最終更新:

24
Comment

【4415187】大学入学式に準備するもの(娘)

投稿者: まるる   (ID:GYX9lOnicp6) 投稿日時:2017年 01月 26日 09:47

大学の入学式ではリクルートスーツを着るのが定番ですよね。
どちらで購入されているのでしょう。
紳士服のなんとか、というのが多いのでしょうか。
買う際に気を付けることがあったら教えて頂きたいです。
あちこち見に行く時間がないので、比べて歩くわけにいかず・・

また入学式に持って行くバッグは、やはり就活用のA4サイズ対応バッグなのですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4415789】 投稿者: 大学にもよる  (ID:qO7w9hyLBwM) 投稿日時:2017年 01月 26日 16:29

    どういうものを選べば良いかわからない状態で紳士服店に行った結果、店員の「皆さん…ですよ~」の言葉についのってしまったと言うか、乗らざるをえなかったと言うか。
    娘は濃紺のリクルートスーツにしましたが、店員はとことん黒を推してましたね。
    ノルマ、ですかね。

    で、実際に式に出席してみると、黒ばかりではなかったです。
    MARCHですけど、付属からの子は華やかな感じでしたよ(髪の毛の色も)。
    大学にもよると思うので、前年度の写真等がアップされていないか、ネットで確認してみると良いですよ。

    娘は濃紺のスーツにパステルカラーのシャツ。
    バックは通学用に購入したトートバッグ。
    室内だと同じように見えますが、外で撮影した時は黒よりも濃紺の方が明るく映るのでお勧めです。

  2. 【4415937】 投稿者: まるる  (ID:GYX9lOnicp6) 投稿日時:2017年 01月 26日 18:19

    皆様、たくさんのレス、そしてとても詳しく教えて頂き感謝申し上げます。

    大学の入学案内には確かに紳士服の○○の割引券が数社入っていました。
    黒の方が圧倒的に多いのでしょうけど、紺、濃紺、ストライプの方もいらっしゃるのですね。

    前年度の写真だと遠目で黒っぽくしか見えず、ほぼリクルート用と兼用の方が多いのかもと思いました。

    実際娘とお店に行っていろいろ見てみようと思いました。
    一つの店舗でも品ぞろえが良さそうですね。

    バッグは今無理に買わなくても良いとのことなので、後でゆっくり考えてもらいます。

    黒のトートバッグを持っているのでそれて良いですね。

    大変助かりました、ありがとうございました。

  3. 【4415989】 投稿者: ポッキー  (ID:aK/cBLlrXG6) 投稿日時:2017年 01月 26日 18:55

    息子は◯山で、黒地の三つ揃いのスーツを購入。就活する予定はないので、黒地にストライプの織が入っています。Yシャツコートなども同時購入。成人式やその他行事でも着ました。国立大学で入学式は男女とも黒地が多かったです。

    娘は◯KIで、濃紺のフレアスカートのスーツを購入。紺地に薄くチェック柄が入ってピンクのフリルブラウスと合わせました。バッグはサマンサ〜の黒いバッグを、コートはロディスポットのトレンチをと、入学後も使えるように考えました、バイトや行事でも着てます。都内私立大学で入学式は男子9割女子6割くらいが黒でしたが、紺、青、グレーなどもいました。

    入学式しか着ないなら、紳士服店ではなくてイオンやしまむらの方がお手頃価格で買えたかも。

  4. 【4416071】 投稿者: 数年前ですが  (ID:u69EKjZ1OsI) 投稿日時:2017年 01月 26日 20:00

    長女の入学式で着たスーツは、ユナイテッドアローズのものでした。
    チャコールグレーの軽いフレアスカートのスーツです。
    普段使い慣れてサイズ感もわかっていたので、迷わず。
    紳士服のなんとか系と比較してもそれほどお高くないし、ラインは綺麗だし、
    リクルートスーツ以外にするのなら、私としてはおすすめです。
    就活頃には体型が変わってるでしょうし、塾講バイトの予定はないし、
    ということからの選択でしたが、その通りでした。
    入学式同時、少しぽっちゃりだった体型がスリムになりましたから。
    着たいもので選べば良いのでは?制服ではないのですから。

  5. 【4416300】 投稿者: 紺  (ID:b10un.eTEys) 投稿日時:2017年 01月 26日 22:33

    リクルートスーツは嫌だというので、明るい紺(縦じま入り)のスーツにしました。
    運動をやっていた関係で、体格的に既製品がうまく合わなかったので、結局オーダーに。

    就活の時期になったら、黒のスーツを作ることになるんだろうなと思っていたのですが、本人はそのまま紺のスーツで就活。見事に第一志望に採用されました。
    スーツは関係ないよ、とは本人の弁です。

  6. 【4417176】 投稿者: まるる  (ID:GYX9lOnicp6) 投稿日時:2017年 01月 27日 13:41

    引き続きありがとうございます。
    こうしてみると割といろいろなのですね。
    フレアも可愛いかもしれません。
    体形が変わるかもしれないので、今似合うもの、を探そうかと思えました。
    ずっと黒のリクルート、とばかり思い込んでいたので
    皆さんのご意見をお聞きして視野が広がりました。
    より楽しく探せそうです。

  7. 【4484302】 投稿者: まこ  (ID:t5nzeAy1phk) 投稿日時:2017年 03月 07日 12:37

    このスレ参考になりました。
    スーツのことはよくわかったのですが、
    コートは皆さんどうされるのでしょう。
    用意するべきでしょうか。
    スーツだけだとまだ少し寒いでしょうか。

    用意するとしたら、トレンチかなと思うのですが、
    着る機会が入学式以外、数年間、ないような気がして。
    就活や就職のころにはまたほしいものが変わっているような気もするので、
    できれば買いたくないのですが。

    便乗質問すみません。

  8. 【4484341】 投稿者: 気温によるでしょうけれど  (ID:/ojR0eit9rA) 投稿日時:2017年 03月 07日 13:02

    暖かい年も、寒い年もあるので、何とも言えませんが、子供の時にはほぼ誰もコートは着ていませんでした。
    結構邪魔になると思います。

    どうしても寒かったら、会場に行くまで手持ちのコート(トレンチにこだわる必要はないと思います)を着ていって、親が一緒なら、式が始まる前に親に預けて持っていてもらうとか。親も出席する場合、ということですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す