最終更新:

36
Comment

【3845697】授業料を返金してくれません!!

投稿者: ドラゴン桜   (ID:CEiJvLayFdg) 投稿日時:2015年 09月 11日 00:08

板違いですが、個別について相談させてください!!

東京の王子にある個別指導塾に、小学生を通わせています。夏から体調を崩してしまい、行けなくなってしまいました。勿論連絡しましたし、9月以降も行けるかどうか怪しいと室長先生に伝えてありました。現在も病状快復せず、8月下旬にもやっぱり9月から行かれない旨伝え、行かれるようになったら再開の連絡します。それまでは参りません、と伝えていました。

ところが、9月分の授業料が引き落とされ、クレームしましたが、返金できません!!とのこと。

塾側は、

10月以降でもいいから、その分をいつでも振り替えるから体調がよくなったら来てください、

とのことですが、これまでも対応が悪かったこともあり、無理をしてまで行く気はありません。

塾側は確かに締め日とかあるのでしょうが、こちらにも行きたくても行かれない事情があるのですから仕方ないと思うのですが、どうなんでしょう?

明日にでも消費者センターに相談しようかと思っているくらいです!!

返金していただければ、それでこちらは構わないのですが、ご意見、またはどなたかお知恵を拝借できればと思います!!

みなさん、アドバイスください!!

よろしくお願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3849491】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:S2Rj.iQ2aEU) 投稿日時:2015年 09月 14日 21:38

ゴルゴ君とやら
    誰も君の感想や見解は求めていない。
    だから、書き込む前に誤字脱字と正確な用語になっているかどうかは確認しなさい。
    常に見苦しいよ。

2. 【3849978】 投稿者: olddays  (ID:vnNlLy4TJEI) 投稿日時:2015年 09月 15日 12:44

ドラゴン桜は主題歌しか覚えていないけど、そんな豪華キャストだったのか…
    長澤まさみはグラビアだとかわいらしいのですが、演技はいかんせんダイコ(ry

ただ、大学受験「以外」の教師ではあの作品を気に入っていた人も少なからずいたようで、何人かの先生方が「問題作成者との対話だ」というフレーズのワンカットをプリントにコピペに使っていました(一人はその後KOの助教授に)。

閑話休題。特商法を改めてみてみましたが、「算数オリンピック専門塾」(というのがあるのか知らんが)はどうやら範囲外らしい…ここの広告によく出てくる「医学部に入るため11歳までに英才教育を!」もたぶんそう。で、幼児教室は完全に「治外法権」というwww

なお、「刑法各論」の答案でこの事例で「横領罪」を成立させたら「模範答案」としてクラス配布されるレベル。無論優秀答案ではない(「不法領得の意思」が無理筋)。「刑法総論」だと「故意の錯誤」か「事実の錯誤」にもっていくのだろうか…詳しい人解説きぼんぬ。

3. 【3850108】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:WVhHGyArpCI) 投稿日時:2015年 09月 15日 15:12

> 続報がないですがどうなったのでしょうね…

以下は、俺の全くの想像なんだが

ここまで大げさになれば、塾と生徒の信頼関係も完全に崩壊しちゃってるだろうから「10月から授業再開して、それに充当」って解決策は無理だろう。また、手続きに不備があったとしても、エデュで延々と相談が続いても、塾にとってはいい迷惑。とすれば、大人の「個別対応」ってのが自然の流れか? 双方とも録音しながらのやりとりで

塾  :「このたびは、○○教室の担当の行き違いで、引き落としがあったようで・・・」
    生徒 :「こちらは、速やかな返金をもとめます(キリッ)」
    塾  :「契約書上は、・・・までの通知が必要です」
    生徒 :「だからぁ~、7月の時点で病気になって、その時に クダクダ・・」
    塾  :「わかりました。今回は特別に対応させていただきます。」

ここまでは慇懃無礼な口ぶりが、ドスの効いた声に一転してクロージングか?

「ただし、当方に非がないないことに関して、方々の掲示板などで触れ回られると、当社としても営業妨害で対応する場合もありますので、今後、本件に関しては一切口外されないと確約していただきたい。・・・」

フィクションですよ!!

4. 【3868492】 投稿者: 結果報告。スレ主です。  (ID:CPWRCSqSwiE) 投稿日時:2015年 10月 07日 22:42

皆様、様々なご意見ありがとうございました。
    日を追うごとに、返金されるべき、いやされないだろう、と意見が飛び交い、デリケートな部分だということを改めて思い知らされました。

通っていた個別指導塾は補習〜中学受験、高校受験、大学受験まで教えます、を売りにしている都内に数店舗の規模の塾です。

<経緯>
    引き落とし締め日の後に、病気で通塾できなくなりましたと申し出。引き落としは止められないにしても、返金していただきたい、とお願いしておりました。しかしそれは応じられないと室長に言われていました。

<結果>
    病気で通えなくなったことを証明する書類を提出すれば返金に応じる

後日、診断書に相当するものを持参。
    室長留守なれど代理人が受け取り、全額返金の運びとなる。

書類を代理人に渡し際、退会届を提出する必要があるなら、今すぐに書きますと申し出るも、

うちは退会届ありませんから。

と診断書の代わりの書類を渡しただけで、10日後に口座に振り込まれていました。途中、個別指導塾から着信あるも取れず。留守番メッセージもなく、振り込まれていました。

いろんなご意見がある中、希望通りの決着で満足しています。
    皆様ありがとうございました。

5. 【3868508】 投稿者: 【追伸】スレ主です。  (ID:CPWRCSqSwiE) 投稿日時:2015年 10月 07日 23:04

ご意見をくださった皆々様、
    広い意味で大変勉強になりました。

通っていた個別指導塾の関係者様、
    もしこちらをご覧になっていらっしゃったなら、
    寛容にご対応いただき、平和的な解決に導いて
    くださったこと深く深く感謝いたします。

他の塾関係者の方、
    子供の同級生が通っている大手集団塾Sは、
    今日の授業受けないで辞めます
    という申し出でも当日分から返金してくれるそうです。

今後少しでも授業料トラブルが少なくなり、平和的な解決で済む事例が多くなりますことを切に願っております。

ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す