最終更新:

54
Comment

【3606960】個人中学受験算数家庭教師

投稿者: まーさん   (ID:JsgeIOyxNEw) 投稿日時:2014年 12月 12日 21:20

個人中学受験算数家庭教師に依頼する際に確認すべき大切な事

①前払いを要求してくる者は絶対にお勧めいたしません。
そもそも前払いにする理由がありません。
途中解約に応じず、複数の案件の司法判決にも全く無視を決め込む悪徳算数家庭教師が今現在も活動している事実があります。 受験生を持つ父兄の皆さん本当に本当に注意して下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【3611390】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:bw.nbLevpZ.) 投稿日時:2014年 12月 17日 20:54

    スレ主さま

     元祖、前金スレッドの投稿数にどれだけ迫れるか注目してます!


    old兄さま

     お久しぶりです。埼玉(西部)の准看について何か情報ありますか? 当方、i間をfailして、次はh能とk越なんですが、kは過去問が入手できません。あと、日吉高校の定期テストの過去問って、どこで入手できるんでしょうか? 毎度、聞いてばかりで、申し訳ありませんが、宜しくご指導ください。

  2. 【3612914】 投稿者: olddays  (ID:3n8pYhkDGnE) 投稿日時:2014年 12月 19日 17:10

    >ゴルゴ氏

    ご無沙汰です。現在は国立医コースと、1月9日の修論締切の指導でてんやわんや。
    今年から留学生の担当になって、森鴎外と村上春樹を教えていますwww

    女子・高卒(≠中退・大検・高卒認定)・39歳未満として仮定しますと。
    >i間 数学ができると合格できる。推薦状をもっていても落ちる。比較的学科がフェアで、何度受けても落ちる香具師は落ちる。
    >t沢 学科はそこまで見ていない。かなりファジー。とはいえ、食塩水ができないと受からない。男は受けてもほぼ無駄。高看行きたいならおすすめ。
    >h能 ここも学科はそこまでみていない。明らかに助手有利。高齢者も合格可能。数学不得意でもチャンスはある。

    kはすみません、エリアが違って受けた人がいないのです。
    あとは、a霞も結構おすすめ。

    >日吉高校の定期テストの過去問
    中目黒の某会で売って(?)いますwww教え子はここから過去問を入するす場合が多かったです。

  3. 【3612916】 投稿者: olddays  (ID:3n8pYhkDGnE) 投稿日時:2014年 12月 19日 17:23

    >なるほど様

    …わし、公立中卒じゃけん、(業者から)仕事もらわれへんのやwww
    ってわけで、大学は実感としてはあまり中学受験の仕事には関係ないんじゃないかなぁ、とも思えます。実際にところはどうなのかわかりませんが。


    もちろん、中学受験限定で業者に登録しても、国立理系大受という地雷がたっぷりやって来てほぼ断っていますが。
    半角の公式どころか二倍角の公式を知らない生徒さんに数3微積分を教えるいい方法があったらどなたか教えてください(笑)

    あと
    > 2.1回ごとの指導報告書をレポートとして提出してもらう。
    これですが、昔気質の先生は嫌がる人も少なくないと思いますよ。
    私も5000円以下の時給で緻密な報告書を要求するような案件は断ります。

    ただ、代替案は用意していて、私の場合、親御さん同席の下でのリビングでの指導を強く推奨しています。

  4. 【3613176】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7AqR5Ekqjs) 投稿日時:2014年 12月 19日 23:45

    old兄、ご指導ありがとうございます。

    > 半角の公式どころか二倍角の公式を知らない生徒さんに数3微積分を教えるいい方法があったらどなたか教えてください(笑)

    三角関数と指数関数の積の公式を覚えこませたらどうでしょう。

    S e^(ax) * cos bx dx



     中目黒って、目黒のこと? それともグアムのリゾートホテルっぽう名前のところ? 志木は、いくらでもコピーもらえるところを発見しました!

  5. 【3613410】 投稿者: なるほど  (ID:RGgo7cmnSY2) 投稿日時:2014年 12月 20日 11:17

    olddaysさん

    指導者の学歴と指導の良悪が比例しないのは重々わかっています。
    中卒で頑張られているとのこと、顧客に信頼を得て実績を積み重ねていらっしゃることと思います。
    ただ、一般的には、個人契約の家庭教師を信頼する指標として、顧客には、指導者に学歴と指導歴、卒業証明書など提示を求めたほうがいいということです。顧客側の立場でのコメントをしました。
    olddaysさんも、指導に自信があるのならば、しっかり学歴提示をすればよろしいかと思います。

    事実、親戚の子が家庭教師を雇うので、母親から「体験レッスンを見定めてほしい」というたのみが来て、レッスンにつきあったことがあります。経歴書みて、自分よりも学歴低いので多少心配していました(失礼します)が、レッスンを見させていただいて、これはだいじょうぶ!と太鼓判押しました。受験もうまくいったようです。

    私は家庭教師で生活費稼いでいませんので、時給3000円仕事でも、綿密にレポートを作成して、ご家庭とお子様をバックアップします。生活費は連れ合いがしっかり稼いでいますし、次世代育成のためのボランティア気分(指導内容はプロです)です。安くても高くても、個人契約については同じサービスで、平均すればとんとんというところでしょうか? 

    センター経由仕事は最低限のものしかつくりませんね。義務ないですから1分報告です。

    では。

  6. 【3613466】 投稿者: olddays  (ID:GO41PqBBA6.) 投稿日時:2014年 12月 20日 12:21

    > ゴルゴ氏 三角関数と指数関数の積の公式どころか、六分の一公式を彼は一昨日覚えましたwww第一志望は筑波です♫ちなみに二項間漸化式が解けたのは木曜日です。

    中目黒は目黒区の方です。三田高校ならこちらにも教え子がいるんですが。

    >なるほどさま

    あ、中卒は中卒でも「公立中」卒でありんす。
    度田舎公立中高から都市部の国立大なので、学歴を出していたら似たような経歴の「開成中くらいなら私立にやってもいい」キリッする基地の外におわします親父からのオファーがたくさん来て心底困った時期がありました(無論全部お断りしましたが)。それで、自分のHPでも、大学名のついていない同窓会へのリンクを張るにとどめています(名前だけみると職業高校の同窓会なので、そちらと思われる方も少なくないようですwただ、その層はどのみちスルーしたいので)。

    私は逆に、センターに対しては綿密な報告書を作成します。無論アリバイ工作ですが。どちらかというと、報告書を書く時間があったらその分サビ残したほうがお互いハッピーではないかというスタンスなので。

    ちなみに私も小6男子の中学受験は時給2500円程度でやっています。その分案件は厳選していますが。

  7. 【3613552】 投稿者: なるほど  (ID:RGgo7cmnSY2) 投稿日時:2014年 12月 20日 13:57

    い風邪流行ってますね。今日の仕事、ひとつ延期になってしまいました。

    >あ、中卒は中卒でも「公立中」卒でありんす。
    >度田舎公立中高から都市部の国立大なので、学歴を出していたら似たような経歴の「開成中

    すみません。ほんとうに中卒で大検などとられた方だとおもってしまいました。

    それなら、私と同じ経歴! 家貧乏でしたし、田舎公立中高から塾も通信添削もなし、国立一本受験でしたから、多少勉強に工夫する力はうまれたのかも? 

    >私は逆に、センターに対しては綿密な報告書を作成します。無論アリバイ工作ですが。どち>らかというと、報告書を書く時間があったらその分サビ残したほうがお互いハッピーではな>いかというスタンスなので。

    えらいですねえ。私は個人契約できちんと書類作るのは自分の覚書きでもあります。年食ってきたので記憶がちと心配(笑)

    ではでは、かてきょーの皆さんも、お体を大切になさってください。 

  8. 【3613619】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:3Cw6YNaitHY) 投稿日時:2014年 12月 20日 15:13

    > ちなみに私も小6男子の中学受験は時給2500円程度でやっています。

     それって、「テスト前だから臨時で教えて」と始まって、だんだん回数を増やされたり、時間を延長されたりしませんか? いつの間にか「○曜日と△曜日は、うちの時間」と既得権益っぽくなっちゃって、「枠がまだ空いてましたら、お友達の家も・・・」と同レートで仕切られそうになったりしませんか? 親はバーゲンで得した気分になっても、たいていの子供は回数や時間が増えて嫌そうな顔をするわけです(涙)。

     私は相場水準で受けて、成績を常に右肩上がりにキープすることのほうが大事だと思う。成績が上がらなければ首にされるくらいの緊張感があったほうが、家庭にとっても、家庭教師にとっても望ましいことでは? 期待した成果がでないのに、安いからといって継続するのは、双方とも損をされていると思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す