最終更新:

38
Comment

【3775402】家庭教師の解約理由、真実を告げるべき?

投稿者: びっくりカテキョ。   (ID:.czIvUxmSR2) 投稿日時:2015年 06月 25日 08:58

乱文失礼します。

うちに来て頂いていた家庭教師は、いつも身体じゅうやけにタバコ臭いと思っていたので、次の週に駅近くで様子を見させて頂いておりました。

歩きタバコでうちまで来て、道路の横の溝に吸い殻を投げ捨てていました!!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

びっくりしてちょっと「引いて」しまいました。こんな常識の無い方の指導は受けさせたくないと思いました。

教え方も一見上手なのですが、分からない問題が有ると、「アレ?この答えどれかな?アレ?ややこしいな・・・」とか独り言を言いながら、結局スキップしてしまいます。Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ

何ケ月か来ていただきましたが、子供が顔面蒼白で・・・これって、私達が神経質なだけなのでしょうか?(^_^;)

その他も、諸々、思うことは有りましたが、結局、家庭教師センターには本当の解約理由を言えないでいます。

肩書きは、「超一流のプロ家庭教師」ですし、今までの生徒や保護者さまも何もセンターに連絡していないのかもしれませんし・・・・??でしたら、本当の理由を言えば、先生に恨まれたりしたら・・・と考えると怖くて言えませんでした。

みなさんは、そういう場合どうされますか? 他に理由(塾に通うことになったなど。適当に)をつけてやめるだけですか? 今後の参考として、意見を伺えれば助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【3775465】 投稿者: 同じく  (ID:E9lh.wytBvQ) 投稿日時:2015年 06月 25日 09:51

今来ていただいている方をお断りする言葉に迷っている者です。
    私も正直言って、嘘をつくのは心底嫌なのですが、本当のことを言える内容ではありません。
    家庭教師のプロとは言っても、色々です。
    経歴詐称の方もいますし、訳ありの方もいます。
    うちがお願いしている方も、雑談が多く、テキストもこちらで購入してお渡ししているのに、うちへ来て初めて見るとか、テキトーにやっているように感じられ、また、子供の成績も下がる一方なのに、一向に気にしない様子で、私もすっかり覚めきった目でみるようになりました。(最初は、尊敬しておりましたが、)
    忙しそうにするわりには、私や子のスマホにLineで雑談やらスタンプやらを頻繁に送ってきて、返信しないと機嫌が悪くなるし、あり得ないと思うようになりました。

でも、お断りする言葉を探さなくてはなりません。
    なんて言ったら良いでしょうか?

2. 【3775471】 投稿者: 目的と手段  (ID:ldh4nt5Q5gs) 投稿日時:2015年 06月 25日 09:59

本当の解約理由は何なのでしょう?
    「非常識だから」ですか?
    家庭教師の解約に際して、基本的には理由は要らないと思います。
    受験をやめることにしたから、の一言で終わります。
    今回の例では「学力がそもそも不十分」というのが最も本質的なのでは?
    業者の言う「プロ」は現役の学生以外の大半につけられる枕詞ですので先方も何となくわかっているはずです。
    非喫煙者で、確実な学力を有する家庭教師。
    それほど希少な存在ではありませんから、3日もあれば面談までいけます。
    正しい判断ができるかどうかはご家庭の問題でしょう。
    力の足りない教師を数ヶ月辞めさせなかったということのほうが不思議です。

3. 【3775484】 投稿者: セミプロ  (ID:ikzN2LDDXhM) 投稿日時:2015年 06月 25日 10:11

プロ家庭教師の端くれです。こどもに家庭教師を頼んだこともあります。

指導実績がある家庭教師さんでも、結局はご家庭やお子さまとの相性だと思います。高い買い物をするのですから、早めに解約、教師変更を頼めばよいと思います。

断り方ですが、

1)もうセンター契約を解約するつもりならば、当たり障りがない理由(塾に通う)などで申し出ればいいでしょう。他ではうまくやっているかもしれませんし、今後お世話にならないかもしれない家庭教師さんの「本当に嫌だった部分」を伝える必要もないと思いますよ。

2)教師替えをしてほしいならば、「こどもとの相性が悪いから」など、これも当たり障りのない理由を伝ええばいいのではないでしょうか?煙草のにおいなどよりも指導内容だけを重んじるご家庭もあるでしょうし、もとから煙草くさい家もありますしね。センターには本当のことを伝えて、先生に言わないでくださいという方法もありますけれど、どうかなあ?結局、これ本当の理由が伝わったりするものです。

1)2)どちらでも、大人の対応をされたほうがいいと思いますよ。

余談ですが、こどもに家庭教師を雇ったことがありますが、何人か面接したなかで、家にあがったとたん、靴下のにおいが部屋中に充満するような方がいました。指導内容とは関係なく、その先生ははじめから除外しました(笑)。

私も教師替えにあったことあります。私で教師3人目だったようです。なんとも思いませんでしたが、ご家庭からは「塾にいくことになりました」と聞きました。センターからは「先生の指導があわないと子供が言う」という理由を聞きました。この件は次に引き継げて、私はほっとしました。宿題をほとんどしてこない上に、ご家庭の高望みすぎる志望校に今後どう対応しおうか?困っていたところだったからです。

センター経由で仕事を引受けていると、結構あることですから、教師変更を根にもちすぎる先生もめったにいないのでは?と思いますが、念のために、当たり障りのない理由で、辞めるか、先生変更をお願いするのがいいと思いますよ。

4. 【3775485】 投稿者: 同じく  (ID:E9lh.wytBvQ) 投稿日時:2015年 06月 25日 10:13

スレ主様、つらつらと乱文を書き込みまして、本当に申し訳ありません。

今の家庭教師には、他にも不信感を抱かせるような出来事が、多々あります。
    普通の大人なら、決してしないようなことをします。

家庭教師紹介センターへは、はっきりと、子供の成績低下のことは話すつもりでおります。
    ただ、その他の非常識な行為については、とりあえず黙ってみようと思います。

それに対して相手の対応次第では、ことの真相を話すことになるかもしれません。

5. 【3775549】 投稿者: セミプロ  (ID:ikzN2LDDXhM) 投稿日時:2015年 06月 25日 11:26

>それに対して相手の対応次第では、ことの真相を話すことになるかもしれません。

センターもかなりいいかげんなところがあります。小規模センターにはキープしている先生がほとんどいなくて、急いで見つけに走る(探す)センターもありますね。いい人が見つからなければ、センター自ら実績や経歴を水増しするところもあるらしいですよ。

しかし、煙草のにおいがぷんぷんとか、雑談が多い、事前にテキスト把握していない家庭教師でもプロと呼ばれて活躍してるのですね。驚きます。

まあ、一度も、塾・予備校など企業勤務がない経歴がない家庭教師は、私ははじめからお断わりしたほうがいいと思いますね。3~5年でも勤務したことのある方は、社会的常識をある程度叩きこまれていると思いますが、はじめから家庭教師だけでやっていこうというような人間には、世の中に対して甘くて、社会的常識が欠如した方もいるようにお見受けします。

6. 【3775580】 投稿者: 同じく  (ID:E9lh.wytBvQ) 投稿日時:2015年 06月 25日 12:03

何度もすみません。

子の成績については、自身の能力や、やる気に問題があることも、もちろんわかっております。
    ただ、事前に教えていただく箇所がわかっているにもかかわらず、テキストを見ずに我が家へいらっしゃって、それから考える、というのは、なめてかかっていらっしゃるのか、バカにされているのかわかりません。

もう一つですが、家庭教師の仕事だけで生計を建てていると言われて、たくさんの生徒を抱えているので、時間の融通がきかないと言われていたのに、本当に偶然、別のところにお勤めしているのを最近知りました。
    かれこれ3年近く来ていただいていましたが、全く気づきませんでした。
    紹介センターからは、何も聞いておりませんでした。

もう限界です。

7. 【3775590】 投稿者: びっくりカテキョ。  (ID:.czIvUxmSR2) 投稿日時:2015年 06月 25日 12:11

「セミプロさま、目的と手段さま」

為になるアドバイス、有難うございます。初めての家庭教師で、何が良いか悪いか分からず、様子見で、数ケ月経ってしまいました。

しかし、やはり「吸い殻ポイ捨て」については、どうしても常識的に思えませんでした・・・。

「同じくさま」

謝らなくても大丈夫ですよ。(*^_^*)むしろ、同じようなことで頭を悩ませていた「同志?」がいらっしゃったことに、嬉しさのようなものを感じました。お子様の為に一生懸命考えてあげてらっしゃる様子が目に浮かびます。
    お互い、大きな桜が咲きますように!

余談で・・・家庭教師では有りませんが、昔、個人経営の塾ですごく非常識な方がおられたと聞いたことが有ります。気に入った生徒や保護者にキスしたり、触ったり・・・「塾関係の買い物のアシスタントをして欲しい」と称して、保護者をいかがわしい施設に連れ込もうとしたり・・・。そういう相談を保護者本人からされました。

某検定試験の準会場もしていたので、初心者の級は合格率100%でしたよ。

でも、当時小学生だったお子さんが、「私は実力で合格したけど・・・なんか様子が変だった。試験後に解答用紙を全員で見ながら、先生が子供たちに間違い直しをさせていた・・・なんかヤバい気がする・・・。でも、これは先生には言わないで。バレたら怖いから・・・。私が小学生だから気づかないって思ってたのかな・・・。」と半泣きで言っていました。

別の子も、「なんか変だった。絶対に分からない問題沢山有ったのに、結果が満点だった・・・。怖い。」と私に告げました。

数年後、その塾は無くなっていましたが、こういうことって今でもどこかの塾では有るのか・・・とても気になっていて不安です。(~_~;)

教育者といえども見極めが難しいです・・・。家庭に来て頂く先生ともなると、本当に慎重に選ばないと・・・と思いますね・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す