最終更新:

165
Comment

【3274339】家庭教師の探し方

投稿者: 小豆   (ID:OVbAYOlPjBI) 投稿日時:2014年 02月 06日 22:09

6年女子のプロ家庭教師をこれから探そうとしているところです。


大手進学塾の底辺にいて、6年生待ったなしで、何とかしないと…と言う状況です。
国語と算数を教えてほしいのですが、複数(2社)の家庭教師派遣会社に同時に探してもらい、体験授業後に決めるというのは失礼でしょうか?都合により、土曜日の午前中限定で探しているので、一方の派遣会社で紹介してもらい、返事を1、2週間待ってもらい、もう一方の派遣会社からの先生の体験を受けてみて…と言う探し方はおかしいですか?待たせ過ぎですか?
早く決めないと他の方に決まってしまったり…という心配もありますが、2人位は体験して比べるのもいいかなと思ったりします。


もう1つ。
本当は、トップレベルで(一番時給の高いスペシャリスト先生)、国語、算数を両方教えられる先生が良いのですが、文系、理系両方教えられる先生は少ないので、国語は国語の先生、算数は算数の先生、と2人の先生に時間をずらして来てもらうというやり方はどうなのでしょう?
単に勉強だけではなく、志望校を決定するのにアドバイスをもらったり、勉強のやり方、スケジュール管理も任せたいのですが、2人の先生だと違うことをアドバイスされて混乱しそうだとも思い、悩んでおります。
もう1つ下げてでも(時給を1つ下げる)両方教えてくれる先生がいいかアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 20 / 21

  1. 【4341248】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:vpfpKOGyhHU) 投稿日時:2016年 11月 29日 21:34

    > 家庭教師が引き受け甲斐があると思う生徒って、どんな生徒でしょうか。

     カテキョにもよるが、俺は、面接で「僕(私)は○○になりたいので、中学受験します」と言う子は、無条件で引き受けたくなる。親に誘導されたにせよ、最初にそう言われれば、(志望校に対して)目が潰れそうな成績表を見せられても、「なんとかなるのでは」と思ってしまう。

  2. 【4343380】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:xZ6Z./.9J2U) 投稿日時:2016年 12月 01日 10:19

     その他では、「兄(姉)と同じ学校に入りたい」と、面接時に子供から言われると、無謀案件でも引き受けてしまいそうになる。これだけは、親の誘導ではなく、子供の本心だから。


    > 家庭教師が引き受け甲斐があると思う生徒

     ほとんどのご家庭は「やりがい」を十分感じさせてくれるリクエストをお持ちなんです(涙)。新6年でも、志望校と持ち偏のギャップが1ケタの「つつましい」目標なんてのは皆無で、「そんなリクエストを受ける家庭教師がどこにいるんじゃ~」と言いたくなるようなアグレッシブな方ばかり。なんで、目標が実現可能と思えるような「長所」のある生徒をしっかりと選ばないと、後でカテキョが死ぬことになる。

  3. 【4355188】 投稿者: 考え方は多様であってよい  (ID:N4bQkyeoTOs) 投稿日時:2016年 12月 10日 08:32

    「目的や動機ははっきり言える、でも現状で成績はよくない」という生徒は時々います。
    その情熱についほだされてしまうか?
    経験的にいうと、そこを重大視しないほうが「よい指導」はできるかな。
    国境なき医師団にはいりたいので医学部を受験する、センター英語は200点中90点です!という生徒の「思い」は今のところ90点分だと理解するほうが平和なんですね。
    情熱をより具体的なものに深化させるのは結局学力しかないので、教師はそれに立ち会えるという楽しみはあります。
    以上は医学部受験の場合ですが、中学受験においても同じようなことはよくあります。
    小学生は「これを言っておけば甘い大人はとりあえず認めてくれる」ような決意表明の仕方を熟知しているものです。
    私はあまりそういうものを「かわいい、けなげだ」と思わない人間なので、指示をしたときに何とか食らいつこうという姿勢、何よりも「できるようになったかどうか」を見ていくかな。
    子どもは親世代とはまったく異次元のレベルで「可塑性」だけは持っています。
    それは常に期待できる要素なので、結論としてはどんな生徒でも引き受けてはいます。

  4. 【4355605】 投稿者: そう思っていたんだけど  (ID:cELkao2nHSc) 投稿日時:2016年 12月 10日 13:31

    >小学生は「これを言っておけば甘い大人はとりあえず認めてくれる」ような決意表明の仕方を熟知しているものです。

    ゴルゴさんは小学生並みか、それ以下の知能ということになってしまいますね

  5. 【4355924】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:vNT/ZF/wGOc) 投稿日時:2016年 12月 10日 17:41

    > 小学生は「これを言っておけば甘い大人はとりあえず認めてくれる」ような決意表明の仕方を熟知しているものです。

     そのような子供さんについては、「熟知している大人っぽさ」を積極的に評価したい。中学受験するといえども、幼い子供さんは少なくなく、、、、ギャラが同じなら「大人」を選びたいところ。


    > 「目的や動機ははっきり言える、でも現状で成績はよくない」という生徒は時々います。
     
     言い換えると、実際に引き合いが多いのは、目的や動機の言えない(気が付いたら塾に通っていた)子供さんで「5年の急坂」でアップアップになっているケース。親子とも無力感が漂う中、受験撤退との選択肢と並べて、家庭教師が検討される。

     そんな状況で、玉と石を見分けずに何でも引き受けていると、後でカテキョが死ぬことになる。復活出来る子、そのまま沈む子の見分けは、皆さん得意なのでは?

  6. 【4356116】 投稿者: 成功報酬?  (ID:cELkao2nHSc) 投稿日時:2016年 12月 10日 20:50

    >そんな状況で、玉と石を見分けずに何でも引き受けていると、後でカテキョが死ぬことになる。

    家庭教師って成功報酬?
    どうして死ぬことになるのか、理解不能
    小学生並みの家庭教師じゃ仕方ないか

  7. 【4359439】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:oVIu/9xe80Q) 投稿日時:2016年 12月 13日 12:03

    >  家庭教師って成功報酬? 

     成功報酬だったとして、何で死ぬんや??? そのボケっぷりは、ゴルフ=他人事くん以外では初めて見た。
     
     

  8. 【4359715】 投稿者: ごめん  (ID:cELkao2nHSc) 投稿日時:2016年 12月 13日 15:10

    読解力ゼロの「ば かゴルゴ君」だったね

    出来の悪い子を指導すると死ぬ理由を聞いているんだが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す