最終更新:

6
Comment

【3679781】スタディリフォーム

投稿者: ぽけ   (ID:L8ksmt2wKpc) 投稿日時:2015年 02月 28日 10:41

家庭教師を探しています。
模試の際にチラシをもらったスタディリフォームに興味をもったのですが、いろいろ調べてみた所…

・中学入試が終わっても勝手に自動更新をして、消費者センターで紛争を経験している。
・明細を提示せず、実態より多額の金額を勝手に引き落とす。
・チラシには、教務の先生が積極的に関わるとあるが、実際には家庭教師任せ。

等の情報がありました。
これは本当の話なのでしょうか?
情報をお持ちの方(できれば経験者の方)がいれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3679985】 投稿者: 本当です  (ID:YO13JeCzB02) 投稿日時:2015年 02月 28日 15:10

本当の話です。特定されるので内容はかけませんが我が家でもトラブルがありました。今思い出しても腹が立ちます。

2. 【3680027】 投稿者: ぽけ  (ID:.qSqqPIyp7Q) 投稿日時:2015年 02月 28日 16:18

本当です様、情報ありがとうございます。
    消費者センターの紛争の内容を詳しく読んでみました。何ヵ月も家庭教師を派遣してないのに引き落としを続けたようでかなり悪質ですね。。
    ただ、合格者の実績がかなりいいんですよね。
    体験記を読むと、偏差値もかなり上がっているようです。会社はともかく家庭教師の先生の質はいいのかな?
    でもトラブルが多いと分かっていながら、そこにお願いするのは不安ですので、他の会社を探してみます。他にいい所ありますでしょうか?

3. 【3680596】 投稿者: 家庭教師K  (ID:VQzkJlujBmk) 投稿日時:2015年 03月 01日 14:54

センター派遣、個人契約の両方で仕事していますプロ家庭教師です。

センターを選ぶ場合は、HPにきちんと指導料・運営費など諸費用を全て掲載しているところを選ぶべきです。

指導する教師によって違いますので、明示できませんなどと言っている会社は怪しいと思ってください。顧客がどれだけ払えそうか面談した上で、費用を決めるところだってあります。

全諸費用まではなくても、プロの経験によって、数段階くらいで料金を明示しているところで、ある程度実績(10年くらいはやっているところ)があるところから選びましょう。

ところで、社会人になってからの家庭教師歴は5年ですが、「スタディリフォーム」は初めて聞きました。知りませんでした。どこのセンター登録しようかと調べて、20ものセンターを調べましたが、この会社は「目」にもしませんでした。

実績明示したり、いい先生いますと教師紹介したり、ああいうものはまったく当てになりません。いくらでも好きなことが書けます。

以下の家庭教師センターを選びましょう。
    1.料金がHPに記載あること。
    2.教材などよけいなものを販売したり、抱き合わせにしないところ。(これは絶対大事です。いらないといったらつけません・・といいながら、契約後にも買え!としつこいところも多い。)
    3.実際指導してくれる先生による、「体験授業」が受けられるところ。合わなかったら、別の先生の体験授業も再度受けられるところ。
    4.契約は「体験授業」で気に入った「後」。先に契約をして、あとで先生を選びます。わが社は大勢先生がいますから・・というところも避けましょう。
    5.指導途中でも先生を変更してくれるところ。

私が数社登録しているなかには、1~4を守っていない会社もあります。

高い買い物をするのですから、時間かけてしっかりいいところを見つけて下さい。

4. 【3680604】 投稿者: 家庭教師K  (ID:VQzkJlujBmk) 投稿日時:2015年 03月 01日 15:03

付けたしです。

>会社はともかく家庭教師の先生の質はいいのかな?

こういう判断はものすごく甘く、危険です。
    プロのいい指導してくれる先生を1%くらいは抱えているかもしれませんが、残りはほとんど大学生の未経験者~1、2件しかしたことがないアルバイトが大半のはずです。
    また、先生と生徒の相性もあります。

どこを探しても、家庭教師の質が全般的に高い「家庭教師センター」は実在しません。

指導がよくて実績あげたことがある(それも自己申告で証拠なし)先生を登録して、宣伝用に掲載しているだけです。

本当にプロとして実力ある先生は、個人でやっている方も多いですが、センター登録する場合は、一番給料がいいところに登録します。 

また、契約で、時給1万円以上だせばまあまあ実績あるプロ先生がつきますが、時給5000円くらいの先生は、経験ほとんどなし、三流大学の大学1~2年生ですよ。

そうそう、質が全般的に少し高いセンターは、ありました。プロ教師のみを派遣しているセンターです。学生が大半を示すセンターよりは、平均すれば質は高いです。

「HPやパンフレット」見て「このセンターの先生、よさそう・・」などと思ってしまうのは、危険です。 

先に示した条件にあうセンターへ連絡をして、プロ教師、または早稲田慶応上智国立以上の大学院生レベル(経験3年以上)に体験指導を頼むことをおすすめします。

5. 【3791702】 投稿者: 通りすがり  (ID:rmCHLju1s6Q) 投稿日時:2015年 07月 11日 23:53

本当です。特定されてしまいますので詳しく書けませんが、大変不愉快な思いをしました。
    経験してわかりましたが、スタディリフォームに限らず広告に躍らされてはいけないこと、他の方が書いていた通り料金を明示していないようなものにはもう騙されないとある意味勉強になりました。

6. 【3890436】 投稿者: 我が家も被害者  (ID:4OXZg5QWsR2) 投稿日時:2015年 11月 02日 21:39

まだこの会社存在していたのですね。
    我が家も受験直前数か月だけお願いしたのですが、受験後に勝手に自動更新され、散々な目にあいました。
    市の相談室に行ったりもしましたが、高い授業料だと思って...といわれて、
    結局泣き寝入り。またその一年後も引き落としがあり、怒り狂いました。
    その分だけはさすがに半年ぐらい後に返してもらいました。何度も電話してのことです。サギに近い会社。訴えられても仕方がないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す