最終更新:

61
Comment

【4413623】私の真珠のネックレス

投稿者: アラフィフ主婦   (ID:828e2QrReac) 投稿日時:2017年 01月 25日 10:58

度々、真珠のネックレスのスレを目にしますが、皆様のご意見お聞かせください。
エデュの皆様は、結婚の時に、親が真珠のネックレスを持たせてくれた、という方が多いようです。
私は、親から真珠を持たせてもらいませんでした

若いうちはお金もなく、自分で買ったパールは、当座しのぎの安物でした。
10年くらい前にデパートで買った真珠のネックレスは、10万円くらいです。
真珠は、一生ものではない、近くで見なければわからない、との話も多く、それで充分かな、と思っていました。
でも、この年齢になり、これで良いのか、と少し不安になりました。皆様はだいたいおいくらくらいのネックレスをお持ちなのでしょうか。
友人や、親戚に、直接、いくらのネックレスを持っているのか聞くわけにも、いかず、こちらでお伺いしました。
私は、真珠には詳しくないので、人のつけている真珠がいくらくらいのものなのか、わかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4413648】 投稿者: 金銀パール  (ID:GiITrB4//Lc) 投稿日時:2017年 01月 25日 11:18

    >私は、真珠には詳しくないので、人のつけている真珠がいくらくらいのものなのか、わかりません。

    よほど宝飾品に詳しくないかぎり、いくらくらいのものか分かる人はいないのでは?
    私もよその方が付けている真珠の値段は分からないし、そもそもいくらかとか、小粒だわ、安っぽい輝きだわ、なんていう目で見たこともないです。

  2. 【4413658】 投稿者: 多分  (ID:CeWSa.niRxI) 投稿日時:2017年 01月 25日 11:25

    振袖のときみたいに、一千万円出さなきゃ本物じゃないってレスついて、なんだかんだで終了でしょう。
    もうね、真珠や着物が云々みたいな時代ではないのですよ。
    価値観が多様化してますから。
    今は平成の世の中、それももうじき終わり。

  3. 【4413665】 投稿者: 三本  (ID:LwPjjgaXGt6) 投稿日時:2017年 01月 25日 11:27

    冠婚葬祭用40㎝ 16万(30年前)
    マチネ  55㎝ 15万(10年前)
    クリスタルとのコンビ80㎝くらい? 20万(2年前)

    です。
    お葬式の時とか、親戚同士で持っているもの借りたり貸したりしますが、はっきりってイミテーションでも遠目にはわかりません、というかいちいち見ない。
    10万くらいなら、そんなに悪いものじゃないと思いますよ。
    堂々と使われたら良いのでは?
    私は次はブラックパールを買いたい~と思っています。

  4. 【4413685】 投稿者: アラフィフ主婦  (ID:828e2QrReac) 投稿日時:2017年 01月 25日 11:48

    皆様、ありがとうございます。
    年齢的に、これから真珠のネックレスは出番が増えると思います。
    値段なんか、わからない
    高いものをつけても、みんな同じ、
    というのでしたら、何の心配もないのですが。

    他で、真珠は、ツヤとかテリで違いがわかる、と聞いたもので、年齢的にも、もう少し上のランクのものをつけないと、恥ずかしいのかな、と不安になった次第です。
    私の記憶違いで、10万円もしませんでした。
    8ミリで、7万円台だったのを思い出しました。


    誰も見てないですよー、安いのも高いのも、同じ
    、ということで、少し安心しました。

  5. 【4413686】 投稿者: うん  (ID:oGWsWA.Zw9o) 投稿日時:2017年 01月 25日 11:49

    私が母に持たせてもらったのは、貝パールですが、だからと言って僻む気持ちは全くないです。
    娘のために一生懸命選んでくれた、最上級の貝パール、輝きも素敵ですし、嬉しく使っています。
    そもそも慶弔時に付けるくらいなので、新しいものを買おうとは思いません。

    バブル時代に自分で買ったベビーパールのミキモトネックレスや、一粒スルータイプのネックレスは持っています。でも値段というよりは、デザインを楽しみ、普段にも使えるから買いました。
    パールに関する限り、身に着けていて素敵なら良いと思います。
    目を近づけて、まじまじと見つめれば雲泥の差なのかもしれませんが。

    10万円のパールネックレス、素敵でしょうね!堂々と付けてあげて下さい。

  6. 【4413695】 投稿者: 私もアラフィフ  (ID:ja7VNztD7ZQ) 投稿日時:2017年 01月 25日 11:54

    私も親にパールネックレスを買ってもらっていません。
    成人式や就職祝いに親からパールをプレゼントしてもらうなんてことは
    このエデュで5~6年前に知りました。
    それまではイミテーションをつけていましたので、慌ててネットで8~8.5mm、5万円くらいのものを購入しました。
    たぶん、デパートなどではもう少しお高いのだと感じます。
    あまり使う機会の無いものに何十万もかけられないと思いまして、
    その頃の自分としては奮発したつもりです(笑)

    やはりその後2回ぐらいしかつける機会がなくケースの中で眠っております。
    つけた時は安い物なので周りの方の視線を気にしていたのですが、当然ですが至近距離でジロジロ見られることもありませんでしたし、自分自身も他の方の首元を見つめることなんてありません。

    もうこれは着物と同じで自己満足の世界なのでは。
    特にエデュは世間一般の金銭感覚とはかけ離れている思いますので、参考になるかどうか。
    ただ、そう思うとやはり自分で買うよりも親からプレゼントして欲しかったと思ったりします。
    親からおめでとうと手渡されていたら、値段や質など関係なくその想いが込められた素敵なパールとなるような気がするのです。
    そう思ったこともあり、今年就職する娘にパールネックレスを購入しました。
    春に手渡すのを楽しみにしています。

  7. 【4413801】 投稿者: ジャスフィフ  (ID:0PyYr1ni.wA) 投稿日時:2017年 01月 25日 13:02

    私も30年近く前、結婚するとき親が買ってくれるというので一緒にいろいろ見に行きました。予算は20万前後で。
    で、やはり天然ものなので、細かいキズやらぼこぼこがあって、20万出してもこういうものなのね、と思ったものです。
    そのとき、特別なショーケースみたいなところに200万以上のパールネックレスが展示されていて、あまりの美しさに感動してしまいました。

    まさに、私が思い描いていたパールネックレスそのものでした。
    これが買えないなら20万もイミテーションも同じだと思いまして、結局買いませんでした。

    まあ、買ったとしても200万のネックレスをつける機会もないし、普段使いなら安いのでいいや、というわけで、今は新品価格で2000円のものです。
    ていうか、つけないです。

    娘もいますが、私以上にそういうのをほしがらない子なので、お金で渡します。

    お母さんからプレゼントされたものなら、安かろうがなんだろうが嬉しいですけどね。
    スレの趣旨はそういうことじゃないですよね?
    年齢にふさわしいものは幾らくらいか知りたいのですよね?
    私も、2000円のつけるくらいならつけないほうがマシ、と思ってつけてないので、皆さんがどのくらいのもっていらっしゃるか興味あります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す