最終更新:

90
Comment

【3698331】無謀な志望校の生徒を受け持ったとき

投稿者: ルーキー家庭教師   (ID:YKC8nvHjHTk) 投稿日時:2015年 03月 24日 10:36

家庭教師会社に登録して3年目。算数担当。
毎年必ず偏差値が10~15は足らない学校を受験する生徒を担当させられます。先輩方に質問ですが

1 それとなく無理だというべきでしょうか→→業者登録講師の立場上、あまりはっきり言うのはまずいと思うのですが、偏差値40で御三家といわれてもきついです。

2 過去問指導はどうすべきでしょうか→→100点満点で20点が関の山の生徒には時間の無駄で、基礎を固めた方がよいと思うのですが。



上記とは関係ありませんが
3 独立の目安→→この仕事は好きなので、できればプロ家庭教師として独立したいのですが(今は塾の非常勤講師との掛け持ちです)皆さん何年目ぐらいで、どうやって独立されたのでしょうか

質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【3701801】 投稿者: olddays  (ID:AavvHtxq/4Q) 投稿日時:2015年 03月 29日 13:52

    横ですが

    > テキスト音読、小学生新聞の一面要約、福島式、出口式・・・
    出口はY50未満の子にはあまり効果が無かった希ガス(おそらくは杜子春のレベルで既にボキャブラリーがなくて???となる)。なお、福島式よりは出口の方がマシという程度。

    なお、Y50未満、首都圏55未満の子に一番効果があったのが天声人語の写経+要約+感想。
    「小5の夏休み」まで(この意味は行間を読むこと)ならしばしば効果を発揮することが(なお、小6ではこの3点セットではやったことがないので未知数)。

  2. 【3701987】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:XGxPUs4vttM) 投稿日時:2015年 03月 29日 18:30

    受験生親さま

    > 四科偏差値S66 算数56 最難関狙ってます。
    > ・・・  もしくは、無謀だと思われますか?

     お子さんが新6年生に混じって、6年生の組分けテストを受けられれば、四科で50に達せず、ましてや最終回の合判だと40も切っちゃうでしょう。それが今の新5年生の実力です。ですので、この時期で「無謀」とか「大丈夫」って話は、全く意味がありません。

     ところで、受験生親の各位に相談なんですが、投稿者名を違いが分かるようなものに変更していただきたいんですが。女子親なら「花」、男子親なら「動物」でどうでしょうか。例えば、桜、タンポポ、朝顔・・・とかで、このスレで使われていないものなら何でもオッケー。男子なら虎、キリン、タヌキ・・・。

     今後、本スレで「花」または「動物」のハンドルネームで投稿された場合は、以下の事項を承認したと見なします。

    ① どんなに辛辣なコメントを書かれても、耐えます(LD系を除く)。
    ② 匿名掲示板には事実でないことが沢山あることを十分理解している。
    ③ 塾の保護者会で、「某所で…と聞いたんですが??」と相談しない。
    ④ センターやネット個人契約紹介を利用して、ババを掴んでも自己責任。
    ⑤ 家庭教師板の他スレなどをよく読んで、無料紹介のリスクを認識する。
    ⑥ 本スレで受けたアドバイスは、危険ですので、よい子は真似しない。

     それでは、有意義な掲示板になることを期待してます。

  3. 【3701991】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:XGxPUs4vttM) 投稿日時:2015年 03月 29日 18:35

    追加

    ⑦ 偏差値表示はS50とかN45などとするが、塾名は非表示

    以上

  4. 【3702156】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:MZg47vOs/CA) 投稿日時:2015年 03月 29日 23:25

    受験生親さん

    > いずれは、算数は家庭教師にお世話になると思いますが、どのタイミングがベストだと思われますか。もしくは、無謀だと思われますか?おそらく、5年後半で失速するかと。

     ツクコマ志望でしたら、当方にも大志を抱いている同学年がいますので、職業倫理上ズバッとした助言ができないのですが、そちらのクライアント様は「S66あれば、全然余裕じゃん!」と言いそうです。

     意見が分かれるとこですし、正確な状況も分かりませんが、「弱点補強に単科の家庭教師を付ける」よりは、「4教科教えれる家庭教師に、戦略の大枠を決めてもらう」ほうが確実だと私は思います。

     ただ、理科・社会が先取りできていて、5年後半までの目処が立っているようでしたら、算数の先生だけで大丈夫かも。「使い捨てる」感覚で学生バイトを使って、早めに算数も先取りされたらどうか。中高一貫進学校→理科大2年生くらいで十分だと思う。お値段は2時間6千円くらいか。

  5. 【3702165】 投稿者: 美味しい仕事  (ID:StAEHYKnBRA) 投稿日時:2015年 03月 29日 23:40

    家庭教師は美味しい仕事なのでしょうか?

    私が大学生の時の友人が家庭教師のバイトをしていて、受け持っていた子が合格した際に、お礼として車をもらったことがありました。
    お金持ちの家だったのでしょうけれど、それほどレベルの高い学校に合格させた訳でもないのに、です。

    ただし、贈与の問題でごたごたしたようです。
    また、維持費が凄くかかるのと、駐車場代を払うのが大変との理由で、半年ぐらいで車は売ってしまったようです。

    別の友人も、合格時の謝礼としてウン十万の現金をいただいていました。

    今も子供の友人が知り合いに頼まれて家庭教師をしていますが、業者を通していないので申告もしていないようです。
    税金等のことよりも、ある程度稼いでしまうと親の扶養から抜けないといけないので、そちらの方が問題のだとか。

  6. 【3702188】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:MZg47vOs/CA) 投稿日時:2015年 03月 30日 00:23

    美味しい仕事さん

    > 税金等のことよりも、ある程度稼いでしまうと親の扶養から抜けないといけないので、そちらの方が問題のだとか。

     学生さんは現金での受け渡しなんでしょうし、年間で高々数十万円のことなので、税務当局が全件を補足できているかは分かりません。ただ、プロ系は銀行振込がデフォだと思うんで申告していない人は少ないんじゃないかと思います。

     ご家庭に詳しく聞くことはありませんが、プロ家庭教師を雇うための教育資金は祖父母からの一括贈与から出ているケースが多いと思いますので、生徒さんサイドに(非課税贈与にするために)銀行送金の事跡を残す必要がでてきます。

     まあ、いろいろなスレを読みますと、領収書も取らずに多額の現金を前払いしちゃうような太っ腹な生徒さんも存在されるようですので…(自主規制)

  7. 【3702194】 投稿者: 美味しい仕事  (ID:StAEHYKnBRA) 投稿日時:2015年 03月 30日 00:34

    そうなんですね。
    質問にお答えくださり、ありがとうございました。

    学生にとっては、家庭教師はやはり美味しいバイトなんでしょうね。
    プロの方は大変そうですが…。

  8. 【3702204】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:Pje1YBGyzZ.) 投稿日時:2015年 03月 30日 01:13

    > 学生にとっては、家庭教師はやはり美味しいバイトなんでしょうね。

     どんなにアホでも留年することがないので公立中学1年、2年の補習が一番楽だと思います。ですが、参入障壁がないんで、(マーチ未満でも?)個別で教えてたような学生が価格破壊を先導し、移動時間を含めて計算した時給は、マックと変わらない水準まで下がっているのではないかと思います。

     理系数学を教えられる女子大生とか、中受を教えられる学生さんとかを除くと、そんなに美味しいバイトではないと思います。個人契約紹介業者のHPを見ると、時間2,000円でオファーしている男子東大生が沢山いたりします(涙)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す