最終更新:

13
Comment

【4318131】振袖のお仕立直しについて

投稿者: 落胆する母   (ID:u7rSlvCWRCs) 投稿日時:2016年 11月 11日 10:01

お着物に詳しい方、教えていただけませんでしょうか?
娘に私の振袖をと思っていたのですが、中3の娘の身長が166cm
私の身長が157cmと10cm弱違います。

身丈もですが、裄というのでしょうか?手が洋服でいえば
7分袖のように短く、とてもこのままでは着せられそうにありません。

そこでお仕立直しをしてもらおうと思うのですが、一度 ほどいたら
娘のサイズに直すことは可能でしょうか?
ものすごく思い入れのあるそして思い出のある振袖なので
できれば娘にも着てもらいたいのですが・・。

実母も義母も亡くなっており、身近に聞ける人がいないので
ご存じの方に教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4318765】 投稿者: 裄が問題  (ID:muXyzmkVBxQ) 投稿日時:2016年 11月 11日 20:23

    思い入れがあってどうしても、ということであれば、身丈は、帯に隠れる部分に足し布をして、調節可能です。留袖でも可能です。

    ただし、裄が足りないのはどうしようもありません。

  2. 【4319346】 投稿者: 仕立て直しは  (ID:V99TZjYSWUA) 投稿日時:2016年 11月 12日 10:09

    悉皆屋さんに頼むのが良いと思います。
    今は呉服屋さんと普段からお付き合いさがある方の方が少ないと思いますし、あちらも事情わかっているので、飛び込みでまずは相談をして、合いそうだなと感じたお店でお直しされてはいかがでしょうか。
    少し前に高島屋の冊子で、悉皆屋での染め直しの記事を読みました。

    スレ主さまの振袖はきっととても素敵なものでしょうから、どのお店も対応してくださると思います。
    裄がいちばんの問題だと思うので、プロに見ていただけば直ぐに解決すると思いますよ。
    お嬢さんが着れますように。

  3. 【4319383】 投稿者: 色無地  (ID:5oSnP3OxPq2) 投稿日時:2016年 11月 12日 11:01

    千總なら、百貨店の呉服に持って行けば対応してもらえると思うし、
    日本橋に支店?があるから、直接持って行ってもいいかも。
    反物は横幅は裁断せず縫ってあるはずなので、
    裄は直せるんじゃないかと思います。
    お嬢様がお召しになれますように。

  4. 【4319910】 投稿者: お直しできない場合  (ID:Y4UyWpTt73I) 投稿日時:2016年 11月 12日 19:03

    腕をのばさないように着こなせばいいんですよ。
    一日だけならそのくらいへっちゃら ♡

  5. 【4320520】 投稿者: 我が家  (ID:ENQuvaINapM) 投稿日時:2016年 11月 13日 09:54

    そうそう、丈はおはしょりで隠れる部分に布を足せば伸ばせると言われました。
    でも裄は無理ですよね。
    反物の巾は昔も今も一緒なんですか?
    明らかに短いんですけど・・・
    私が腕が長いからなのかもしれませんけど、7分丈になってしまいます。

  6. 【4322896】 投稿者: 着物道楽  (ID:FtgiyzYvMvE) 投稿日時:2016年 11月 15日 00:31

    身丈は背中部分に縫込みがあれば出せます。
    背中の帯で隠れるあたりに横に縫い目があり、少々柄がずれていると思います。
    母親世代の千總の振袖なら縫込みがない、ということはちょっと考えにくいです。
    裄に関しては肩の袖つけ部分で出すことが大半です。
    一般的に見ごろ側と袖側に縫込みがありますので(そっと触っていただくと生地が重なっているのが確認できると思います)必要に応じて出しますが、地色によりヤケている場合は色の直しが必要になります。
    身丈を出して裄も出すとなると洗い張りの上全部仕立て直しになりますので、百貨店に持ち込みなさるのが一番です。
    袂部分にも生地の縫込みがあるようなら、袖丈も一緒に出した方が長身のお嬢様に合うでしょう。
    当然ながら長襦袢も直さないと着られませんので、一緒に洗い張り仕立て直しの必要があります。
    費用の目安としては百貨店で10~15万円程度でしょうか。
    胴裏・八掛けを替えるとなるとさらにプラスですが。
    せっかくの千總の振袖、最適サイズまでは出せなくとも、出せるだけ出して仕立て直し、二代でお召しになることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す