最終更新:

9
Comment

【2965333】コーチング1

投稿者: これから   (ID:Bfx2ch7Ub0A) 投稿日時:2013年 05月 13日 19:06

こちらで家庭教師をお願いされたかたいらっしゃいましたら、感想等お願いします。
当方サピックスの勉強を見ていただける方を探しています。
五年です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2972201】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:J.Q9GqfN9vM) 投稿日時:2013年 05月 18日 21:15

      読解力が無いので、間抜けな質問をさせていただきますが、olddaysさんは、武田塾を「激奨」されているのでしょうか、「並」に評価されているのでしょうか、それとも「褒め」られているのでしょうか(活用形を含む)。

  2. 【2972452】 投稿者: olddays  (ID:d8Zwdps4zp2) 投稿日時:2013年 05月 19日 01:12

    >ゴルゴ様

    質問に機械的に答えますと、もちろんその宣伝戦略と営業主義については「激賞」はしていますが全く以って「激奨」はしていません。営利企業としては少なくとも「並」以上の評価をしています。営利追求の姿勢については「褒め」るに値すると思います。

  3. 【2973833】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:M.TAyLXDamg) 投稿日時:2013年 05月 20日 00:45

     ご丁寧な回答ありがとうございました。受験産業って、受験生向けの夢を製造・販売しているんですね(^^)

  4. 【3835114】 投稿者: 母  (ID:5go3PTdBmeA) 投稿日時:2015年 08月 31日 10:42

    騙されました。
    家庭教師は発達障害の子ども専門どころか、発達障害の基礎知識無し、常識なしの学生でした。スタッフにそれを伝えたところ、頑なに教師を教育していると言い張っていますが、学生先生がはっきりとそんなトレーニングはないと言いました。スタッフは計3名と話しましたが、入金前と後では態度が違います。同じお金を払うなら、もっと誠実な家庭教師派遣会社を選んだほうが良いと思います。

  5. 【3835309】 投稿者: olddays  (ID:bOO4c4xH22U) 投稿日時:2015年 08月 31日 14:58

    本当の意味で、「発達障害」の生徒さんの「受験」の専門家なんて日本のどこを探してもいないでしょう(苦笑)。個人でいわば「趣味」的にケースを積み上げている先生は別として。ですから、基礎知識の問題はさほど問題ではないかも知れません。

    大学院の発達心理のカリキュラムにしても、なだらかな曲線についてのトレーニングは行われるにしても、とりわけ中学受験は単なる「丁半ばくち」。講師を教育しようにもこのようなものに対応するマニュアルはあるはずがない。そもそも、発達心理のエッジの部分では「勉強」についてさほど重きが置かれていないのです。もし都内の方でお母様がそれに触れてみたいのであれば、筑波大の茗荷谷が社会人聴講生を受け入れているので是非お勧めします。多分想像と違う「商品」が出てくるでしょう(それでも相談室は引きも切らず満員状態ですが)。

    (広告費)最大手のL社にしても、軸足は高校受験で、中学受験には全く対応していません(これをやってほしいという要望に対応するのみ)。高校受験なら中学受験と違い教科研修が不要なので、もしかしたら差別化が行われているのかもしれませんが、外国からマニュアルを取り寄せるほどの熱心なご父兄にしても、思春期を乗り越えるマニュアルなどないとぼやくことしきりで。

    東京東部の専門塾は、うまく縁故で低倍率の中学校に放り込むそうですが、まぁそれが実は「専門家」の姿として一番効率的なのかもしれません、学費がわからないのでコスパは不明ですけれど。

  6. 【3836992】 投稿者: うちも  (ID:Be3ZCze3KJI) 投稿日時:2015年 09月 02日 10:10

    母様


    我が家も発達障害児向けの個別にお話を聞きに伺ったことがあります。
    その際に、教務の方に、実際に教える学生さん?にトレーニングを行っていると伺いました。


    ただ、我が家が実際にお願いしなかった理由は、実際に教える方がどうであるか以前に、教務の方の発達障害に対する知識があまりに頭でっかち=知識に留まっていたことでした。
    それなのに、ご自身の知識に自信があったようで、一般的な個別ではとても引き受けてもらえませんよね?という上から目線でお話をされていました。


    結局我が家は一般的な個別にお世話になりましたが、発達障害の知識がなくてもどういう子であるか(集中力が持たないとか、自分の考えにこだわるとか)理解してそれにあった対応をして頂けましたので、むしろ、同じようなお子さんの経験のある個別を探された方が良いのではないかと思いました。

  7. 【4772144】 投稿者: コナンくん  (ID:OhNdm5NMooQ) 投稿日時:2017年 11月 13日 10:42

    先生のバイトを採用して、生徒の所に行かせる前に講習はしているそうです。
    ティーチングではなくコーチングができるようになるために1時間、発達障害に関して1時間。
    こんな短時間の講習だけで、発達障害がある子供にコーチングができるようになると本当に思ってるのでしょうか?
    そんな人に子供の人生を託す事ができますか?
    こんな業者を放置していていいのか、疑問です。
    ホームページの謳い文句に騙されないように、自己防衛するしかないのでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す