最終更新:

22
Comment

【3130947】家庭教師の先生への配慮

投稿者: 和栗   (ID:JM1aQyyEoq6) 投稿日時:2013年 10月 01日 12:56

夫の知り合いの方に娘の家庭教師をお願いし、今度初めての授業をやっていただく事になりました。
家庭教師の先生にいらして頂くのは初めてなので、失礼のないようにしたいと思い、質問いたします。
いらして頂く時間は週明けと週末の午後5:00~7:00までの2時間なのですが、この場合、お夕飯はお誘いした方がいいのでしょうか?
夫はいない時間なので、お夕飯を召し上がっていただくとなると、子供と私と先生とで食べる事になります。
夫とは割と親しい間柄で、夫は「必要ないよ」というのですが…。
また、お茶やお茶菓子などは、どのタイミングでお出しすればいいでしょうか?(お勉強を始める前?途中、休憩の意味で?それとも終わった後?)
初めてのことですし、普段いらっしゃるお客様とは少し違うので、皆さんどうなさっているか教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3130968】 投稿者: あざっぷ  (ID:6J0U.URGliI) 投稿日時:2013年 10月 01日 13:15

    うちは19時~21時でお願いしていました。途中、中休みの意味で20時ごろお茶+お菓子(時にフルーツ)を持っていきました。夕食をご一緒するのは、先生も気づまりでは?

  2. 【3130970】 投稿者: 我が家も  (ID:ne68A972y7U) 投稿日時:2013年 10月 01日 13:22

    途中中休み(5〜10分程度)にお茶+ちょっとしたお茶菓子をお出ししていました。
    今の若い子は体型などに気を付けているのか、あまり重たいケーキなどを毎回お出しすると嫌がりますよ。
    そして、今までの経験から、終了したら早く帰りたいと思う方が多いと思います。
    また、毎回夕食を一緒に、となるとその内それが負担になり、家庭教師の方がいらっしゃる日が憂鬱になります。
    これも経験からです。

  3. 【3130978】 投稿者: むかしむかし・・・  (ID:LWwkgUCGkHQ) 投稿日時:2013年 10月 01日 13:34

    むか~しの話ですが、
    私が小学生のお子さんの家庭教師をしていて、
    ちょうど夕飯時にあたるということで
    二時間の中休みに夕食をいただいていたことがありました。
    その時はお子さんと二人でお子さんの部屋で
    ふたり差し向かいで頂きました。
    高校生の生徒さんの時は授業後に、時々でした。
    それも生徒と差向で。
    短期集中で長時間の生徒さんの時は
    昼食を生徒さんと外食したりもしました。


    生徒さんと食事をする時間があったのは
    今思えば生徒との信頼関係を築くのによい時間でした。
    生徒が先生に心を開かないことには
    又先生も生徒をかわいいと思わないことには
    家庭教師の効果は三割減だと思うからです。
    また学生にとって、よその家で頂く食事というのも
    そうあることではなく、いい機会だと思います。
    私は下宿生ではなかったのですが
    どのお宅での食事もうれしかったです。

  4. 【3131000】 投稿者: むかしむかし  (ID:LWwkgUCGkHQ) 投稿日時:2013年 10月 01日 13:58

    ごめんなさい、ご主人のお知り合いのお子さんではなくて
    お知り合いそのもの、立派な社会人なのですね。
    御嬢さんから見てお兄さん、と思える年ごろでなければ
    一緒に食事はお互いに気まずいだけかもしれません。
    たまにご主人が間に合って帰ってこられた日があったら
    その時はゆっくりお食事とお酒でもいいかもしれませんね。

  5. 【3131014】 投稿者: 和栗  (ID:JM1aQyyEoq6) 投稿日時:2013年 10月 01日 14:17

    早々のお返事有難うございます。
    いらして頂く先生は、夫より年上の方で、事業を早期リタイアし自由に過ごされている独身の方なので、お食事などは…と考えたのですが、確かにかえって負担になってしまうかもしれないですね。
    お茶などは途中休憩のようにお出しするのが一般的なのですね。
    お勉強の途中でお声かけしては、気が散ってしまうかしら等と色々と考えてしまいました。
    フルーツはとてもいいですね!
    他に何か気を付ける点や、こうすると良いということがありましたら、教えて下さい。

  6. 【3131043】 投稿者: panda  (ID:Ip.xUJg4KbM) 投稿日時:2013年 10月 01日 14:50

    長いこと家庭教師をしている者です。


    初めから完璧になどと考えない方がよろしいでしょう。
    徐々に好みなどを伺ってみてはいかがですか?

    「お茶とコーヒーはどちらがお好きですか?」
    「途中でお茶とお菓子でもと思いますが、
    終わってからの方がよろしいですか?」
    「甘いものとおせんべいのようなものは、どちらがお好きですか?」

    直接でなくても、さりげない会話の中で探ってもいいと思います。
    以前、指導を始めて一ヶ月くらい経ったときに、出していただいた
    コーヒーの味が変わったことがあります。
    「あれっ? これは・・・」
    「先生は、この豆がお好きでしたよね。」
    「今日コーヒーを買いに行ったときに見つけました。」
    いきなり初めからでしたら恐縮してしまいますが、
    時間をかけての対応は嬉しく思います。

    私は甘いものが好きなので、よくケーキをご用意頂くご家庭が
    ありますが、土日など3~4件すべてでケーキをごちそうになること
    もあります。私は嬉しいのですが、他の方はつらいかもしれません。
    前後のご予定をお聞きして、お茶菓子(場合によっては軽食)を
    お決めになられるとよろしいかと思います。

    気を使うより、コミュニケーションを深める会話を重視されることを
    おすすめします。
    2時間程度なら、お茶だけでも十分です。
    しゃべるのが仕事ですから、喉は乾きます。

    食事などは、生徒から
    「先生、一緒にたべよう!」
    と言われると断れません。

  7. 【3131216】 投稿者: 我が家は  (ID:aH5aHb8NaAk) 投稿日時:2013年 10月 01日 18:00

    一人の先生に大学2年から法科大学院卒業まで6年間、娘が中学1年からお願いしました。時間はおおむね夕方から3時間週1回でした。
    スタート時間によってですが、前か後に娘と一緒に食事をさせました。あとはお茶か水を用意しておいて、先生に休憩のタイミングはすべてお願いしました。授業の後の場合は、2人が食事するときに参加して雑談をしながら内容を
    チェックしていました。
    学生さんだったので、夕食は用意してあげてとても喜ばれました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す