最終更新:

2
Comment

【3248924】鉄人会は難関校目指す人用ですか

投稿者: 初心者   (ID:hP4TAe/h.cE) 投稿日時:2014年 01月 20日 23:52

一応受験希望の小5娘についてです。希望はY偏差値で45~52の学校です。

先生3名の小さい受験塾に行き始めて1年ですが、算数が0点か1,2問できる(週テスト)子です。(国語は70点以上で、本人も国語は好きなようです。)

算数に拒否反応で、考えようともしません。

受験をやめるように何度も言いましたが、本人は「絶対やめない。何とかなる。」と、訳のわからないことを言い、塾は国語が楽しいらしく「塾も絶対やめない。」です。

算数は親が教えようとしても、聞く耳持たずで暴言、悪態をつき親が手出しをできません。

それで、家庭教師にお願いしてみようということになりました。
目的は算数の基礎(学校レベル)をわかるようにしてもらって、算数もやればできるという気持ちにさせてもらいたいのです。
これでだめなら、無理やりにでも受験、塾はやめさせるつもりです。

前置きが長くなりましたが、このような状況で鉄人会の家庭教師は合っているでしょうか。
ここの板で色々読んだ結果、鉄人会が良さそうかと思ったのですが、難関校合格目標の人しか相手にされないでしょうか。(どこの家庭教師会も勿論同じだと思いますが。)

つまり、成績を上げるテクニックとか、公式を覚えてこの問題にはこれを使うというのではなく、まず算数の考え方というか、文章題の考え方のとっかかりをお願いしたいのです。1人で解けると面白いという感覚をわからせてもらえたらと思っています。
(このままでは、公立中学へ行ってもついていけないです。)

鉄人会のご経験者の方や詳しい方、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4615223】 投稿者: 時間が経っていますが  (ID:YR1HwgppXS6) 投稿日時:2017年 06月 19日 13:22

小5の我が子の家庭教師を探していて、こちらの掲示板を見つけました。
    質問者様とほぼ同じ状況のため、改めてレスさせていただきます。
    とりあえず鉄人会で検討しているのでご経験者様の意見を伺いたいです。

2. 【4615267】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:JsWwKw8YC5M) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:17

5年生なんで、センターに聞けば、断られることはないと思う。難しいことは教えられないが、簡単なことを教えるのが得意な人もいるだろうから、だれかは来るだろう。その後どうなるかは分からない。スレ主のように1教科(この場合、国語)でも、得意科目があれば、教える方も頑張れるかも。そうでなければ、得意科目を作るところから始めなきゃならないんで気が遠くなる。

分数の計算から教えるのはいいが、「y50超えの学校が志望校です」とか言われると、気持ちが折れるかも。といって、ほぼ全入の学校が目標でも、カテキョの実績にはならないんで、フリー系はパスするのかも。センターの先生の感覚はよくわからないが、営業マンが拒否する案件ではないので、だれかがきて受験勉強がスタートするんだと思う。

応援したい気持ちはあるが、頑張れよ、としか言えないな。鉄人が良いのか、悪いのかは分からないが、マンスリー過去問モドキには世話になっている。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す