最終更新:

56
Comment

【1668818】家庭教師に断られました

投稿者: 迷える子ネズミ   (ID:8vPeqzTnLL6) 投稿日時:2010年 03月 23日 00:03

 最近、塾に通っていても成績が良くなく、成績向上のため家庭教師を頼みました。
家では全然勉強をしないので、親が見て勉強させると反抗期なのか大変怒ります。
もう2人目の先生に頼みましたが、お試しをやった後、本人がやりたくないのなら、やっても無駄ですからと両方に断られました。
 これって、こちらから断るのでなく、先生の方から断られました。要するに、やる気のない救いようのない子供と言う事でしょうか?

 とりあえず、塾にはしぶしぶ行きます。塾では、カリキュラムはこなしますが、欠点や解らなかったとこはそのままのようです。このままだと、解らないまま次のステップに進んでしまい、出来る子は良いかもしれませんが、出来ない子は金の無駄のようにさえ感じます。

 家庭教師が向かない子供は、頼んでも無理なのでしょうか?
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【1668820】 投稿者: あのぅ  (ID:OG1bCSRbHiA) 投稿日時:2010年 03月 23日 00:08

    >頼んでも無理なのでしょうか?
    って、もう2人も断られているのだから、結果は出ちゃているってことでしょ。
    そもそも、何年生か全く記してないなら、コメント、アドバイスの付きようも
    ないと思いますが。

  2. 【1668829】 投稿者: 現役学生家庭教師  (ID:5bJsrUokCn6) 投稿日時:2010年 03月 23日 00:23

    質問に答えようがないため、私のポリシーを。
    私は、断ることがあります。

    理由は、大半が親です。
    常識がない親、相性が悪い親、過保護な親は、基本的に断ります。
    正直、依頼は沢山来るので、顧客は選別します。
    結果的に、生徒の延び幅に正の効果があります。経験上。

    子供に原因を求めないで、自分を見た方がよいかと。

  3. 【1668837】 投稿者: ・・・  (ID:WeWAeKRUU9A) 投稿日時:2010年 03月 23日 00:36

    上の方のように、家庭を選別できる人気のある家庭教師であれば
    当然断るでしょうね。全くやる気のない子をやる気にさせるのは難しいですし、仕事のやりがいもありませんから。
    最初からやる気のある生徒に時間を割いてあげたいと思うのは当然です。

    しかし、子供がまるでやる気がないにもかかわらず、お金がほしいがために、やる気にさせるとか何とかわけのわからないことを言ってお金だけ毟り取っていく輩もいますから、それに比べれば、断った家庭教師はかなり良心的といえるでしょう。

    家での様子を見る限り、塾の授業も真面目に受けているとは思えませんので、これを機に、そちらも一度見つめなおした方がよいのではありませんか?

  4. 【1668859】 投稿者: 匿名  (ID:PUqrp8jzp1o) 投稿日時:2010年 03月 23日 01:08

    家庭教師を検討中の家庭にとって
    大変参考になるご意見でした。

  5. 【1668860】 投稿者: ララ工房  (ID:ts.eRafi7OE) 投稿日時:2010年 03月 23日 01:08

    断られるのってのもショックだろうね、しかも2人も
    個人契約だと提示している時給が安すぎる事が原因の可能性もありますが
    断った人も、自分がやっても成績が上がる見込みは無いと判断してそう言ったのだろうし、ある意味良心的
    もしどーしても家庭教師頼みたくても次の人にも断られるようなら『効果は不問でいいので、とりあえずしばらくでいいからやってくれないか?』とお願いするしかないかも

  6. 【1668893】 投稿者: panda  (ID:4RoVpWzSVx2) 投稿日時:2010年 03月 23日 02:33

    私の場合

    まったくやる気のない生徒はお断りしていますが、話してみて
    興味関心を引き出せそう、本当はなんとかしたいと思っている
    と判断できれば引き受ける場合もあります。そのような時には
    予め「勉強以外の話をする時間が長くなります」ということを
    了解していただくようにしています。


    生徒の学年や家庭環境・学校や塾の状況にもよりますが、ご両親
    に本気で助けて欲しいという気持ちがおありでしたら、なんとか
    なると思います。まったくやる気のない生徒と関わるのは大変な
    労力を要しますので、初めからお断りする家庭教師は多いとは
    思いますが、ご家庭が本気であることを訴えれば、引き受ける
    家庭教師もみつかるでしょう。

  7. 【1668953】 投稿者: 親の立場から  (ID:S7QAacX7cWs) 投稿日時:2010年 03月 23日 07:52

    辛口ですみません。
    根本は、
    >塾に通っていても成績が良くなく
    というところから考えなおされたほうがと思います。
    塾へ行こうが、家庭教師をつけようが、本人が勉強しなければ力もつきませんし、成績は上がりません。
    勿論、スレ主様が、ご自分で勉強をみて差し上げようとされご苦労されていることもわかります。
    でも、塾へ行けば成績があがる と同じ発想で 家庭教師を依頼されれば断られても仕方ないと思います。

    >出来ない子は金の無駄のようにさえ感じます。
    出来ないのではなく、やらない子はお金も時間も無駄ということでしょう。
    おそらくすでに集団塾ではただ座って時が過ぎるのを待っているだけ、ほとんど身についていない状況でしょうか。
    それでも、しぶしぶでも塾へ通われている分まだ望みはあると思います。
    子どもは勉強についていけていない、わからないとなった時点でやる気をなくします。そのまま。塾へ通い続けても悪循環を繰り返すだけです。
    ただ、「しぶしぶでも塾へは足を運ぶ」ところから察するにお子様は本当は勉強がわかるようになりたい、成績をあげたいと本音の部分では思われているのではありませんか?

    まずはご本人の躓きがどこにあるか理解されるところからだと思います。ひょっとすると1学年前なんてこともあり得ますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す