最終更新:

14
Comment

【1535465】家庭教師のコーソー

投稿者: 2児の母   (ID:a243c7u/JeM) 投稿日時:2009年 12月 08日 18:56

家庭教師のコーソーか家庭教師のトライで家庭教師をつけようか迷っています
新中2ですがアドバイスお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1535865】 投稿者: あの・・  (ID:ztjmTBGtVH6) 投稿日時:2009年 12月 09日 00:21

    ここの掲示板で家庭教師派遣会社について聞いても、よってたかって「やめたほうがいい」とアドバイス(?)がくるのがオチみたいですよ。

    【1417715】 プロ家庭教師 というスレの、「純真なお母様方へ」という、塾の講師の方のスレから下を読むと、なんとなく様子がわかりますので、目を通されることをオススメします。

    参考までに、うちは、有名な家庭教師派遣会社を通してプロの先生に来ていただき、高い費用ですが、大変満足しています。
    お友達のお嬢さんも、姉妹で、家庭教師のみで志望校にお二人とも入学されました。

    家庭教師の派遣会社は、支払う金額は高くなりますが、やはり人選はされていると思います。先生ご自身も、初対面の方のお宅に入っての仕事なので、そういった中間の会社を通さないと、何かトラブルがあったとき怖いので・・・ということでした。

    こういった書き込みをすると多分、「業者の方ですね」といわれてしまいそうですが・・・。

    ここの掲示板で言われるほど、家庭教師派遣の会社はあくどいわけではないと、私は思っています。一企業なので、利益を出して当然なので。(家庭教師に限らず、どんな仕事でも派遣会社を通せば中間マージンはとられますから)
    双方とも「無料お試し期間」があるか聞いてみて、もしあるなら先生に実際きていただいて、金額も納得してから決めてもいいかもしれないですよ。うちはそのようにしました。

    こんなこと書くと「どこそこの会社は人選なんてメチャメチャだ!」って、きっとすぐ書き込まれますよ・・・・
    ごいろいろな情報に振り回されず
    ご自分でよくよく確認して、決めるのがいいと思います。

  2. 【1537085】 投稿者: sage  (ID:6Q8H9.7RSNM) 投稿日時:2009年 12月 09日 22:45

    『家庭教師をつけない』という選択肢をあえてオススメします
    どこでつけても後々後悔するものです・・・

  3. 【1537656】 投稿者: 地方での業者選びなら  (ID:ZfQ814zLm5I) 投稿日時:2009年 12月 10日 12:10

    東北方面ということでよろしいですか。
    首都圏の華やかな?家庭教師事情とは違うと思います。

    私なら、業者を選ぶのなら、実際に事務所に出向いて、責任者がちゃんとしているのかを見てから選びます。地元の高校受験でしたら、地元の受験事情について、多少つっこんだ質問をしてみて、ビジネス以上に勉強法を研究しているような責任者がいる業者を探したいです。

    注意したいのは、まったく大学のない地域で探す場合、その地域で、稼働している人がいるのか。いないのなら、地元紙に求人広告を出してでも、ちゃんと探してくれるのかどうか。(地方都市で大手に入会したら、いつまでも紹介されないと憤慨されていた人がいました)
    不満の場合の交代のこともよく聞いておいたほうがいいです。
    あとは、教材のローン契約はおすすめできません。市販のもので十分。

    今は、受験シーズン直前の最繁忙期なので、今から複数の業者から見積もりを取り、来年の3月からでもいいから、絶対に良い先生を、というスタンスで、体験授業等をしてもらうのもいいのでは。

  4. 【1539308】 投稿者: ト○イの委託費支払い明細  (ID:6Q8H9.7RSNM) 投稿日時:2009年 12月 11日 16:31

    ト○イの委託費支払い明細

    ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org444647.png

    1回90分×月9回=13.5時間で20700円
    時給で1533円
    学生教師でもこんなに安く済めば家はうれしいねw
    個別より安いかもねw
    まずこの倍は取られますが
    そうしないと会社が持たないしね
    このぐらいの時給でやっている学生講師は普通に居るので、個人契約を頼むと2000円かそこらでやりたい学生さんは多いはずだね

    ちなみに家庭教師は『業務委託契約』だから『給与』じゃなく『委託費』という扱いにされている(源泉徴収が無いでしょ?)
    実態はどうみても雇用契約ですが、会社側が労働法の縛りを避けたい為に大抵の家庭教師派遣会社はこのようにしています
    会社があくまで『業務委託契約』だと主張するならば、家庭教師のほうは法律的には会社の指揮命令には従わなくてもいいって事になるんですけどねw

  5. 【1540461】 投稿者: 業者だろうが学生課紹介だろうが関係無いです。  (ID:J6Vnj6dRK52) 投稿日時:2009年 12月 12日 16:41

    10人の家庭教師がいたとして、その中で「教え上手」なのは1か2人しか、いません。
    これは、業者経由の家庭教師だろうが、学生課紹介の家庭教師だろうが、どこで探しても
    この割合はほとんど同じです。
    学歴はみんな高いですよ。みんな有名大学の学生またはその出身者です。
    だけど、家庭教師をするには、「噛み砕いて、生徒の理解の到達度に合わせて、
    生徒のついてこれる速度で、生徒の記憶に残るタイミングで」教える“特別の技術”が
    必要になってくるんです。
    こういうのが元から備わってる教師もいるし、経験で身につける教師もいます。
    ですが、それが10人のうち1人か2人なんです。
    この1人か2人の教師に当たったラッキーな家庭は、たとえ業者経由であっても
    「業者で頼んだら、良い先生が来た!やはり業者はきちんと選考しているんだ」と言うでしょうし
    ハズレの教師が来た家庭は「業者経由の教師はダメだ」と言うでしょう。
    同じように、学生課紹介で当たった家庭は、学生課経由を強く推しますし、ハズレたら推しません。
    個々の家庭での当たり外れで全く異なってくるので、一概に「業者はダメ」「業者は良い」とは
    言えないのが現状です。

  6. 【2312888】 投稿者: 後悔><  (ID:vxRwfs9BWvk) 投稿日時:2011年 11月 01日 10:33

    家庭教師のコーソー・・・・・
    最初にいわれた
    値段は安かったのですが
    教材を買わされたり、
    最終的にはかなり高かったです。
    肝心の先生も
    満足できませんでした。

    私はお勧めできません。

  7. 【2313709】 投稿者: ↑↑の方に賛成  (ID:yxuuo/w9u4U) 投稿日時:2011年 11月 02日 07:17

    >10人の家庭教師がいたとして、その中で「教え上手」なのは1か2人しか、いません。
    >これは、業者経由の家庭教師だろうが、学生課紹介の家庭教師だろうが、どこで探してもこの割合はほとんど同じです。

    本当にそのとおりだと思います。
    特に、大都市圏でなければ、ほぼ全員が学生家庭教師のはずですから、学生課と比較した場合、中間マージンの分だけ、業者のほうが高くつくということになります。もっとも、何かあったときに間に入ってもらえるというメリットはあります。それ以外の違いはないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す