最終更新:

19
Comment

【2642713】良い家庭教師の探し方を教えてください

投稿者: アボカド   (ID:Th4c1H.eZ9.) 投稿日時:2012年 08月 07日 15:50

中学受験を予定している小5の娘の塾の成績を上げようとプロの算数の家庭教師をつけたのですが
この先生が自分の好きな単元だけ教えて他のところに『あとで見るから』と言い
全く教えてくれません。
塾の成績が上がらないので文句を言うと
『時間数が少ないからもっと増やさないと全単元を見るのは無理』
『塾の成績なんて合格とは関係ない』と言います。
挙句に『時間数を増やさないのなら他の単元は他の家庭教師に見てもらえばどうですか。』とまで言い出します。
週1回2時間5万5千円。決して安くない家庭教師料です。

自分の得意単元の教え方は決して悪くは無く、娘は開始5ヶ月で麻布、開成、灘中等難関校の問題をスラスラ解けるようになりました。そろそろこの先生は終わりにしようかと思っているのですが、娘が懐いていて首を切りにくいところです。
プロの家庭教師をつけたのは初めてですが、4人面接して社会性が無く会話が出来なかったり
難問を解けなかったりでこの先生に辿りついたのですが、結局は偏った人だということがわかりがっかりです。
良いプロ家庭教師にめぐり合うのってそんなに難しいのですか?
それとも私の運がわるいのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2642777】 投稿者: 家庭教師です  (ID:bJcTNHhxPSE) 投稿日時:2012年 08月 07日 16:37

    良いかどうか自分自身ではわかりませんが、生徒はすべて紹介です。
    とくに紹介制にしているわけではありませんがありがたいことに
    ご紹介くださいます。

    週1回2時間で5万5千円は高いですね。
    私のところは週1回2時間で月に3万円。私の判断で延長した場合は
    延長料金なしです。

    先生の好きな単元だけっていうのは困りますね。
    すべての単元を網羅して尚且つ応用力を付けないと受験で点数は取れないと思います。

    ご近所で受験を終えた先輩ママのお知り合いはいませんか。
    案外家庭教師も付けていた方って多いです。
    センターよりやはりご紹介の方が安心ではありませんか。
    生徒側はセンターに高い月謝を払っても、家庭教師側には良くて7割、悪質なところは半額しか渡さないのでやる気も半減します。
    大手だからという名前に惑わされないようにしてください。
    センター登録の先生たちはあらゆるセンター(大小関係なく)に登録してます。

    まだ1年ありますから今からご近所や知り合いをリサーチして6年生の受験が終わるころには予約をされたほうがいいです。
    (良い先生はすぐ次の6年生が決まってしまいます。)
    エデュ内の「家庭教師やります」に常に出している先生って生徒がいないのかと思いますよ。気をつけてください。

  2. 【2642808】 投稿者: panda  (ID:Fuo5KsMwV0w) 投稿日時:2012年 08月 07日 17:04

    運が無いといえば、そうなのかもしれませんが、ニーズに
    ピッタリマッチした家庭教師とめぐり合える可能性は
    それほど高くないのかも?



    「プロ家庭教師」という言葉にも、いろいろな捉え方が
    ありますので、家庭教師それぞれの「職」に対する意識には
    大きな差もあるでしょう。

    ①自分の考えを通すのがプロ。
    ②顧客のニーズを探り、それに応えるのがプロ。
    ③高度な解法を伝授するのがプロ。
    ④合格させるのがプロ。
    ⑤専業がプロ。
    ⑥報酬を受け取ったらプロ。
    などなど・・・。


    私も「プロ家庭教師」と呼ばれますが、⑥の意識が強いかな?
    生徒を指導するのに、プロもアマもないと思っていますから。


    個人でお探しになる場合でも、業者に依頼する場合でも、
    気に入った家庭教師(妥協があったとしても)と出会えれば
    そこで家庭教師探しは終了しますので、プロ家庭教師探しが
    どの程度難しいものなのかは、よく解らないでしょう。


    いずれにしても、単元の偏りは受験対策という目的には
    合っていないようですね。目的に合わないのなら、他に
    変えるべきでしょう。ただし、その家庭教師が今後も
    ご家庭のご要望に合わせることを拒否するのならという
    前提ですが。


    最初に目的と要望をはっきり伝える必要があります。
    塾の成績アップ、学習方法の定着、志望校合格、など。
    私も、志望校合格と塾の成績は直結しないと考えている方
    ですが、成績は生徒のモチベーションに影響しますので、
    意見を交換し方針を擦り合わせ、優先順位を考えた方が
    よろしいかと思います。
    「出来る」と言って契約したのに、途中で「出来ない」と
    言うのであれば、契約に反しますね。

    個人でお探しになるなら、現在のご予算で数十名の家庭教師
    が名乗りを上げるでしょう。多くの家庭教師とお話してみては
    いかがですか?  
    がんばってください。

  3. 【2642979】 投稿者: 教える立場から  (ID:saaSv2pH9zU) 投稿日時:2012年 08月 07日 20:17

    私もpanda先生と概ね同意見です。
    「塾の成績を上げる」のが目的で、他の点はともかくその目的に沿って結果が出ていないのなら考えることは基本的に2つです。
    1:目的を達成していないのであるから解雇する。
    2:他の点で良いところもあることを受け入れ、直接的目的の方を部分修正する。ざっくり「学力が上がる」のであればよしとしようか、などと折り合いをつけるわけですね。

    5年生ということで、まだ余裕があるでしょう。
    実はこの案件の重要なポイントは、おそらくお子さんがかなり「できる」ということです。
    難関中の入試問題の一部をすでにすらすら解けるというのは相当のことで、教師が特別優秀と言うよりも生徒本人が高い資質を持っているとの解釈のほうが自然だと思います。
    つまり、たまたまその先生と本人の学力の伸長が「同時存在」しているからお子さんは美しい誤解に基づいてその先生を信頼してしまったのかもしれません。
    その点は心配要らないかも。
    いずれにしましても、時給7000円で「優秀な生徒の」塾フォローというのは引き受けたい人が多いはずです。
    気の済むまで比較検討なさることをおすすめします。

    文字通り教える立場からしますと、2時間×4で55000円を「高い」と言われるのは違和感もあります。
    別の板で年収500万円「しか」ないのに中受を半強制され困っているというスレが立っていましたね。
    週1で55000円の生徒を担当して年収500万にするためにはだいたい「8人」持たなければなりません。
    生活の糧としてみるならぎりぎり中立的な額であるというのが私の感覚です。
    ご参考までに。

  4. 【2643096】 投稿者: アボカド  (ID:Th4c1H.eZ9.) 投稿日時:2012年 08月 07日 22:27

    この先生には最初に塾の成績を上げて欲しいので・・・と伝えて開始したのですが
    塾の勉強に沿ってやってくれたのは最初のひと月。
    それ以降は古い過去問題から自分の好きな単元のみです。
    塾の先生はトップの子にだけわかるような省略した説明しかしないし
    塾のテキストは悪問が多くて解くだけ時間の無駄なんだそうです。
    子供に塾の小テストを持たせて『テストで間違ったところを見てください。』とお願いしたのですが
    結局やってくれませんでした。

    この先生はネット上で知り合ったので、業者は通していません。
    月謝は全額先生に渡っています。

    同じ学校から塾に通う友達はだれも家庭教師はつけていないので、家庭教師を探す伝は持っていません。
    ネットで探して何人か面接しました。
    エデュ内の「家庭教師やります」内に面接した人をふたり見つけました。
    ネットで探すにしても大手に頼むのも良い家庭教師を見つけるのは難しそうですね。

    娘が難関校の過去問を解けて喜んでいたのでこの先生を切るのを少し躊躇していたのですが
    今月一杯で止めていただく決心がつきました。
    もたもたしていると6年生本番に間に合わなくなりますものね。
    全ての範囲に対応できる先生を再度探します。
    色々アドバイスをありがとうございました。

  5. 【2643835】 投稿者: olddays  (ID:gcEKwzFaYno) 投稿日時:2012年 08月 08日 16:27

    私も教える立場から。

    非受験学年における典型的なミスマッチ案件であるというのが率直な感想です。

    そもそも週1回2時間で塾の成績、特に算数の成績が上がるはずがありません(苦笑)。だらだら勉強している公立中学ならともかく、小5となると熱心な親御さんはそろそろ走り出す頃です。皆が走り始めると、現状の成績を維持するというだけでも簡単ではありません。そういう意味で、現状の家庭教師の先生のもっと増やさないと全単元を見るのは無理というのは当然の指摘です。

    確かに、週1回2時間で5万5000円というのは、時間単価にすれば安くはないと感じるかもしれません。ただ、まともな先生の中学受験の標準価格は5000円を割り込むことはないので、月4~5万は最低コストです。中学受験そのものが「奢侈品」ですから相場が極端に崩れることはありません。上の方も書いていましたが、中学受験のプロは平日夕方と土日しか仕事が物理的にできないので、プロが食べていく最低ラインを考えると妥当な範囲内であると考えられます(業者紹介でのプロ案件についてですが、私の契約していた業者はいずれも中学受験に関しては1万円以下で受任することはありません)。

    ですので、もし同じ予算で中学受験を行うのであれば、プロの家庭教師ではなく、志望校の中学出身の学生に時間数を多く来てもらうのがいいでしょう。時間単価は東大だと3000円程度、東工大で2500円程度が標準ラインです。生協や学生課を介すれば手数料も発生しませんから。

  6. 【2644232】 投稿者: 高校生の親  (ID:DdZLJgbHW5c) 投稿日時:2012年 08月 08日 23:25

    もう夏休みに入ってしまったので見つかりにくいかもしれませんが、
    大学に申し込んでみるのがいいと私も思います。
    中学受験経験者、出身校、金額などの要件を出してアルバイトの学生さんを探してもらえます。

    家庭教師に慣れている学生さんが多く、大学を通すことでマナーなども行き届いています。
    面接してから決められますし、真面目な学生さんが多いなという印象を受けました。

    親はどうして成績がアップしないのかを考えて、
    具体的な対策とやり方を家庭教師に指示を出すという方法にして、
    家庭教師に丸投げしないほうがいいと私は思います。

  7. 【2645362】 投稿者: アボカド  (ID:Th4c1H.eZ9.) 投稿日時:2012年 08月 10日 02:32

    大学生協を通すのは質の良い学生さんにお願いできそうですね。
    是非連絡を取ってお願いしてみます。

    業者には以前お願いしたことがあるのですが、お試しは一流大学の学生があてがわれ
    以後は問題を解くことの出来ない学生にチェンジされ横で子供が勉強をするのを眺めるのみでしたので
    学生は二の足を踏んでいました。


    それにしても子供の出来ないところを把握し、そこを重点的に強化してくれるプロの家庭教師って
    そんなにいないものなのでしょうか?
    塾のテスト結果もあり子供の出来ないところは簡単に把握できるので効率良くやれば出来るような気がするのですが・・・。

    5万5千円でも8万円でも子供の成績がドンドン上がっていけば親は文句は言いません。
    先生を持ち上げ、少々の無理も聞くでしょう。
    でもこの先生は成績は上げられず、親の要望は聞かず。
    5万5千円毎月捨ててきた気分です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す