最終更新:

165
Comment

【3274339】家庭教師の探し方

投稿者: 小豆   (ID:OVbAYOlPjBI) 投稿日時:2014年 02月 06日 22:09

6年女子のプロ家庭教師をこれから探そうとしているところです。

大手進学塾の底辺にいて、6年生待ったなしで、何とかしないと…と言う状況です。
国語と算数を教えてほしいのですが、複数(2社)の家庭教師派遣会社に同時に探してもらい、体験授業後に決めるというのは失礼でしょうか?都合により、土曜日の午前中限定で探しているので、一方の派遣会社で紹介してもらい、返事を1、2週間待ってもらい、もう一方の派遣会社からの先生の体験を受けてみて…と言う探し方はおかしいですか?待たせ過ぎですか?
早く決めないと他の方に決まってしまったり…という心配もありますが、2人位は体験して比べるのもいいかなと思ったりします。

もう1つ。
本当は、トップレベルで(一番時給の高いスペシャリスト先生)、国語、算数を両方教えられる先生が良いのですが、文系、理系両方教えられる先生は少ないので、国語は国語の先生、算数は算数の先生、と2人の先生に時間をずらして来てもらうというやり方はどうなのでしょう?
単に勉強だけではなく、志望校を決定するのにアドバイスをもらったり、勉強のやり方、スケジュール管理も任せたいのですが、2人の先生だと違うことをアドバイスされて混乱しそうだとも思い、悩んでおります。
もう1つ下げてでも(時給を1つ下げる)両方教えてくれる先生がいいかアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 15 / 21

1. 【4159024】 投稿者: 自称プロだけどなにか  (ID:FiFjRhXllpw) 投稿日時:2016年 06月 24日 19:15

訳ありでないとこんな仕事やるわけないでしょう。それくらい理解してくれよ。

有名私大や国公立出て自称プロしてるのは、みんなそれぞれ深い訳があるんだよ。

中には悪いことして会社辞めさせられた奴とか過去に犯罪歴がある奴もいる。世間一般でいう「まとも」な奴は確かに少ない。変な奴多いけど、みんなが犯罪者っていうわけではないことは理解してほしい。

2. 【4159306】 投稿者: 社会人家庭教師です  (ID:RCfxQmzfEBA) 投稿日時:2016年 06月 25日 03:34

↑の方が話しておられる通り、家庭教師は会社員に比べ、どう見ても効率が悪いから普通、あまりやりません。○ライなども私はやったことがありますが、お客様の希望と違う先生をむりやり押し付けたりしているし、ピンハネされるからびっくりするくらい時給は安くなってしまうし、ってんで印象は極めて悪いです。(客にとっても先生にとっても嫌な目に遭う。)ただ学歴詐称とかはないかもしれない。
    しかし、1.老後の楽しみでやっている人。2.教師をリタイヤされた方。3.それほど厳しくない会社にいる人。4.単に教えるのが大好きなおじさんー等もいます。最近は会社も十分なお金を払えないことを承知しているから大会社でもアルバイトを認めているところもあります。
    あんまり高い人は専業で食べている人であり社会的落伍者の可能性があります。お値段が高く、困った人でも技が良ければそれでいいというならそれでいいのでしょう。だが、もっと安くて腕もよく、人柄もおかしくない人も少数ですがいます。

3. 【4159345】 投稿者: たしかに  (ID:OyaisTYnan2) 投稿日時:2016年 06月 25日 06:27

↑の方が話しておられる通り、高学歴の自称プロは「社会的落伍者」や「問題がある人」「訳アリの人」が多い。小学生や中学生の息子・娘の指導者として そんな人を選んでよいのだろうか? 総合的に考えると「大学生家庭教師」一択だと思う。

4. 【4159491】 投稿者: olddays  (ID:cEGLtu2OXIs) 投稿日時:2016年 06月 25日 09:27

東京と地方、中学受験と高校受験と大学受験が一緒くたに語られているからどうにもならないwww

>小学生や中学生の息子・娘の指導者として 
    御三家を受ける小6と公立中2年は天地ほど別な商品なんだが…
    まぁ、一貫校も含めて中学生にプロを当てるのはあり得ないってのも確かなんだが。少なくとも区内ではまともなプロなら厨房の相手など絶対やらん。

>総合的に考えると「大学生家庭教師」一択だと思う。
    確かに都内なら、小6以外については小4から浪人まで基本的に駒東卒の理1生で必要十分。

ただし「大学生家庭教師」はそれに見合う大学生がいないエリアでは無理。岩手県では極めて困難。静岡市では無理。

あと、大学生を使うには親の側でも最低限の常識はいる。一度、早稲田「中学」志望者(厳密には学院)の保護者から受けた相談で、早稲田大学の学生家庭教師をつけているがちっとも成績が上がらないというものがあった。もうおちが見えたと思うが、その学生さんは地方の公立中高卒の優秀な国際教養学部の学生だったそうな。

>家庭教師は会社員に比べ、どう見ても効率が悪い
    そりゃトライやるレベルなら「効率が悪い」のも無理はない(ただし地方については知らん)。

>1.老後の楽しみでやっている人。2.教師をリタイヤされた方。3.それほど厳しくない会社にいる人。4.単に教えるのが大好きなおじさんー等
    重要なファクターである5.現役の教員を忘れているw

公立高校受験ならむしろ積極的にありだけど、都内の中学受験だと2.や3.はむしろ「有害」だし、4.については前任者で中受生にガチで方程式を教えていた公立中高卒者がいたことがある(なお大学はそこそこのレベル)。無論理念や思想に基づいて方程式の解法を教えていたのではなく、頼んだ四谷のテキストの解説はなかったという。

大学受験では1.が微妙になる。英語や古文ならありなんだが、タイムトライアルを本質とする大学受験数学や物理を教えられる老後派はさらに圧倒的少数派。

なお、麻布や開成、桜蔭の中学受験についていえば、「人柄」は屁のたしにもならないことは言うまでもないが一応補足。勝たせたものが正しいというわかりやすい世界である。なお、公平を期すために言えば「人柄」は神奈川県の高校受験などでは極めて重要であろう。

5. 【4160243】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:SmfIZQPR9eo) 投稿日時:2016年 06月 26日 00:49

>> 総合的に考えると「大学生家庭教師」一択だと思う。
    > 確かに都内なら、小6以外については小4から浪人まで基本的に駒東卒の理1生で必要十分。

確かに、小5までなら学生さんに突然やめられても被害は少ない。切羽詰まってくるまでは、御三家指定プレミアムを払う必要も、もちろんプロを呼ぶ必要もない。学生さんでも、早めにつけてあげれば成績が上向き推移になるような気がする。とは言え、直接募集でも時間 2,800 円払うのなら、プロを 16:00~17:30 などの 90 分指導で探せば、同程度のコストで、効果大の場合もあろう。中高生は、ほとんどのケースは大学生で十分だと思う。

> プロなら派遣の先生が良い。

全てのご家庭が時間1万円で派遣会社からプロを呼べるわけでもないし、プロ(並)コースにすると「品質が安定していない」こともあると聞いた。また、別のスレには「ある会社は、同じ家庭教師でも、相手によってはプロ(並)と表示したり、プロ(上)で提示したりする」という旨の、投稿もあった(よく聞く派遣会社なんで、貶めるための虚偽の投稿だと思うが、真実はわからない)。

追い込み予算に制約があるご家庭が、直接募集でコスト削減されるのは、合理的な考えだ。自称プロには変な人が沢山混じっているが、夏休み前までなら、まともな先生もいると思う。

> フリーの先生たちは個性が強すぎる先生が多いから。

フリーの先生は、第一志望を落としちゃったときに、守ってくれる盾がないんで、真剣なんだと思う(その意味で、秋口以降はセンター経由のみってのは、一定の合理性がある)。春先には「冷静な親御さん」に見えても、秋からのストレスがたまり、直前期にはピリピリを通り越したムードになることが多い。1月のお試し校のS東やK智は無事合格しても、科目別得点明細が出るんで「お願いしていた算数が ** 点で・・・」とかお叱りを受ける。万一、2月1日校を外しちゃうと、何が起こるか分からない状況になる。

保護者会で「過去問は指示するまでは手を付けないで」と言われたことを、そのまま家庭教師に指示されてくるんですが、最後に帳尻を合わせるのはカテキョーで、ジュクコーは何もやってくれないんですよ。てなことを、何年もやっていると、(特に、持ち偏が足りてないときには)親御さんと指導方針でぶつかることがあるんだと思う。

6. 【4160333】 投稿者: たしかに  (ID:vaSFWKCdVQ2) 投稿日時:2016年 06月 26日 05:52

>有名私大や国公立出て自称プロしてるのは、みんなそれぞれ深い訳があるんだよ。

東大・京大・一橋・東工・早大・慶大あたり出てて「自称プロ」は訳ありが多い。MARCH以下の「自称プロ」は就職氷河期に就職できなかったケースが多いのではないだろうか。「落伍者」であるのは間違いない。

>中には悪いことして会社辞めさせられた奴とか過去に犯罪歴がある奴もいる。
    >世間一般でいう「まとも」な奴は確かに少ない。

訳ありは多いと思うが、犯罪者の割合が多いとは思えないが、「変人」は多い。リスクをとってまで「フリーの自称プロ」に頼むのは賢い親がすることではない。

7. 【4160977】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:/rdbT6BXgXg) 投稿日時:2016年 06月 26日 19:43

> リスクをとってまで「フリーの自称プロ」に頼むのは賢い親がすることではない。

で、おすすめは「大学生家庭教師」一択なのか? それとも、派遣センター経由の「MARCH以下」限定? 高学歴は現役社会人(水色の保険証)の隠れバイトのみOK?

さて、olddays兄が言われるように、駒東卒の理一を早めに張り付けておけば、なんとかなるんだろうが、実際は追い込まれてから、慌てて探されるご家庭も多数ある。「子供と塾を信じて」夏期講習に突入するものの、夏休み明けの模試が凹んだご家庭は、予定変更されて個別や家庭教師を探される。

ところが、夏休みに入れば(少数なのか、皆無なのかは別として)まともなフリー家庭教師は「紹介なしの6年生はお断り」モードになる。よって、秋のフリーマーケットは、ご指摘の「問題ある人」が相当高い割合になるので、近寄るべからずだ。その一方で、業者在庫のクオリティも相当なもののような気がする。

この状況で、黒講師風に書けば「夏休みが終わり、イカれたママが、悪魔に取りつかれ、個別や家庭教師探しに徘徊する  ……Σ(´Д`*) 」っとなるのが悲しい現実。「家は個別や家庭教師を頼む余裕がないので関係ない」と思っていても、少なからぬご家庭が中学受験狂想曲に巻き込まれてくる。

社会党さんが「リスクがー」と書くのはいいが、現実を直視したマトモな対案を示されると、もっといいと思う。俺がいろいろ書いているのは、ここで生徒を募集するためではなく、生徒さんが冷静なうちに「マシな選択肢もある」って伝えたいのが本意なんだが。

8. 【4161395】 投稿者: だから、、、  (ID:s/V.XyGkHkU) 投稿日時:2016年 06月 27日 07:27

訳ありでないと自称プロやるわけないでしょう。それくらい理解してくれよ。

有名私大や国公立出て自称プロしてるのは、みんなそれぞれ深い訳があるんだよ。

中には悪いことして会社辞めさせられた奴とか過去に犯罪歴がある奴もいる。世間一般でいう「まとも」な奴は確かに少ない。変な奴多いけど、みんなが犯罪者っていうわけではないことは理解してほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す