最終更新:

5
Comment

【3151717】家庭教師のおススメ!

投稿者: ミルミル   (ID:LkFVP9WL2zo) 投稿日時:2013年 10月 21日 11:30

今は、大手塾の四谷大塚に通う小6の娘!
成績は、下がってもいないし、上がってもいません。
国語、算数、社会はよくできます。
問題は理科、、、
笑えるほど、できません。
なので、家庭教師を考えていますが、今の時期から、始めるのは、逆効果になるのでしょうか??
また、分かりやすい家庭教師の会社、紹介お願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3151792】 投稿者: 親が頑張れ  (ID:u6nco7yK5RA) 投稿日時:2013年 10月 21日 13:11

小5の内容からの復習、メモリーチェックで固めて、過去問で仕上げるのが効果的。
    外注は、当たり外れが大きく、危険。

2. 【3152491】 投稿者: 間に合います  (ID:uMbDYXHsTY.) 投稿日時:2013年 10月 22日 01:12

現在の成績と志望校にもよりますが
    理科は国語や算数よりも上げやすいです。
    私は今からでも成績を上げる自信がありますよ。
    (他科目ができるのなら尚更です)
    ただ過去問を解くだけでは絶対にダメですし、暗記だけでもいけません。
    単元ごとに暗記と問題演習を併せることが大事です。
    もちろん、良い覚え方や解き方はあります。

質問がありましたらおっしゃって下さいね。

3. 【3152834】 投稿者: 前金は要注意  (ID:JWaI0wSi9VI) 投稿日時:2013年 10月 22日 11:44

どこが良いかは
    賛否両論だと思います。経験上、個人の家庭教師で前金は絶対に注意した方が良いと思います!
    今後はモチベーションアップも重要なので、相性も重視した上で暴言やイヤミを言うような人は絶対にやめた方が良いです。
    注意をしたからって、すぐになおるわけではないので。
    大切な時期なので、第一印象も大切です!
    そのうえで人間的にも優れて信頼できる先生と縁があれば良いですね! がんばって下さい。

4. 【3152905】 投稿者: panda  (ID:Ip.xUJg4KbM) 投稿日時:2013年 10月 22日 13:20

>分かりやすい家庭教師の会社

分かりやすいかどうかは、生徒本人にしか判断できません。
    10人中9人が分かりやすいと答えた方法でも、残りの
    1人には分かりにくい場合もあります。

家庭教師の派遣会社では、スケジュール優先で先生を手配
    しています。特に受験がせまったこの時期は、先生の実績や
    生徒が求めているものをすり合わせる余裕などありません。

派遣会社をご利用なら、1週間以内に複数の先生とお会いできる
    ように要望してみて下さい。その中でお選びになる以外に、
    分かりやすい先生と巡り合える可能性は低いと思います。

私は個人で家庭教師をしていますが、以前何度か派遣会社の
    依頼を受けたことがありましたので、今でも毎週2~3件の
    依頼があります。(すべてお断りしています。)
    どこも家庭教師の手配に苦労されているようです。
    都心部に近い案件は手配が容易なようですが、郊外ほど
    数週間~数か月間手配できないままになっている案件も
    あります。

家庭教師派遣会社に登録されている教師の方々は、複数の
    会社に登録し、個人でも家庭教師をされているケースが
    多いようです。どのように接点を求めるかという違いでしか
    ないと思いますので、派遣会社・個人を問わず、短期間に
    多くの先生とお会いになられて判断するという行動力が
    解決の鍵ではないでしょうか?

「法人の方が安心」という意見もありますが、民事的な
    賠償も法人だからと言って安心とは言い切れず、特に
    受験生にとっては、トラブルによって生じる時間ロスは
    どちらも同じになりますので、信頼することを決断できる
    先生との出会いを求めるしかないでしょう。

長くなりましたが最後に、国語が出来る生徒ならば理科は
    簡単に処理できるようになります。
    読み取り、条件を整理しようとする意思が不足している
    だけだと思います。理科は暗記ではありません。
    2か月程度で立て直る可能性が高いと思います。

5. 【3153055】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:hlUALqsEXPY) 投稿日時:2013年 10月 22日 16:14

> 問題は理科、、、 笑えるほど、できません。

計算問題どころか基礎知識までアレ?って状況だとしたら、5年の予シリを切り取って、「トイレ貼り付け作戦」で充分だと思う(3日ごとに差し替え)。それだけじゃ当たり前体操なんで、まじめに覚えたら、ご褒美として浦安合宿に連れて行かれることをご提案しよう。

ご存知の通り、勉強の成否は「ドーパミンをどれだけ分泌できるか」ってことにかかっている。話はそれるが、某塾の夏期講習テキストは電話帳(死語)そのもの。あんなものやらせたって、暗記特効物質は脳内に1ピコ・グラムも出やしない。それでも、 あの厚さに安心しちゃってオプション全部載せ講習に行かせちゃう親御さんがいるんで、カテキョー連中は「秋の波乱」のレスキューに疲れ果てるわけです(涙)。

閑話休題。某ランド正面にある直系ホテルに一泊すると、朝・夕食、2Dチケット&ファストパス2枚が付いて、お一人様5万円、3人家族なら15万円ってとこ。そこで、(FPを使わない)人気アトラクションの行列に並ぶときに勉強させるのです。スプラッシュ・マウンテン90分、普通の子はDSで遊んで待つんだが、かわいらしいカバーを付けた演習問題集(5年)で、子供と一問一答する。アトラクションごとに単元を代えたり、ファンタジLは理科、アドベンチャLは歴史などとするのがポイント。

そこで見えたものを演問に落書きさせたりしていると、(植物はバズ、天体はカリブ・・・のように)各単元ごとに記憶を引っ張り出すためのラベルが確りと貼れます。子供さんは、そこで覚えた理科・社会は2月1日までは忘れることはないでしょうし、(YTサボって)ディズニーに行ったことは一生忘れないと思います。お父さんは連れて行ったことなど直ぐに忘れちゃうんでしょうが、お嬢さんが結婚式で朗読される「感謝の手紙」で、一番心に残っている思い出として紹介されるハズと言えば、今から涙がウルウルになっちゃいます。

この期におよんで、効果不明の理科の家庭教師をつけるより、同じ予算で、よっぽど効果があると思いま~す。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す