最終更新:

19
Comment

【3947248】数学の先生は計算の面倒も見てくれますか?

投稿者: 出来の悪い子の親   (ID:RCfxQmzfEBA) 投稿日時:2016年 01月 04日 00:36

中学生の親です。
子供はそこそこ数学はできるのですが、計算ミスが多いようです。
親譲りなんだからしょうがないよと言って慰めているのですが
何とかならないものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3952311】 投稿者: 「タダで人にモノを聞く」のには利点もある  (ID:Z1uQ8aSDPQs) 投稿日時:2016年 01月 08日 22:43

    学力を上げるために必要なことは、ある程度はパターン化できます。
    そこには共通した原則がありますが、生徒の能力や意欲や「ほんとうの」目標との相談になります。
    「数学の教師は計算の面倒も見るのか」というのが素直な質問だとすると、答えは大体イエスです。
    公立の平均点前後という「数学がそもそも苦手で出来ていない」層ならば、むしろ「定型的な計算が確実に出来る」ようなフォーム固めこそが重要で、ご家庭がそれを理解しているなら仕事はしやすいのではないかと思います。
    成績についてというより学力の質について検討するのは当然で、生徒の学力と無関係に通用する共通した方法などは存在しません。
    生徒のレベルが違えば同じ名前の教科であっても「まったく異なる種目」だからです。
    業務としてスレ主さんのお子さんを教える場合、経験と能力のある教師なら、以上のようなことを正直にスレ主さんに伝えることはまずないでしょう。
    話が通じないことは確実なので、何の利益もないところで説得しようとしても無意味ですので。
    HNにはその意味も含まれております。

  2. 【3952333】 投稿者: olddays  (ID:iJhIsJkpiuk) 投稿日時:2016年 01月 08日 23:17

    夜釣りとは風流ですなw

  3. 【4084653】 投稿者: プロ家庭教師  (ID:NFZP/TeLohg) 投稿日時:2016年 04月 24日 14:00

    同じような生徒を現在指導中ですので、現況を紹介します。高校受験の直前から家庭教師を引き受け週一回3時間数学を指導しています。指導当初、中学3年生のときは数学の成績は5段階中3で、定期テストは平均点をとるのがやっとでした。答案用紙を常にチェック復習していますが計算ミスが20~30点くらいありました。現在は高3偏差値50レベルの高校の特進クラスにいます。指導しながら生徒が計算ミスする原因を調べました。計算式の途中を省いて暗算をしたことによる計算ミスが多発。比較的頭の回転がよさそうな生徒によく見かける途中の計算式を書かずににミスする。現在も、単純ミスをしたとき十分反省させ、途中の式を書き加えるよう指導しています。教えた内容は滞りなく計算できるか確認しています。また、数秒間でも予想外に計算動作が止まってしまうとき、何を悩んでいるか聞き出します。その回答から理解不十分な点を予測して、生徒が理解できたか私が確認するための計算をさせます。また、前の式を書き写すだけなのに間違えることもあります。このミスは、計算のことを考えずに、書き写すことに専念させることで防ぐことができます。これらのミスの原因究明は生徒への質問で探り当てます。このような指導するのに一回3時間かかります。最近の成績は平均点60点に対して75点でした。でもまだミスで10点位失ったことを復習で自覚させています。

  4. 【4086896】 投稿者: 雑感  (ID:0xEruJmx74w) 投稿日時:2016年 04月 26日 09:30

    スポーツで言えば「とにかく下手」なのだから、体力をつけ技術を向上させる以外の対策なんてないですよ。
    スレ主さんご自身が十分なレベルで勉強したことのない方なのでしょう。
    だから、けっこう有効な手段が提示されているのに理解できない、というか理解しようという姿勢すらない。
    出来ない人に「こんなふうに教えなさい」と指導したところで、それが実行されるとは到底思えないです。
    現状でいちばん成算があるのは「とにかく優秀な人に丸投げ」です。
    けっしてそういう方向では考えないだろうという確信もありますが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す