最終更新:

24
Comment

【4415187】大学入学式に準備するもの(娘)

投稿者: まるる   (ID:GYX9lOnicp6) 投稿日時:2017年 01月 26日 09:47

大学の入学式ではリクルートスーツを着るのが定番ですよね。
どちらで購入されているのでしょう。
紳士服のなんとか、というのが多いのでしょうか。
買う際に気を付けることがあったら教えて頂きたいです。
あちこち見に行く時間がないので、比べて歩くわけにいかず・・

また入学式に持って行くバッグは、やはり就活用のA4サイズ対応バッグなのですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4415195】 投稿者: それぞれで  (ID:DKZBKhgl1Kc) 投稿日時:2017年 01月 26日 09:53

    入学式用のスーツは就活用のものは外しました。

    高校卒業したばかりでタイトスカートが似合わない気がしたのと、黒いスーツを本人も希望しなかったので。
    バッグもA4ではなく、その後も使えそうなものにして、普段にも時々使っています。

  2. 【4415268】 投稿者: うちは  (ID:HLfJkfpEPDI) 投稿日時:2017年 01月 26日 10:28

    スーツはとりあえず無難にリクルートスーツ。でも、確かに4月なのにおめでたいお式なのに、あのスーツは暗い感じはしますね。

    バッグは入学以降普段使い出来るものにしました。

  3. 【4415312】 投稿者: 地味な校風の大学  (ID:bf9.sPMX2Eo) 投稿日時:2017年 01月 26日 11:04

    9割強がリクルートスーツでした。
    子どもがタイトスカートを嫌がったことと、私もリクルートスーツが
    好きではなかったので、紺のワンピースとジャケットのセットアップを
    購入しました。が、その後出番なし。
    リクルートスーツがないと模試の試験監督や
    大学入試時の校内案内業務のバイトもできないそうです。

    バッグは黒のA4サイズがはいるトートバッグにしました。
    リクルートには向かないタイプです。

    入学金を支払うと大学生協から色々と案内が届きますが、その中に
    紳士服のなんとかの割引券が入ってましたよ。

  4. 【4415350】 投稿者: リクルート  (ID:3Ae2gjFmMOk) 投稿日時:2017年 01月 26日 11:28

    入学時には黒とチャコールグレーのリクルートスーツを紳士服のなんとかで用意しました。入学式当日着たのは黒。(女子は二割ほどの大学ですが、私の見たところワンピースなどのお嬢さんはいなかったかな。会場は男女ともほぼ黒スーツでした。)
    売り場には女性スタッフがいて丁寧に対応してもらい、満足です。作りも悪くなかった。
    入学直後から塾講師のバイトや運動会の会合などでフル活用でしたね。撥水・防汚加工がしてあるので着なれないうちは十分だったかと。
    結局はその後、夏用やパンツ付きなど2、3着買ったかな。結構出番が多かったので。

    後に成人を迎えたとき、父親のスーツを頼んでいるテーラーできちんとしたスーツをあつらえてやりました。大学院の卒業式はそれで出ます。

  5. 【4415372】 投稿者: どうかと思うけど  (ID:GVFmUIL7a3.) 投稿日時:2017年 01月 26日 11:39

    みんな黒のリクルートスーツですね。
    バブル世代の母はどうかしてるんじゃないの?と思ってしまいます。

    紳士服の何とかに行けば「皆さん黒ですよ」とどこも同じようなスーツばかり。
    入学式にはパステルカラーのフリルのブラウスが多いです、と。
    同調圧力に弱い御嬢さんなら似合わなくてもリクルートスーツ。
    私はこれよ!と言える御嬢さんならお母さんがどうこう考える必要はないです。

    うちはパンツとスカートの付いたリクルートスーツを買いました。
    部活でスーツの機会が多く塾バイトはしませんでしたが出番は多かったです。
    パンプスは靴屋さんで買いました。
    バッグは入学式は家にあるもので済ませました。
    入学式で貰う書類は手提げ袋も配られ、書類カバンは必要ありませんでした。
    その後の通学にはトートバッグやランドセルタイプの革鞄が重宝したようです。
    リクルート鞄は就活が始まるころでいいかな4年になるころ買いました。
    入社してしばらくまではそのまま使えそうです。

  6. 【4415526】 投稿者: バッグいりません  (ID:nx2knBMuOv6) 投稿日時:2017年 01月 26日 13:13

    A4バッグはいらないです。就活まで使わないと思います。就活する時に先輩などから使いやすいバッグの情報を仕入れて選んだ方が良いと思います。

    靴は冠婚葬祭用に黒のプレーンパンプスがないと困るので、この機会に足に合った歩きやすいものを買った方が良いです。スーツは紳士服量販店の安いものでも構いません。娘は模試のバイトと学会で数回しか着ていません。就活の時には体型も変わっているかもしれないので、リクルートスーツではなくグレーやストライプでも良いかもしれません。

  7. 【4415623】 投稿者: さくら  (ID:oGWsWA.Zw9o) 投稿日時:2017年 01月 26日 14:23

    うちの娘は、紳士服の〇〇で買いましたよ。

    店員さんは強力に黒のリクルートスーツを進めてくださいましたが、
    紺の、少しAライン気味のスーツにしました。
    こちらの方が似合っていたし、フレッシュな感じでしたから。
    黒のパンプス、白のフリル付きブラウスも購入。おまけでベージュのスプリングコートも。
    企業のプレゼンなどには紺スーツで行っていますが、問題ありません。

    息子の方はやはり紳士服の〇〇で、こちらは黒のスーツを買いました。
    靴、シャツ、ネクタイも新調しました。

    就活が始まったら改めてバッグなど必要なものをそろえていく予定で良いと思います。
    二人ともバッグは買いませんでした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す