|
|
インターエデュ >
掲示板 > 塾・予備校・通信教育 > 家庭教師
学校の入試情報を見る >>
| |||||||||
|
|
1234567 次 現在のページ: 1 / 7 |
指導料もお高いとお感じなのであれば、成績も伸びて貰わないと困りますね。
参考にしていただけたら嬉しいです。
家庭教師の先生に、具体的にいつ迄にどうして欲しいのか、お伝えした方が良いと思います。
例えば、半年で偏差値を50にして欲しいとか、
塾のクラスアップをしたいとか、
6年になるまでに、自力で勉強できるように、鍛えて欲しいとか、
志望校は、記述が多いので、記述メインで指導して欲しいとか。
それが可能か、どういう方向性で指導していくのか、聞かせて下さると思います。
宿題もたくさん出して貰う必要があるかもしれませんね。
また、遠慮しないで、『グイグイ引っ張っていただきたい』と伝えましょうよ。
家庭教師が穏やかなのは良いですが、のんびりのんびりされると、お母様にストレスが溜まりますよね。
その上で、穏やかな家庭教師さんは、お嬢様に合っているのか、実力があるのか、見極めて下さい。
どうしても、家庭教師を信頼できない場合は、冬休みに短期で、別の家庭教師に来てもらって比較する、塾に相談する、他塾も検討するなどはどうでしょうか。
成績アップに時間のかかる科目です。
性急に結果を出すのは難しいかもしれません。
もちろん、漢字など、すぐに結果を出せる部分もないではありませんが。
結局、どういう目的で家庭教師をつけているか、ということになります。
補習メインなのか、偏差値を上げて中学受験をするのか。
「できるようになるか?」というような漠然とした聞き方をするのは、あまりいいとは言えません。あくまでも目的を達成するためにお願いしているのでしたら、そのための達成スケジュールなどを聞いてもよいでしょう。
それから、家庭教師は子供との相性が非常に重要です。お子さんがどう思っているのか、一度聞いてみるといいですね。あまりピンときていないようであれば、結果が出ている出ていないに関わらず、先生を変えてもらうなどした方がいい場合もありますので。
先生だけに頼るのはいかがなものかと思います。
上にも書かれていますが、国語は実力アップの判断が難しく、一年後二年後に結果が出ます。
まずは読書ですね。先生のいらっしゃらないときは読書をしましょう。お子様にとってどのような本がお勧めか先生からアドバイスをいただくとよろしいかと思います。
キリリ様
早々のアドバイス 本当にありがとうございます。
現在、大手塾にも通塾中です。
欲張りなのかもしれませんが、偏差値もアップしていただきたいし、クラスアップもしてほしい、その結果六年になった時には自力で勉強できるようになって欲しいと思っております。
娘と家庭教師の方の相性はどのように判断したらよいのか、正直わかりません。
娘に聞くと(わかるよ。)と言います。
もしかしたら、私に何か言われると思って本当のことを言い出せないのかな?と思っております。
みなさん何の疑問もなく、偏差値の部分を客観的資料のごとくにとらえているようですが、小学4年対象で「それなりに質が高く、つまり出題が適切で」「母数が十分大きく統計的に意味を持つ」模擬試験はとくに国語に関しては存在しないのではありませんか?
もちろん、どんな試験であっても、その成績はよいものではありません。
「教科書や試験問題をなめらかに音読できるか」
「書かれてある内容について図示や同じ意味での言いかえ、言い直しができるか」
「漢字の読み書きは正確にできているか、特に同音異義や同訓異字について混乱やいいかげんなあてはめはないか」
などのチェックが必要なレベルかと思います。
本来それらが教師の仕事なのですが、説明不十分であることからするとおそらくはそういった能力に乏しい人なのでしょう。
時給8000円を出す覚悟があるのなら、上記のことができる教師を見つけることは困難ではありません。
交代を基本に再検討されることをお勧めします。
ただ、教師が穏やかかどうかなど、能力や効果には無関係ですけどね。
国語は様
早々のアドバイス 本当にありがとうございます。
やはり成績アップには時間のかかる科目なのですね。
中学受験が目的で、苦手科目なので早めに、と思い家庭教師をお願いいたしました。
大手塾に通塾中なので、そちらのテキストを使い(できる子ではないので、色々なテキストを使うとごちゃごちゃしてしまうと考えました。)
フォローと成績アップをお願いいたしました。
娘と家庭教師の方の相性は、娘に聞くと(わかるよ。)と言います。
↑上のスレにも書いたのですが、相性をどのように判断したらよいのか、正直わかりません。
|
|
1234567 次 現在のページ: 1 / 7 | |
|
|
powered by Benesse® 教育情報サイト筑波大学附属中学校 〒112-0012 東京都文京区大塚 1-9-1 |
|
| 募集生徒数: | (2010年度)約65人 |
| 受験料: | (2010年度)5,000円 |
入試問題情報等の詳細もあります |
|
Q.来年、中学受験を控えているお子さまがいらっしゃいますか?