最終更新:

23
Comment

【2949983】なめてる?家庭教師

投稿者: つつじ   (ID:XiNuYNo3M2c) 投稿日時:2013年 05月 01日 11:41

中高一貫校の高一息子の家庭教師について相談いたします。

地元国立(いわゆる駅弁大ですが)の医学部2年の男子学生さんに
家庭教師をお願いしています。

中三の頃からお世話になっています。

息子は部活が遅くまであり
塾では時間が合わなかったため個人的に探して
今の先生をお願いしました。

最初の頃こそ授業が終わった後
「あー、疲れた」
と息子が言うほど勉強していたのですが

最近は息子いわく
「先生は自分のテスト勉強をしていた」とか
「先生は疲れたと言って寝ていた」
等と言うのです。


ただ、お世話になって最初の中三学年末テストの点数は
飛躍的に伸びました。
(お世話になってからのテストはその一回のみです。
もうじき中間がありますが)

この場合どうしたらいいでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2950000】 投稿者: ミサ  (ID:SYm9pJv0cus) 投稿日時:2013年 05月 01日 11:57

    とりあえず、次のテストの結果をみて考える。
    その時、すごくテスト対策してくれ、よかったら、そのまま続行。①
    テスト対策してくれても、出来がダメならやめる。②

    テスト対策もしてくれず、今のままのだらけた態度なら…
    その時の成績がよかったら、自学自習ができるようになった、と喜び、家庭教師不要でやめる③
    悪ければ、新しい先生を探す。④

    うちは、③で個別教室をやめました。

  2. 【2950221】 投稿者: カテキョ  (ID:Bx19wNNQQjY) 投稿日時:2013年 05月 01日 15:36

    個別も家庭教師も、学生のバイトって、そんなもんです。
    子供がわからないところは、やらせなかったり、ほとんど雑談してたりとか。
    私も経験しましたし、まわりでも聞きます。
    サボりに大学は関係ないですね。

    さて、この先生、すぐに切ってもいいと思いますが、前回のテストで結果を出しているなら、もう少し様子をみてもよいかもしれないですね。
    ただし、親が都度、学習内容や、量をチェックし、要望や疑問があったら、すぐに伝えるようにしたほうがいいとおもいます。
    これは過保護ではなく、雇い主として、働きぶりを監督することですから、遠慮はいらないと思います。
    それで、次の試験結果と併せて判断されたらいかがでしょうか。

    大学生なんて、働いてお金を頂くことのなんたるか、なんてまるっきり考えちゃいないです。
    先生を変えたとしても、まかせきりにしておいたら、同じことが起きると思います。

  3. 【2950251】 投稿者: 太田同感  (ID:xlg.EM/2Ga2) 投稿日時:2013年 05月 01日 16:09

    個別も家庭教師も、学生のバイトって、そんなもんです。
    子供がわからないところは、やらせなかったり、ほとんど雑談してたりとか。
    自分がわからないところは公式だからと暗記させますし。
    私も経験しましたし、まわりでも聞きます。
    サボりに大学は関係ないですね。

    塾もそうです。有名な金属の名前の入ったところとか。アルファベット3文字のところとか。
    だいたい学生なんかに教わっていたらその学生さん以上の成績はとれませんよ。

  4. 【2950522】 投稿者: なめたらいかん  (ID:vfFwZDu5bJo) 投稿日時:2013年 05月 01日 19:46

    一度 ご子息の成績を上げてもらったのかもしれませんが
    家庭教師さんのその態度は ご子息に良い影響を与えませんね。
    成績上げるのは一番の目的ですが 勉強に対する姿勢が問題でしょう。
    少なくとも ご子息が尊敬できる年上の人が 彼の家庭教師を務める資格をもつのだと思うのですが。

    まだ 社会に出ていないその学生さん 仕事をなめてますね。そんな学生さん
    ばかりではないと思います。

     

  5. 【2950926】 投稿者: olddays  (ID:z8Arg9gmtZ6) 投稿日時:2013年 05月 02日 03:32

    こういう書き込みをしばしば見ますが、いつも時給が明示されていないので眉唾で聞いてしまいますね…


    現実問題として、時給5000円ならば「本人のためにも」すぐに馘首すべきですが、時給1500円ならば「それは寝るわ、余り自分を安売りするなよ」というのが本音でしょう。

  6. 【2951326】 投稿者: ポイント  (ID:BcVyaNyutMM) 投稿日時:2013年 05月 02日 12:08

    実際に成績が飛躍的に伸びているので、ポイントを掴むのが上手な先生だったら辞めたら勿体ないです。
    最初の頃にお子様の癖を見抜いて、これとこれをやっておいてと指示し、後は自分の時間にしているのであれば大丈夫だと思います。
    今度の中間が楽しみですね。先生にも次回のテスト結果を注目する事を伝えて、プレッシャーを与えておくのはいかがでしょうか。
    容量がよく不真面目な人ほど、結果を意識して、スイッチが入ると思います。

    全く余談ですが、今放送中の「宇宙兄弟」を思い出しました(アニメですが、宇宙飛行士の訓練の世界は、色々勉強させられます)。不真面目は、仮に能力があってもそのイメージから敬遠されがちなんですよね。能力がある人にしか、それを見抜けない。

    真面目で誠実で、一生懸命に教えてくれていても、内容が的外れなら、意味がありません。家庭教師で大切なのは、内容と結果です。
    もちろん、子供の躾の為にも、真面目でやる気があって、かつ優秀な指導者なら万々歳なんですけどね。まあ、そんなうまい話は学生では、いやプロでもなかなかないでしょう。

    次回の中間テスト結果、もしよろしかったら是非知りたいです。その先生のお手並み拝見ですね。

  7. 【2951418】 投稿者: つつじ  (ID:2kPJe3ZehTg) 投稿日時:2013年 05月 02日 13:24

    レスありがとうございました。

    お金の話ですが2時間で5000円です。
    (と言っても先生はだいたい5分くらい早く終わりますので正確に言うと1時間55分くらい)
    これを週二回。テスト前にはその他に臨時で数回。
    成績が上がった時には謝礼で1万円差し上げました。

    この他に夕食とおやつ。
    また、数回に一度ですがお土産。
    あとは地方都市ですので車でお越しになりますのでガソリン代です。


    皆さまのご意見とても参考になりました。
    先生には親(私)に
    授業計画(中間テストの計画)を立てて教えて頂くこと
    授業終わりには今日は何をしたのか教えて頂くこと
    をお願いしたいと思います。


    まだ何かございましたらぜひよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す