最終更新:

10
Comment

【1668090】ひどい家庭教師

投稿者: うんざり   (ID:5J9O.48Afnk) 投稿日時:2010年 03月 22日 10:05

昨日3ヶ月前からお願いした家庭教師の方にやめてもらいました。

10分程度の遅刻は当たり前、終わった後は1時間以上無駄話(サッカーが好きらしくワールドカップの話など勉強には関係ない話題)
宿題は必要ないと言って出してくださらないし、何とかお願いして
出していただいても1週間で計算10題、あげくの果てには内部進学の算数の指導をお願いしたのに今から中学受験をしたらと息子に言い出して、(6年生です)私に任せてくださいとは・・・
寝ないで勉強したって今の学校より良い学校には行けないのに、
学校は偏差値だけではありませんと言われました。
普段は国立大学こそ1流で慶應早稲田なんてつまらない大学ですよ
(東京都下の国立大学出身の先生でした)なんておしゃってたのに
他にも多々気になることが・・ 

最初は息子が結構気に入ってテストの点も上がったので、良い先生かと思っていたのですがだんだんおしゃべりが増えてきたようで子供自身も嫌になったため、短い期間でしたがやめてもらいました。

家庭教師派遣の会社にお願いして来ていただいた方でしたので
直接言わずに済んで良かったです。

私の見る目がなかったです。愚かな親のくだらない愚痴でした。
ごめんなさい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1668121】 投稿者: 気にしないで  (ID:7uhwnJj4ynM) 投稿日時:2010年 03月 22日 10:33

ちゃんと愚痴 って言っていただくと
    こちらも話しやすいですね。
    ここでいやなことやもやもやしたことを
    心の中から掃きだして、また自分の生活に
    戻ってくださいね。そのための掲示板なんだから。
    お子様にはいやになってる顔など
    決して見せませんように。

2. 【1668272】 投稿者: 大変でしたね  (ID:7ChH99UnCQY) 投稿日時:2010年 03月 22日 13:51

家庭教師と生徒って、相性もあるかも~~と思いながら読んだのですが、
    これは相性の問題じゃなかったみたいですね。
    決断されて正解だったと思いますよ。

うちの娘(国立医学部)がアルバイトで家庭教師していた子(高2女子)は国立医学部志望と聞いていたので、
    宿題も出し 復習テストも作って教えたことがあります。
    (理系数学と物理・化学)

お母様からはとても喜んで信頼していただけたのですが、
    当人から「宿題なんてイヤだ。復習テストもしたくない」と言われてしまったのです。
    よくよく聞くと、生徒さん本人は医学部じゃなく文転したかったとか。
    「その辺りは、おうちでもっとよく話し合っておいてよ~~」と娘は思ったようです。

家庭教師は相性や、教師の力量や、本人のやる気や性格、目指すところなどが一致した場合は効果絶大なんでしょう。

どういう志望なのか、どういう指導を望んでいるのか、
    スレ主さんは最初にちゃんと話し合っていらっしゃいますよね。
    災難でしたね。

3. 【1668447】 投稿者: わかります  (ID:dxL8KkEqilQ) 投稿日時:2010年 03月 22日 17:12

うちは家庭教師を頼むのに慣れているほうで、
    直接頼みますが、その中でも失敗や期待外れはあり、
    まさに、スレ主様がおっしゃるようなタイプの方いました。

受験学年でない小中学生に偏った学歴話をする、
    無断遅刻が当然のように毎回、頼んだ科目は教えずに、
    いかにも管理が楽な内容に時間をかける。
    私大の方だったで同じ方ではないと思いますが、
    ああ、似てるな~と思ってしまいました。

過去によい先生を知っているぶん、こちらはシビアなので、
    そういう方はすぐ断ってしまいましたが、
    うんざり、というお気持ち、よくわかります。

4. 【1750455】 投稿者: 受験も知らない母親が 何を言っているか  (ID:QWkQqSWgaEo) 投稿日時:2010年 06月 01日 23:12

必ずや 中退だ

5. 【2692471】 投稿者: プロ家庭教師です  (ID:nqq2RDnGM.w) 投稿日時:2012年 09月 19日 15:28

おっしゃることは、よく理解できます。

少し反論させてください。最近は、家庭も崩壊して、家庭教師も受難の時代です。

順調に成績も伸びて、お母様も喜んで、子供も生き生きしていて…。

なのに、突然メールだけで、今回で終了! 理由は、事情が重なり…とか何とか。

圧倒的に、個人契約に多いです。

センター紹介派遣は、(ト○イ以外)何とか引き留める(自社の利益があるから)ようで
    すが、個人サイトの契約は、ヒドイですよ。
    良い派遣会社は、担当者がとりあえず、家庭を訪問するので状況がつかめますが、個人は、なかなか厳しいです。

私の結論は、この時代、ふつうのご家庭の、ふつうのお子さんは、塾の個別指導に行くことが多く、家庭教師を依頼してくるのは、何かある?と疑わざるを得ません。

6. 【2692515】 投稿者: 上はかてきょ、下は個別  (ID:NoSNJDI.3K.) 投稿日時:2012年 09月 19日 16:16

↑個別に行く時間がもったいないから家庭教師にたのんでいるのよ。ところで
    うちはプロの家庭教師を頼みましたが掛け持ちが多くって結局この時間は空いていないだの
    その時間はいつもの〜と言い訳が多くて中学受験の娘が勉強できる時間の範囲に
    あまりいてくれなかったのが不満でした。

かけもちが多いだけにうちのこの学校の問題の分析ができていないような、
    対策がいまひとつでしたね。合格はしましたけどうちの主人のフォローが大きかったです。

プロの家庭教師って教え方がうまいかっていうとそうでもなく、学生だと無責任かっていうと
    そうでもない。あいさつがうまくできないと教え方が下手でもなく、神だったりする、
    難しいです。うちはプロの家庭教師を使いましたが下の子はユリウスです。

ユリウスの先生たちは学生さんですが今まで変な先生にあたったことはありません。
    たしか、1コマで1500円しかもらえないとかってネットで見たことがあります。
    申し訳ないですね。かわいらしい字でたくさん解説をかいてファックスしてくれたり
    よく傾向と対策を考えてくれています。もちろんおしゃべりはなし。大学名も
    教えてくれません。早稲田出身でも隠していますね。言っちゃいけないのかな。

プロの家庭教師っていうのは30代過ぎるとそう呼ぶのかもしれませんね。みんな
    紹介されるのは40〜50でさすがにそれはない!というと30台後半。50代の方がくる
    だなんて。お友だちのおじいちゃんは四谷大塚の講師をしていた人ですが
    現役プロの家庭教師。武蔵、麻布はまかせろっていってました。おじいちゃんの場合
    プロの上にベテランがつきます。過去問はすべて頭にはいってるっていうのくちぐせ。

7. 【2694057】 投稿者: かてきょうさんありがとう  (ID:v61.71XDSws) 投稿日時:2012年 09月 20日 18:19

かてきょうさんも暮らしがあるので、掛け持ちしなくちゃ生活できないです。

かてきょうさんはロボットじゃなくて感情がある人間なので、

こちらも誠意を持って対応したら、かてきょうさんも熱意で返してくださるです。

年齢うんぬんですが、ご縁があれば、若くても年とってても、関係ないです。

成果を急ぐと言っても、子供の頭に定着させるのには、2~3カ月かかります。

そんなことで、我が家はどのかてきょうさんにも恵まれました。

要は人と人とのおつきあいですし、信頼関係です。

かてきょうさんとのおつきあい、上の子6年、下の子3年。

かてきょうさん、のべ6人。

他にもピアノやバイオリンなど楽器の先生にも来ていただいておりますことよ。

かてきょうさんや習い事の先生ばかりでなく、お掃除の方やシッターさんなど、

人をうまく使えるかどうかは、奥様の器の大きさが試されますことよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す