最終更新:

56
Comment

【1668818】家庭教師に断られました

投稿者: 迷える子ネズミ   (ID:8vPeqzTnLL6) 投稿日時:2010年 03月 23日 00:03

 最近、塾に通っていても成績が良くなく、成績向上のため家庭教師を頼みました。
家では全然勉強をしないので、親が見て勉強させると反抗期なのか大変怒ります。
もう2人目の先生に頼みましたが、お試しをやった後、本人がやりたくないのなら、やっても無駄ですからと両方に断られました。
 これって、こちらから断るのでなく、先生の方から断られました。要するに、やる気のない救いようのない子供と言う事でしょうか?

 とりあえず、塾にはしぶしぶ行きます。塾では、カリキュラムはこなしますが、欠点や解らなかったとこはそのままのようです。このままだと、解らないまま次のステップに進んでしまい、出来る子は良いかもしれませんが、出来ない子は金の無駄のようにさえ感じます。

 家庭教師が向かない子供は、頼んでも無理なのでしょうか?
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【1812108】 投稿者: 塾でも家庭教師でもダメ  (ID:J4QByCXlA/c) 投稿日時:2010年 07月 31日 11:24

    スレ主のようなお子さんの場合、塾でも家庭教師でもダメでしょうね。
    強制しても机に向かえない子の場合は、教える側としては、もうお手上げです。


    もしも、母親が精神的に強靱であれば、暴力的な教師を雇って
    力尽くで押さえ込みながら指導させる方法もあります。
    動物的に力で屈服させて、生徒に恐怖心を起こさせて従わせる。
    そういう恐慌的な手段に、母親が耐えられるのであれば、道はあります。


    しかし、そのようなことを希望している家庭でさえ、いざ強硬的指導をすると
    態度を翻して怒り出します。


    なので、実質的には、そのような生徒の場合、もう諦めたほうが良いです。
    塾や家庭教師はもはや「気休め」にしかなりませんよ。


    小学生時代に家庭学習の習慣を身につけなかったのが原因ですね。
    「自由に育てる」「のびのび育てる」なんていう暢気な方針が産んだ結果です。

  2. 【1820146】 投稿者: 楽聖  (ID:7FfXqcAb.d6) 投稿日時:2010年 08月 10日 23:25

    やる気が無い子供はやっても意味が無い、
    この言葉はつくづく親の心に刺さると思います。
    ショックかもしれませんがこの言葉は本当だと思います。
    勉強だけではなく、遊びや恋愛でも同じだと思いませんか?
    自分で悩み、苦しみ、もがいて人は成長するものです。
    お金を払うだけでは成長しません。

    今までの子育てで、むやみに子供の世話をしすぎていませんでしたか?
    もっとがんばれるでしょう、とかプレッシャーをかけすぎていませんでしたか?
    子供がやりたいことややろうとしていることを、無駄、と否定していませんでしたか?
    子供は親を映す鏡です。

  3. 【1843748】 投稿者: 恋愛  (ID:RLifuA4nnJ2) 投稿日時:2010年 09月 07日 13:45

    やる気があっても、って良く分かりませんが。
    やる気のない恋愛?
    やる気のある恋愛?

  4. 【4451503】 投稿者: 勉強できないなら  (ID:opty/0wgt1Q) 投稿日時:2017年 02月 14日 19:41

    工業高校からインフラか現業公務員になるのが勝ち組ですね

  5. 【4453080】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:.h/SPmm7ZdY) 投稿日時:2017年 02月 15日 17:19

    必ず受けてもらえるのが、センターのいいところ‼️

  6. 【4453736】 投稿者: 実物見てないから何とも言えないけど  (ID:NxcLSq4GS4Y) 投稿日時:2017年 02月 16日 00:25

    家庭教師の経験あります。
    相当出来ない子を助けてきた実績がありますが
    (塾でも個別指導でもどうにもならなかった子です)(中学生です)
    おまえ、これだけはやれよ。と強権的に命令してもそれをやることが
    出来ない子は確かにいます。目安として公立中学校で偏差値40くらい以下の人かなあ。成績ばかりでなく人間性にかかわる問題かも知れません。発達障害とか何かあるのかも知れませんが専門家じゃないからわかりません。家庭教師よりも病院にかかった方が良いレベルかも知れません。あるいはかわいそうだけどその人の限界かも知れません。その人の場合、親がべったりついていてこれだけやらせてくれよ。と言ってもどうにもこうにもなりませんでした。とにかくそういうの(子供のことだ)にかかると家庭教師も消耗するだけで、ばかばかしくて愚の骨頂でとてもじゃないがやってられません。お給料10倍積まれてもやりたくありません。そんな子供もいました。
    先生の腕前によって助けられるかどうかも違うしこればかりは実物を見てみないとどっちともわかりませんね。

  7. 【4555170】 投稿者: ぶんなぐってでも言うことを聞かせる  (ID:NxcLSq4GS4Y) 投稿日時:2017年 04月 29日 07:54

    ID:J4QByCXlA/c様

    もしも、母親が精神的に強靱であれば、暴力的な教師を雇って
    力尽くで押さえ込みながら指導させる方法もあります。
    動物的に力で屈服させて、生徒に恐怖心を起こさせて従わせる。
    そういう恐慌的な手段に、母親が耐えられるのであれば、道はあります。

    どうしようもない子はぶんなぐってでも言うことを聞かせるしかありません。
    私はそう信じています。暴力を振るってはいけない?どうしようもない奴は確かにいるんです。刑務所教官になったつもりでやるしかない。

  8. 【4676175】 投稿者: 目的と手段  (ID:ShuUthnH8GI) 投稿日時:2017年 08月 19日 15:25

    おもしろいな。
    刑務所の教官が暴力支配って、何年前の東映映画ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す