最終更新:

54
Comment

【3606960】個人中学受験算数家庭教師

投稿者: まーさん   (ID:JsgeIOyxNEw) 投稿日時:2014年 12月 12日 21:20

個人中学受験算数家庭教師に依頼する際に確認すべき大切な事

①前払いを要求してくる者は絶対にお勧めいたしません。
そもそも前払いにする理由がありません。
途中解約に応じず、複数の案件の司法判決にも全く無視を決め込む悪徳算数家庭教師が今現在も活動している事実があります。 受験生を持つ父兄の皆さん本当に本当に注意して下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【3607491】 投稿者: 古代都市ワクテカ  (ID:iT8hRPAQ1ck) 投稿日時:2014年 12月 13日 12:03

誰のことだろう?

2. 【3607561】 投稿者: 司法判断ですって?  (ID:zGm5jGv6rNs) 投稿日時:2014年 12月 13日 13:33

司法が介入して裁判なり調停なりで決まったことは法的な強制力があるので
    相手がおかしなことをやって来たら競売にかけて財産を売ってしまえば良いんです。
    そのくらいのことを知ってから投稿しましょうね。

3. 【3607911】 投稿者: ⚫丸  (ID:m29WEF5zNoU) 投稿日時:2014年 12月 13日 20:47

もちろん、司法判断ですって?様の言う通り。当然わかってます。

しかし、この悪徳家庭教師は、、司法判断も完全無視。

司法で判決がくだっても、個人経営の場合は、給料の差し押さえはできませんし、みんなが、みんな不動産、車等の財産を持ってるわけではないですから、もっていなけば、差し押さえられません。
    泣き寝入りするしかありません。

わたしたちは、泣き寝入りすることはせず、、あらゆる手段で準備を進めてます。

しかし、相手が相手だけに、身体的にも精神的にもかなり苦痛を強いられておりますよ。

この悪徳中学受験算数家庭教師は、あらゆるところで、このような手口を使ってます。

よって、更なる被害者を出さないために、警告をしています。
    ご理解ください。

4. 【3610176】 投稿者: 前払いは絶対おかしい  (ID:RGgo7cmnSY2) 投稿日時:2014年 12月 16日 12:11

プロ家庭教師やっています。

個人契約することもありますが、前払いはありえません。
    1回ごとにいただく場合はありますが、大抵は交通費と合わせて月払いにしてもらいます。
    また、個人でやっている場合は、当日のキャンセルでもキャンセル料などいただきません。
    当たり前です。

この時期、一部の家庭教師がめちゃくちゃな値段をふっかけたり、前払いを請求したりするのでしょうか?前払いしろ!というのは、自分の指導に自信がないからだと思った方がいいです。

そんな個人プロに頼むよりは、高くてもセンター通したほうが無難です。いつでも家庭教師を交代してもらえるはずです。

5. 【3610335】 投稿者: ⚫丸  (ID:sUPgVAQnnN6) 投稿日時:2014年 12月 16日 16:03

前払い様、ありがとうございます。。先生のような良心的な先生に縁がなく、残念でした。
    本当に、そうですよね。

ただ、家庭教師以外の習い事のほとんどが、額は小さいですが、前月の末に、支払うために前払いに対してさほど抵抗がなく。。

相手のホームページには、、講談社やら、自費出版、光文社、そのほかに、ホームページには、記載ないですが、プレジデントにも、記事をかいています。
    大手塾で修行したというフレーズがあり。安心しきってました。。

自業自得と言われればそうですが、、

きっと、
    その中学受験算数個人家庭教師は、この掲示板をみてると思います。

着々とこちらは、その家庭教師を追い込む準備をしており、サラナル被害者がでないようにがんばっております。

6. 【3610372】 投稿者: olddays  (ID:7i44d6XGMAs) 投稿日時:2014年 12月 16日 16:56

横から失礼。

私も中学受験の受験学年の仕事では前払いを要求することはありませんし、当日のキャンセル料もいただきません。そしてそれを当然だと思います。

しかし、
    > 前払いしろ!というのは、自分の指導に自信がないからだと思った方がいいです。
    これには単純には同意しかねます。

例えば、「国立大学医学部医学科専願」の場合ですと、私は死別母子家庭でもない限り絶対に前払いでしか受任しません。
    宝くじを買うのに付き合わされたあげくクレームを受けるのは割に合わないからです(笑)。

よく言えばリスク管理費、悪く言えばクレーム処理費として前払いというのはありえなくはないかな、というのが率直な感想です。

7. 【3611024】 投稿者: なるほど  (ID:RGgo7cmnSY2) 投稿日時:2014年 12月 17日 12:25

>例えば、「国立大学医学部医学科専願」の場合ですと、私は死別母子家庭でもない限り絶対>に前払いでしか受任しません。
    >宝くじを買うのに付き合わされたあげくクレームを受けるのは割に合わないからです(笑)。

なるほど。私は中受専門なので、そういうケースはありませんが、家庭教師のリスク管理的にはありえますね。

さて、家庭教師をたのまれるご家庭には、最低限、

1.先生には大学卒業証明書、写真つき経歴書、写真つき身分証明書(運転免許証、パスポートなどのうつし)にくわえて、住民票などをきちんと提出してもらい、

2.1回ごとの指導報告書をレポートとして提出してもらう。

といいと思います。2は、のちほどもめた時の指導証拠ともなります。

経歴書(実績書)などいくらでも嘘が書けますし、卒業大学を嘘つく人もいるらしい。別に大学名だけでその人の指導力が判断されるものではありませんが、卒業証明書+大手塾に〇年などの在籍証明などだしてもらえるなら、出してもらいましょう。嘘偽りないものをきちんと提出する家庭教師はある程度信用できるでしょう。

中学受験専門の塾講師や本書いている人で、出身大学を書かない人がかなりいます。あれは、自分に自信がない証拠だなと思いますね。だいたい、中受専門で塾講師や家庭教師をはじめる人間に、「高学歴」の人はほとんどいません。そこしか働ける場所がなかった場合もかなり多いのです。そのあと、実力をつけて世の中に役立っていると言う自負心があるのならば、きちんと、出身大学名を名乗るものでしょうね。

また、先生のほうも短期で請け負う時は、1回ごとに支払ってもらう形にするのはどうでしょうか? 私も、短期指導の場合は、1日ごとに交通費含めて支払っていただくことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す