最終更新:

38
Comment

【3775402】家庭教師の解約理由、真実を告げるべき?

投稿者: びっくりカテキョ。   (ID:.czIvUxmSR2) 投稿日時:2015年 06月 25日 08:58

乱文失礼します。

うちに来て頂いていた家庭教師は、いつも身体じゅうやけにタバコ臭いと思っていたので、次の週に駅近くで様子を見させて頂いておりました。

歩きタバコでうちまで来て、道路の横の溝に吸い殻を投げ捨てていました!!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

びっくりしてちょっと「引いて」しまいました。こんな常識の無い方の指導は受けさせたくないと思いました。

教え方も一見上手なのですが、分からない問題が有ると、「アレ?この答えどれかな?アレ?ややこしいな・・・」とか独り言を言いながら、結局スキップしてしまいます。Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ

何ケ月か来ていただきましたが、子供が顔面蒼白で・・・これって、私達が神経質なだけなのでしょうか?(^_^;)

その他も、諸々、思うことは有りましたが、結局、家庭教師センターには本当の解約理由を言えないでいます。

肩書きは、「超一流のプロ家庭教師」ですし、今までの生徒や保護者さまも何もセンターに連絡していないのかもしれませんし・・・・??でしたら、本当の理由を言えば、先生に恨まれたりしたら・・・と考えると怖くて言えませんでした。

みなさんは、そういう場合どうされますか? 他に理由(塾に通うことになったなど。適当に)をつけてやめるだけですか? 今後の参考として、意見を伺えれば助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3789796】 投稿者: olddays  (ID:n.sSPZWXuiw) 投稿日時:2015年 07月 09日 19:53

    久しぶりに釣られてみるか…

    >大学受験で東大理3、慶應医学部、開成中に合格者を毎年出している?
    >って、凄腕ですよね。

    もしこれが真実だとすれば、凄腕なのはできる生徒を見つけてくる能力ですな。
    実際、英語(もしくは国語)の先生で理数ができる生徒に英語(中学受験では国語)を押し込んで成功実績を出すこのパターンの先生は存在します。

    理数系の話だとしたら、慶應医の推薦以外「まるで再現性がない」ので何の参考にもならんです(慶應医推薦でさえ別に再現性があるとはいえないけれど)。
    大学受験の先生をさがすなら、合格した生徒の「在籍・出身高校」を照会することが必須です。

  2. 【3789824】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:nVpTFeRbRFA) 投稿日時:2015年 07月 09日 20:35

    old兄、おひさしぶりです。


    > 理数系の話だとしたら、慶應医の推薦以外「まるで再現性がない」ので何の参考にもならんです


     実績を見るとき、最も大事なのは「再現性」だと思います。「自分の子が、その第一志望に入れるよう指導してもらえるかかどうか」を重視すべきで、その先生が「御三家に入れた人数」とかは参考データですね。

    「6年7月時点の偏差値が、自分の子より低い子を教え、自分の子の志望校に合格させた」ってのが最強だと思います。

  3. 【3789898】 投稿者: 横ですみません!  (ID:Ojv1n5W2SO6) 投稿日時:2015年 07月 09日 21:55

    olddays先生

    せっぱつまった状態ですので、釣られて下さり感謝(泣 です!
    できる生徒をみつけてくる手腕ですね。なるほど。
    大学生のバイト家庭教師でも「昨年は理3に合格させ~」などと
    軽く何件も書いてありますが、超進学校の後輩の勉強を見て、とかですかね。
    ふつーの子には、逆立ちしても再現不可能なミラクルですね(泣


    慶應医(推薦)も、内部進学の成績の上げ方、取り方なんでしょう。
    総合成績なら、体育とか美術、音楽なんて本人次第としか言えないですし。
    親戚がすごく苦労して、あえて留年を選ぶか、否かで大変だったのを聞いているので
    少しはわかります。

    プロの先生の実績は、再現性のある話か、否か、そこをよーく、聞いてからにします!
    ありがとうございました。

    ゴルゴ先生

    ゴルゴ先生の公募を探そうか?と思い始めました(笑
    本当にありがとうございます。元気がでました。
    再現性、これに焦点をあてて、子の偏差値とつきあわせて、面談してきます!

  4. 【3789953】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:nVpTFeRbRFA) 投稿日時:2015年 07月 09日 23:03

    「ゴルゴ13」、「依頼方法」で検索すれば、いくらでも出てくる。

      募集の特記事項に、「賛美歌13番の指導希望」、「13年版学習院過去問求む」、「志望校との持ち偏ギャップ13を埋めて」、「教科書は啓林館フォーカスゴールド1~3で」と小さく書いてあれば、指導圏内なら応募する。

  5. 【3790816】 投稿者: セミプロ(こっちでしたね、見かけたのは)  (ID:ikzN2LDDXhM) 投稿日時:2015年 07月 10日 23:13

    ゴルゴ13さんて、お忙しそうな個人契約プロ家庭教師さんなのに、このスレにずっと常駐しているのは何故なんですか?

    結局、営業目的なのでしょうか? 営業はしちゃいけないサイトですよね!? 

    先ほど一度ここを訪問した折、ゴルゴ13さんが、自分の紹介ページ??の検索方法を載せていたような? ですよね? 今はもう消えてしまっていますが、管理人さんに削除されてしまったのかな?

    いろいろと親切な方だなと思って、私も家庭教師として勉強かてがてら寄らせていただいていましたけれど、

    やっぱり、いつもここに常駐する家庭教師さんて、半分以上は営業目的なのでしょうかね?と思いました。 ザンネンです。

    本当に力がある個人契約家庭教師さんなら、口コミだけで回って、こんなところで営業する必要ないですものね。 いつも、ゴルゴ13さんが言われていましたね。

    違いますか??

    このスレ読んでいる、家庭教師に興味がある方々はどう思われますか?

  6. 【3790884】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:cUVBT2qiYbs) 投稿日時:2015年 07月 11日 01:22

    > 自分の紹介ページ??の検索方法を載せていたような? ですよね?


     おい、おい、おい、「ゴルゴ13」、「依頼方法」で検索して出てくるのは、本物の「ゴルゴ13」の話だ。もともとの劇画を知らなければ、コンビニに行って、「ビッグコミック(小学館)」を立ち読みしてくれ~。そもそも俺は自分のHPなんて持ってないぞ(涙)

     念のため「ゴルゴ13」「家庭教師」で検索してみたが、関西在住の元浜講師のブログの一節、だったり、予備校の地理の講師が話しのネタに、とかしか出てこない。


     検索の結果、wikiに行ったとすると、こう書いてある。

    > ゴルゴへの連絡ルートは、手紙を出す、カジノに行く、無線を使うなど複数ある。依頼者とゴルゴの間には中継者がいることが共通しており、基本的に依頼者から直接の連絡はできない。

    主な連絡ルート

    特にポピュラーなのは、アトランタにあるアメリカ連邦刑務所に服役している終身犯マーカス・モンゴメリーに手紙を送ることである。彼が手紙を受け取ると、ラジオの宗教番組『夕べの祈り』『宗教の時間』に、『賛美歌13番』をリクエストする。これが流されるとニューヨーク・タイムズ紙に「13年式G型(またはG13型)トラクター売りたし」という広告と連絡先が掲載されるので、そこに連絡する。


     で、上に書いた「賛美歌13番の指導希望」、「13年版学習院過去問求む」・・・は、それの、単なるパロディだ。女性各位は、だんなに、「ゴルゴ13って何?」って聞いてみてくれ、誤解が解けるはずだ。

  7. 【3791240】 投稿者: olddays  (ID:WoqI36OOiOU) 投稿日時:2015年 07月 11日 14:57

    >横ですみません さま

    >大学生のバイト家庭教師でも「昨年は理3に合格させ~」などと
    >軽く何件も書いてありますが、超進学校の後輩の勉強を見て、とかですかね。
    見方をかえれば、大学生のバイトの方が理3は出しやすいんですよ(笑)
    たぶん来年以降体験することになりますが(上の兄弟が居たらもはや説明不要でしょうが)、麻布も武蔵も慶應系も保護者同士のネットワークがすごいですよ。そのネットワークですぐに昨年度の合格者を探して捕獲すると。教える方も勝手知ったる我が家の生徒なのでとても教えやすい^^女子高は学校の先生が介在して先輩を照会するという話も聞きますが伝聞なので参考までに。

    例えば「医学部一般入試」で「再現性」を求めるならば、合格者の出身中学は必須です。偏差値30から奇跡の医学部合格なんて別に珍しくもないですが、出身は海城とか本郷が関の山。成蹊未満ではよほど苦しくなるでしょう。

    中学受験では、おおむね大手の模試の算数偏差値で45未満についてどういう実績があるか。
    45~55はマクロでみればぶれの範囲内なので、偏差値45から60の学校にというのは宣伝効果はともかく実質には極めて乏しい場合が少なくないのです。

    慶應医(推薦)は女子はもはや運の世界です…再現性ゼロ。
    塾高はまだ枠が広いので戦略的に狙う余地がなくもないですが、少なくとも私には無理(笑)

    ちなみに私の再現性では、SWNYの算数偏差値45(組み分けではなく模試ねw)のラインで学習院男女・東邦東邦まで。腕のいい人は慶應一次まで行けますが♪大学受験では英数の二正面作戦はない(少なくとも単語と数学の公式だけは入っている!)という前提で、東海医と岩手医の一次ならまぁなんとかという感じです(実際には、地方県立トップの滑り止め私立高レベルからでも合格者は複数出ていますが、再現性があるとまではいえません)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す