最終更新:

14
Comment

【1107713】授業中、携帯をいじる家庭教師

投稿者: 崖っぷち   (ID:rV9CIit2p4k) 投稿日時:2008年 12月 01日 11:21

息子は6年生男子、N研に通っています。

塾では4年時は最下位クラス、2年近くかかってようやく真ん中になりましたが、センターでの偏差値は50近辺をウロウロ…といった感じです。

5年夏から、知り合いの紹介で44歳の自称、「プロ」の男性の家庭教師を週に2回、2時間ずつお願いしました。もう1年半のお付き合いになり、性格的には息子とは合うようなんですが、指導の内容にはずっと不満を抱えてきました。

一つは授業中に携帯をずっと手放さず、息子が問題を解いてる時はメールや何かのサイトを見ているんです。でも大の大人に「携帯やめてください」って言うことができず、今まで来てしまいました。

授業態度がどうだろうと、成績さえちゃんと上げてくれるなら…と我慢してきたんですが、この一年半でクラスが一つ上がったこと、偏差値で言うと5近くあがったことが、効果と言えば効果なのか…微妙な感じです。

授業内容も、市販のテキスト「力の5000題」「出る順」などを宿題にして、でもチェックは一切しないで、授業中にいつくつか抜き出してただひたすら無言でやる…って感じです。

このところは特にそれが目立って、「考える習慣をつけさせる」と言って、2時間で数問の問題を、息子がにらめっこして終わる…ってことが多いんです。かと言って解法を教えてくれるわけでもなく、ほんとににらめっこして終わりなんです。その間、携帯をずっといじってる…という具合です。

この間は、宿題の「出る順」を、息子が1週間分くらいマルつけをしてないことがたまたま判明して、答え合わせをずっとさせられて、30分以上放置でした。そして先生はまた携帯をピコピコ…さすがに頭に来て、息子を叱るふりをして

「先生が来てる時に、ただ見てもらってるだけじゃ時間の無駄、マルは私がつけるから、あなたは先生にちゃんと質問しなさい」と怒鳴りました。

そしたらようやく動き出し…口答で息子に質問をしたりしてましたが、不信感が一気に爆発してしまいました。辞めてもらった方がいいのか、でもここまで来たら「いないよりマシ」と思って、前払いが済んでる12月いっぱいは来てもらった方がいいのか、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1107781】 投稿者: もっと早くに  (ID:Vx2ASwR5nlw) 投稿日時:2008年 12月 01日 12:15

もっと早く決断されていたら、良かったのに。
    私なら、即解約です。
    どうも、プロの仕事とは思えないです。
    時給が安いのなら、仕方ないかもしれませんけど。。。

私も学生時代、社会人になっても、家庭教師のバイトをしてましたが、
    教えている最中に、そんな他の事をするなんて、論外です。
    休憩時間ならともかく、仕事中なんですから。(ボランティアならともかくお給料もらってやってるのですから。)

2. 【1107784】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:5UwzYy3AwdA) 投稿日時:2008年 12月 01日 12:19

私ならそんな家庭教師は、初めの段階で注意し、それでも
    やめないなら、家庭教師自体を辞めてもらいます。

しかし、もう12月、東京ならあと2ヶ月で本番ですし、
    千葉埼玉などならあと1ヶ月しかありません。
    そんな段階で勉強する環境を大幅に変えた場合の子供への
    影響の方をまず第一に考えます。

子供に影響がないなら辞めてもらえばいい事ですし、そうで
    ないなら他の方法を考えるべきだと思います。

3. 【1108252】 投稿者: 崖っぷち  (ID:rV9CIit2p4k) 投稿日時:2008年 12月 01日 20:54

レスありがとうございました。

ほんとに自分の決断の遅さに情けない思いです。紹介してくれたのは私自身と息子がずっとお世話になっていたピアノの先生で、先生の息子さんが塾でその家庭教師にお世話になっていて、国立大学に合格できた…と紹介されたので、まさかそんな変な人ではないだろう、きっといつかちゃんとやってくれるはず…なんて甘い考えでいました。

ですが、今日のセンター試験の結果が、教わっていない国語がすごく伸びていて、教わってる算数は1年ずっと変わらずで…さすがに決心しました。

やっぱり授業中に携帯をいじるなんてあり得ないことですよね。次回、様子を見て何とか遠まわしでも言えるようにしようと思います。私もこんな土壇場で辞めさせて、息子が不安になるんじゃないか…と懸念してはっきり切れずにいるんです。不満を持たないように、言いたいことを少しずつ言えるようにしたいと思います。ありがとうございました。

4. 【1109014】 投稿者: 私もわかります  (ID:4x1BWnwdBPY) 投稿日時:2008年 12月 02日 15:37

私もありました。医系の個別だったので、一時間1・5万円くらいだったでしょうか?早稲田の理工卒の40台の男性で、ずっと携帯をいじっているんですよね。しかも私の携帯アドレスを聞いてきて、後でメールを送ってくるし・・・
    3日間の契約で助かりましたけど、とても塾や本人に言える勇気はありませんでした。プロの家庭教師は女性のほうが真面目な方が多いのかもしれませんね。

5. 【1109168】 投稿者: 上の空  (ID:0lkWuGx/PLA) 投稿日時:2008年 12月 02日 18:42

>40過ぎて家庭教師をしている自体、どこか普通の社会常識

どうぞ専業の家庭教師はみんながいい加減に授業をしているとは思わないで下さいね。

教える立場から申し上げますと、初回の面談中にもかかわらず、私どもの話はそっちのけで、携帯電話をしきりにいじる保護者の方を最近よく見かけますよ(立派な会社にお勤めの方であっても)。そういう生徒のお宅はさすがに敬遠したくなりますね。

いずれにせよ、社会常識の欠陥は、職業名や学歴とはあまり関係ないと思います。

6. 【1109224】 投稿者: うまく断る  (ID:eYxCs17nAk.) 投稿日時:2008年 12月 02日 19:47

家庭教師の先生って、本当にいろいろです。
    物凄い価値観の先生もいました。(勿論、お断りしました。)
    現在、我が家がお世話になっている先生は良い人です。(社会人、プロです。)
    人格も学歴も申し分ありません。
    ネットで探しました。
    お子さんにとって何が大事かは、最終的に親の判断です。
    知人の紹介だからなんて、理由になりません。
    時期が時期ですが、
    スレ主さんの言っていることがすべて本当なら、
    論外の家庭教師です。

7. 【1109274】 投稿者: 崖っぷち  (ID:rV9CIit2p4k) 投稿日時:2008年 12月 02日 20:44

上の空さま、失礼な表現があったこと、申し訳ありませんでした。家庭教師と言う職業を卑下するつもりはなかったのですが、あの当時での院卒ならば、不安定なバイトではなくそれ相応の職業に就いてるはずなんじゃないか、と携帯をいじってる姿を見てるとつい思ってしまいました。本人によると、講師として色んな塾に所属してたけれど、どれも経営者がバカで辞めたそうで、今はフリーの家庭教師だけなんだそうです。どこかアウトロー的な感じが、風貌からも伺えてまして…皮ジャンにライダーブーツで来たりする時もあります。

素晴らしい先生に巡り合えてうらやましいです。知り合いというのは断る時にも気まずいということがよくわかりました。ここに書いてることは脚色もなく、すべて事実です。

この他にも私に対する雑談が多く、内容的には自分が面倒を見ている公立中学生や都立高校生のバカさ加減、その親たちの悪口、学歴のない人間の愚かさ…という感じで、かなり偏った考え方をしてるなとは思っていました。

それでも私に対する態度はとても良いものなので、悪い雰囲気にしたくなくて流されてしまってました…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す