最終更新:

35
Comment

【4465252】娘のウェディングドレスについて

投稿者: 秋好む   (ID:BsAOPZzZd2E) 投稿日時:2017年 02月 22日 17:33

24歳の娘が今年結婚します。

挙式に着るウェディングドレスがレンタルで50万円するのです。
これは普通の事でしょうか?
ホテルのプランでスタンダード品を選べばゼロ円です。さらに、良い物を選んでも10~20万ぐらいの追加なのですが、プラン以外の会社(インポート物)を選ぶと、50万円になるのです。それ以外にもお色直しにカラードレスを着る予定で、それはまだ決まっていません。
披露宴の前に着物を着て前撮りもする予定ですし・・・

50万円って大金だな~と私は思いますが、彼氏とうちの旦那は
「一生に一回だから好きな物を着せたい」と言い、自分がお金を出すと言います。彼氏のお母さんも内緒でお金を出すと娘に言ったそうです。

娘は、もっと安いものでも良いと言ったり、他人のブログを読んでは、この位普通と言ったり、揺れています。

2時間しか着ないから高すぎると思ったり、それとも、最近はそのぐらいが普通なのかと思ったり、私も揺れています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4465865】 投稿者: 3時間の一生に一度のこと  (ID:aMRZ7befI3s) 投稿日時:2017年 02月 22日 22:58

    追記します。
    そのお値段には、ロングベールや手袋などは含まれていますか?小物も馬鹿にならないです。多分、最終試着?チェックでまたまたお値段上がりますよ。

    おめでとうございます。お祝い事は、良いですね。

  2. 【4465873】 投稿者: 昨年  (ID:u69EKjZ1OsI) 投稿日時:2017年 02月 22日 23:02

    美大デザイン科卒の長女は、私のドレスをリメイクして着用しました。
    私のものは、約30年前ですが、オーダーでシルクのシンプルなAラインのもので50万くらいでした。
    それに、一部にスワロを縫い付けたりチュールレースを付けたりの装飾を追加して、サイズ直しを含めて加工費約20万でした。
    娘には、自分のものを買うかレンタルすれば?といったのですが、私のドレスの素材がとてもよくぜひ使わせてくれとのことでしたので。
    式では、私よりも私の母が喜んでいました。ちなみに色ドレスは着用しませんでした。

  3. 【4465918】 投稿者: ドライ  (ID:6xAFM5hQixM) 投稿日時:2017年 02月 22日 23:31

    お嬢様、おめでとうございます。

    十四年前に結婚した者です。
    いまは、自前の衣装の持ち込み料が発生する場所もあると聞いています。

    私のときは、持ち込み料が発生するホテルは少なかったような…。

    私は教会での挙式でしたので、肩や胸が露わになるドレスには抵抗があり、肌が露出しないドレスをレンタルで探しましたが、一着もありませんでした。

    とにかく、調べて歩いて、目黒にある晴着やドレスを専門にも扱うリサイクルのお店にたどり着き、外国の映画に使われたという、露出なしの正絹のドレスにたどり着きました。

    マリアベールや披露宴の帽子や手袋は、やっぱり歩いて探しました。
    ウェディングドレスは、コルセットも重要ですから、コルセットだけは専門店で作りました。

    これで、白ドレスは、総額25万ぐらいだったでしょうか。

    色ドレスは、私は着たくなかったのですが、両親から着て欲しいと言われたので、都民共済のレンタルドレスを利用しました。

    私は色ドレスは余興だと思ったので、マリアベールからは程遠い派手ー!なのにしました。

    お花もホテルに任せず、探してきましたし。


    皆さんが仰るように、お嬢様が楽しめるお式になるといいですよね。
    もう、お嬢様の胸のうちは決まっているのでは?

    ちなみに、私の母は全て私に付いてきて、楽しいわーと。

    ある意味、親孝行できたわ、と不出来な娘は思いました。

    50万のレンタルドレスは、きっと本当に素敵なのでしょう。

    まだ、お時間があるのでしたら、悩むのも楽しい時間ですね。

  4. 【4465930】 投稿者: 新婦様  (ID:SZXiExi2dfM) 投稿日時:2017年 02月 22日 23:37

    最低値!でもOK!

    ブライダルMCしています。
    エデュの高齢化・・・の意見を目にしましたが、私もベテランの域を越え、そろそろ引退の年齢です(笑)

    四桁近くの新婦様を見てきましたが、残念な新婦様を見たことがありません。本当に、皆様、輝いて美しいです。
    ドレス???値段の差なんて分かりません。逆に、素が美しく、スタイルもいい新婦様に限って、ペラペラのネグリジェのようなドレスを着用していました。
    ですが、この、ペラペラも化繊orシルクで全く値段が違ってきます。。。披露宴当日は、照明も手伝って、違いが分からないのですがね~。

  5. 【4466145】 投稿者: 秋好む  (ID:BsAOPZzZd2E) 投稿日時:2017年 02月 23日 07:21

    皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
    お一人お一人に返信できなくて、ごめんなさい。

    11年前に中学受験した娘も、その後、大学受験、就職、そして結婚と
    とうとう、ここまで来ました。
    「どこの中学を受けようか?」と悩んでいた頃が懐かしいです。

    私は25年前に都内のホテルで挙式したのですが、
    当時は今よりも景気が良くて披露宴全体の費用は高かった(出席者が多かったのかな)のですが、衣装についてはプラン内?
    ホテルから提示された物の中から気に行ったものを選びました。

    娘が結婚式を挙げるホテル内の提携ドレス店へも数カ所同行したのですが、
    何処も、素敵なドレスばかりで数も膨大です!!
    プラン内(おそらくプランが25万円ぐらいなのだと思いますが)でも、
    素敵なドレスはたくさんありますし、それに10万円プラスだと、
    日本の有名デザイナーのドレスも選べました。

    ドレスが+50、小物が+10、カラードレスが+20・・・
    どんどん行きそうです・・・

    それでも娘が満足すれば良いのですが、100万近いお金を新生活に使えばよいのでは?と思ったのです。老婆心です。

    ただ、この様な事は当たり前の事らしいので、最後は娘に決めさせます。
    皆様、ありがとうございました。

  6. 【4466467】 投稿者: 良いね!  (ID:9GPSM1u.CuI) 投稿日時:2017年 02月 23日 10:27

    一番良いときですね!

    私は10年くらい前で、安くて30万だったのでそんなもんかなーと思いますが。

    そういえば、一切親の意見なんて聞かなかったな。
    なかが良いんですね。

  7. 【4466509】 投稿者: 一生もの  (ID:ENQuvaINapM) 投稿日時:2017年 02月 23日 10:50

    結婚式の衣装の100万円が「普通」「当たり前」と思うような娘さん、できれば息子には選んでもらいたくない。
    貧乏性もイヤだけど、お金のかけどころと言うものがあると思う。
    美味しい食事と、後々捨てることのない引き出物。
    来客はその方が嬉しいでしょうね。
    20代半ばの娘さんなら、何を着たって綺麗です。

    花嫁がそうしたいと言っている以上、花婿も姑も何も言えませんよね。
    実母がアドバイスする以外ないと思いますけど。

  8. 【4466556】 投稿者: 読んでないの?  (ID:rLak9RkdgWg) 投稿日時:2017年 02月 23日 11:22

    実際に現場で働いていらっしゃる方からの、温かい目線の素敵なご意見、
    参考にされないのですか?

    心に響かないのですか?

    古臭い昔語りはどうでもいいとして、
    そちらに関しての返礼は、ひと言あってもいいように思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す