最終更新:

26
Comment

【2358010】サクシード

投稿者: 難しい・・・   (ID:DygN6OAO4iY) 投稿日時:2011年 12月 16日 03:45

中受の進学塾に通っていますが、いまひとつ、勉強方法がわかっていない様子。

家庭教師を考えて、見つけたのが「サクシード」という所なのですが、
頼まれたことのある方、いらっしゃいますか?

どんな情報でもいいので、教えてください。
またお奨めのセンターがあれば、教えてください。

お願いするのも、難しいですね・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2358551】 投稿者: どこでも一緒です。  (ID:YzuH8AEOFeI) 投稿日時:2011年 12月 16日 17:16

家庭教師で効果を上げるコツは

ドタキャンや前もって言うにしても連続欠席分を振り替えで消化などと考えないことです。
    (例.5週休んでその分を翌月で消化)

要するに元を取ろうとさもしい根性を出すような家庭には家庭教師は向かないということです。
    確かに、派遣業者からは前月末に翌月分引き落としされているのでそのようになるお気持ちはわかります。
    しかし、家庭教師は授業実施回数分しかお給料をいただいていません。
    先のスケジュールをおさえられて突然キャンセルをされると家庭教師はその家庭に不信感を持ち始めます。
    そのうちその程度の家庭レベルと判断し授業の手を抜き始めます。
    結局、ご家庭は自分で自分の首を絞めていっていることをお忘れなく。

あなたはその業者をなぜ選びましたか?
    授業を実施した回数分しか授業料をいただきません(=キャンセル料はいただきません)、いただいた授業料は必ず振り替え授業を実施し授業をもって消化しますという項目を選択基準の一つに入れていますよね。

そこです。
    そもそも家庭教師というのはあなたのご家庭のためだけに一人の人間の予定を完全におさえてしまうことなのでキャンセル料が発生するのが当然なのです。キャンセル料が発生すると思えば決してあなたから予定をキャンセルもしくは複数週連続授業実施せずといったことはしませんよね。

少子化に伴って今までのターゲット層である一部の富裕層だけを相手にしていては業者が成り立たなくなり、下の層も顧客層にせざるをえなくなりました。
    結果、あなたのようなご家庭が元をとろうと必死になり家庭教師全体の質を下げてしまったのです。

あなたのようなご質問をされるご家庭は家庭教師を雇うだけのレベルではありません。
    塾から公立進学にしておくことをおすすめいたします。

2. 【2359132】 投稿者: サクシード  (ID:DygN6OAO4iY) 投稿日時:2011年 12月 17日 08:43

とーーーーーっても失礼な返信ありがとうございます。

>授業を実施した回数分しか授業料をいただきません(=キャンセル料はいただきませ
    >ん)、いただいた授業料は必ず振り替え授業を実施し授業をもって消化しますという
    >項目を選択基準の一つに入れていますよね。

私がその項目を基準に入れたなんて、書いてないですけど・・・
    そんな基準で選んでいませんよ! その発想自体が、さもしいっ! 笑えます。
    他の業者に比べ、ネット情報がなかったのでこちらでお聞きしたまでです。

>あなたのようなご質問をされるご家庭は家庭教師を雇うだけのレベルではありません。 塾から公立進学にしておくことをおすすめいたします。

ま、これを読めば、サクシードがあまり良くないってことはわかりました。
    私の質問文からだけで、「あなたのようなご質問」って意味、わかりませんけど・・・
    公立に行くのに、塾????? って、これまた、不可解。
    公立なら、うち、塾も必要ないですけど。
    人間の思い込みって、恐ろしいですね(笑)

昨年半年ちょいほど、違うところで頼みましたが、あまり効果がなかったこと。
    こちらの要望を受け入れてもらえない
    (入塾するときに、困らないよう予習シリーズ算数を進めてほしい)

ということがあったもので、今回は慎重になっただけです。
    頼んでいる間は、ドタキャン・連続欠席どころか、インフルエンザ以外は休みもしませんでしたよ。
    お断りする時にも、1ヶ月前には先生にお伝えしました。

現在は、塾+習い事で、スケジュールはいっぱい。
    振り替えなんて、こちらも無理ですしね。

以前のところは、授業分だけを翌月に支払うという形でしたが、インフルでドタキャンしたときには、センターに払う80%を先生にお渡ししました。
    辞退されようとしましたが、先生の時間を買っているのだから、せめてものお詫びで。

当たり前でしょ~!!!!!
    家庭教師の方でしょうか?
    こんな方に当たったら、最悪ですね!

3. 【2360187】 投稿者: 予想通りの回答  (ID:YzuH8AEOFeI) 投稿日時:2011年 12月 18日 11:57

やっぱりね。
    あんた気が強すぎる。
    どこの業者に頼もうがどんな家庭教師がこようが不満言うよ。
    あんたの文章から金払ってんだからこっちが客・上、家庭教師は使用人という考えがわかる。
    家庭教師も人間。
    たとえ時給が低くとも謙虚でいい家庭だと頑張るが、あんたみたいな態度だと時給1万もらっても手を抜く。
    だから過去も失敗してるんだよ。あんたは必ず同じこと繰り返すよ。家庭教師で効果があがらない典型家庭。

結局損しているのも子供の足ひっぱっているのもあんた。

>公立に行くのに、塾????? って、これまた、不可解。
    >公立なら、うち、塾も必要ないですけど。

小石川。

>人間の思い込みって、恐ろしいですね(笑)
    _________________________(鏡)

4. 【2360290】 投稿者: 難しい・・・  (ID:DygN6OAO4iY) 投稿日時:2011年 12月 18日 14:08

はいはい、とーーーーっても勉強になりました。
    ありがとうございました。

ただ、
    小石川って・・・
    地域がどこだか、ご存じないと思うんですけど・・・

また、どのような状況であろうとも、「あんた」呼ばわりは、驚きです。
    そのような方、また最初の書き込みをするような方に、「謙虚」にはなれませんね。
    確かに。

前回の先生はお人柄がとても良い方で、理科の成績はとても上がりました。
    ただ算数が・・・ 予習シリーズがあまりお好きではなかったようで。

「サクシード」についての情報が欲しかったんですけどね。
    そこは、文章からはご理解いただけなかったんですね。

5. 【2360659】 投稿者: あなた様へ  (ID:YzuH8AEOFeI) 投稿日時:2011年 12月 18日 22:39

サクシードはいいところだよ。
    満足?

>前回の先生はお人柄がとても良い方で、理科の成績はとても上がりました。

中学受験の理科なんて講師の力量なんて関係なく適当でもあがる。
    あなたの気が強い性格も我慢できる相当我慢強い温和な人だっただけだと推察できる。
    大抵の中受専門専業プロなんて文系だからろくに理系科目のことなんて知らん。
    ある塾長は化学の原子量も知らないでこのパターンは二酸化炭素とか言ってたし。
    大抵の小学生が苦手な物理だってモメーント、運動方程式、E保、運動量保、光学距離、屈折率、レンズ光学、キルヒホッフ、F=qvB,F=liB etc..とかわかってれば高校物理も中学受験物理も本質は一緒。

>ただ算数が・・・ 予習シリーズがあまりお好きではなかったようで。

予シリが嫌いなんてことはないはず。力の5000題なんか使ってるやつは?だけど。
    元々予シリは四谷大塚の日曜テスト用自習教材。
    昔に比べて恐ろしく易しくなった。
    独学可能。

>とーーーーーっても失礼な返信ありがとうございます。
    >はいはい、とーーーーっても勉強になりました。

すごい文章。
    謙虚さ0。

6. 【2361058】 投稿者: 難しい・・・  (ID:DygN6OAO4iY) 投稿日時:2011年 12月 19日 11:09

アドバイスありがとうございました。

残念ながら、最初のアドバイス・選ぶ基準が違っていることから、まったく、ピンときませんでした。
    こちらの都合でキャンセルした場合、キャンセル料が発生するのは、ごく当たり前であると思っております。お金を払えばキャンセルしてもいい。とも思っておりません。
    ただ、やむをえず、キャンセルした場合、前回のところは無料でしたので、先生へ申し訳なく思った次第です。
    私が子どもの頃、家庭教師をお願いしていましたが、母もそのように対応していた記憶があったので・・・

また、通学範囲(90分程度)には公立中高一貫校がありません。
    エデュでも、公立というと地元中学のことを指し、公立中高一貫校はそのように明記して投稿なさる方が多いかと思います。
    公立進学=地元中学校という意味にとらえました。
    まして、小石川、違う地域ですので、思いもよらず・・・
    従いまして、こちらのアドバイスも残念ながら、あまり参考にはなりませんでした。

予シリが独学可能・・・子どもによりけりということは、ないのでしょうか?
    でなければ、こちらを使う塾は、必要ないということになるような・・・
    算数に関しては、我が子は無理だと思います。
    本体はともかく、演習問題集の中には理解できないものもありますし。

今、人気の家庭教師の方は、6年生の追い込みで、大変な時期なのではと思います。
    もし、家庭教師の方であれば、そのお忙しい時期に貴重なお時間をいただきまして、恐縮です。

サクシードに関して、何も思い入れはありませので、こちらは除外しようと思います。
    私からの書き込みは、これで最後にさせていただきたいと思います。

7. 【2362946】 投稿者: ***  (ID:YzuH8AEOFeI) 投稿日時:2011年 12月 21日 00:38

私はキャンセル料など一切いただいたことはありません。
    それどころか、何週(最高2ヶ月)連続欠席、欠席分を試験直前に振り替えというご家庭がザラでした。
    その分は当然無給。業者との契約上、他の予定も入れることができませんでした。
    今の一般的ご家庭は家庭教師側にも生活があるということも考えず自分はお客様という態度をとられている方が多いので、そういう態度は結局ご家庭が損をしますよと言いたかったのです。
    (スレ主さんは違ったようですね。申し訳ありません。)

他スレでお茶を出すタイミングでしたっけ?そのような質問をすること自体が苦笑でした。
    (それに対してご家庭に対していいことばかりおっしゃられている専業さん笑)

今の時代ここまでひどいのか?(非常識というか)こんなこと聞くことか?と思い通りすがりとしてレスさせていただきました。

この場をかりてはっきりと書きますと
    お茶はどんな職場でも出します。それが人間対人間の礼儀。
    出すタイミング?最初と最後。冷めたでしょうからと最後にも。途中休憩があるならばその時もだしたほうが無難です。出されて本心から邪魔とかいらないなんて思う人間はいません。手をつけずとも心の中でありがとうございますと思いながら、よし!もっと頑張ろう!と思っているはずです。人間ですから。
    上記のような考えをもてないご家庭が家庭教師にふさわしくないご家庭といえると思います。
    決してお茶やお菓子ではないです。
    その心遣い一つで家庭教師の頑張りが違ってくると思います。
    上手に家庭教師の力を引き出してコントロールしてください。
    そのようなご家庭が家庭教師で成功しています。

>予シリが独学可能・・・子どもによりけりということは、ないのでしょうか?
    >でなければ、こちらを使う塾は、必要ないということになるような・・・

そうですね。
    一応ご参考までに・・・
    昔の予習シリーズは今のものより解説が雑で黒一色のものでした。
    正会員も準会員もそれを一生懸命少ない参考書を調べながら勉強致しました。
    当然、親はあてになりませんでした。
    予シリを使用している塾は提携と教材販売利益のために・・・という一面もあることを忘れないでください。
    ただ、この点を差し引いても予シリは良い教材であるといえます。

>算数に関しては、我が子は無理だと思います。
    >本体はともかく、演習問題集の中には理解できないものもありますし。

少子化、学力低下が叫ばれている今、予シリを全部こなせる小学生は一握りでしょう。
    そこで、こなすべきは4まとです。
    あれほど予シリの基本パターンを効率よくまとめた本はありません。
    あちらからこなされる方がいいと思います。
    受験まで4まと一本で十分といっても過言ではありません。

>また、通学範囲(90分程度)には公立中高一貫校がありません。

あくまで一例で書きました。
    今は一部公立中でも(抽選ですが)学区関係なしに選択できるようになりました。
    そのような公立中や昔から有名な名門公立中(他学区通学生多数)は下手な私立でも太刀打ちできません。
    そちらで上位をキープするのは並大抵ではありません。
    スレ主さんのご家庭における教育環境や教育に対する取り組み方からして
    私立>公立
    の構図は捨てたほうが懸命だと思います。(上位の方はよくご存知ですよ。)

>サクシードに関して、何も思い入れはありませので、こちらは除外しようと思います。

はっきりとは申せませんが私が受験生ならば・・・別の選択肢を考えます。

失礼な言い方を致しまして大変申し訳ありませんでした。

このように上手に家庭教師の力をうまく引き出してください。
    業者はどこでも同じです。家庭教師の大多数は複数業者に登録していますから。
    また、お金でもないことはご理解いただけたでしょうか。
    人間対人間ですからね。

最後のレス・・・お見事です。
    このように家庭教師を上手に活用して下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す