最終更新:

27
Comment

【4065191】家庭教師が来ている間の親の居場所

投稿者: 初家庭教師   (ID:lZC/PUwMNqU) 投稿日時:2016年 04月 07日 04:08

今度初めて家庭教師の方がいらっしゃります。中学受験です。子供は6年生です。
初めてで体験授業なので、先生のお人柄や指導方針をみたいので、その時は同席して見てみようと思いますが、次回からその後もずっと同席しなくてはならないでしょうか?

先生もやりづらいだろうし、うちには下の子がらいるので、その子の世話もあるので、同席しなくてよければ、他の家事とかをしてたいのですが…。

皆さまどうされてますか?
また、家庭教師の方は親はどうしていた方かわいい良いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4065341】 投稿者: その話は私も聞いたことがありますが  (ID:VvPPUIc7L2w) 投稿日時:2016年 04月 07日 08:54

    スレ主さんは、下の子でそれどころではないかと。うちも下がいます。

    あれば、ですけど。
    マンションで個室になっている共用スペースを借りて、家庭教師用にしている方がいました。
    タワーマンションなどでは、最初から勉強部屋が設備されている所もあります。
    ご飯が足りない学生バイトには、きつい仕事環境?

  2. 【4065512】 投稿者: panda  (ID:krXASgIpr6k) 投稿日時:2016年 04月 07日 12:17

    家庭教師の立場から。

    私は気になりませんが、親が見ているとやりにくいと
    感じる家庭教師も多いかも知れません。

    一方子供の側から考えると、毎日が参観日になります
    ので、集中出来ない子もいます。
    お子さんの参観日での様子を思い出してください。
    お母さんたちの方が気になって、ソワソワしている
    ような子でしたら、家庭教師の指導中は近くにいない
    方がよろしいと思います。

    リビングで、ご家族の前でも集中出来る子もいれば
    自分の勉強部屋に入っても自宅というだけで集中
    出来ない子もいます。

    少し様子を見ながら、お子さんや家庭教師と相談
    するのが良いと思います。

    これまでの生徒たちから聞いた話から、参観日のときに、
    後ろが気になって落ち着かない(ドキドキする)と答えた
    生徒は、塾でも集中出来ず、学習が身につかないようです。

  3. 【4065564】 投稿者: 家の場合は  (ID:MWIgnZ.mgKQ) 投稿日時:2016年 04月 07日 13:12

    家の子供も、小6の時に家庭教師をお願いしていました。
    子供部屋で教えて頂いていましたが、私が同席することは考えませんでしたね。
    夕方でしたのでこちらもやることがありますし、時間を見計らってお茶をお持ちするくらいでした。
    スレ主さんは、下のお子さんがいらっしゃるとの事、なおさら同席など出来ないのではないでしょうか?
    気になるなら同席しても構わないと思いますが、傍でずっと見ていられては先生もお子さんもやりづらいだろうなとは思います。
    ただ、先生とお子さんの相性もあるのでそこは注意して見てあげてくださいね。

  4. 【4065567】 投稿者: olddays  (ID:vf0q11y4/Do) 投稿日時:2016年 04月 07日 13:15

    小6女子・高3および浪人女子の場合は母親に声の聞こえる範囲にいてもらうのが絶対で、原則母の同席をお願いしております。不在時は祖母召喚で。これは「相互」のセキュリティ保持のためです。

    小6男子の場合は出来る限り母の同席で、マンションの子供部屋など「物理的」に不可能な場合のみ同席しなくてもよいという感じにしております。なお、中学受験の勉強はリビング推奨派です。こちらは「効率性」のためです。ありていに言えばマザコン男子の方が結果において良い蓋然性が期待できるからです(笑)高3男子の場合も小6男子に準じますが、もう少し柔軟に運用しています。英語や生物はともかく数3の範囲だと母上が「飽きて」しまんですね(苦笑)

    非受験の男子は母親の同伴が絶対条件です。クレーム回避のためもありますが、どのみち親子の距離が遠ければ非受験学年での効果は期待できません。

    自分は親が見ていてやりにくいと感じることはありません。まぁ、解答のない某御三家の中2期末の解き直しで連分数展開をしたら√37を含む無理数が出てきた時は焦りましたが後日交付された解答によると正解で株が上がりました(笑)逆に、同席して欲しくない親との共同作業こそ無理無理無理無理カタツムリということで。

  5. 【4065578】 投稿者: ビックリ  (ID:89HWdBkHU2k) 投稿日時:2016年 04月 07日 13:32

    私も同席することは考えられません。
    というか、同席する親がいることすら、このスレを読んで初めて知りました。
    狭い家で、親の居場所がないなら仕方ないと思いますが。
    密室で何か起こったら困るというような心配、疑惑があるなら、そんな家庭教師には頼まないほうが良いと思いますが。

  6. 【4065583】 投稿者: olddays  (ID:vf0q11y4/Do) 投稿日時:2016年 04月 07日 13:38

    自分の客層ではデフォルトで同席を希望する方が圧倒的多数派ですなwww

    さらにいえば、女子の家庭教師なんてこちらからは「絶対」アプライしないですよ。無論「頼まれた」場合の対応です。

  7. 【4065646】 投稿者: ダイニングで  (ID:ixHbSU9MnJI) 投稿日時:2016年 04月 07日 15:02

    わがやはドアを少し開いた状態でダイニングで教えてもらっています。
    リビングとキッチンとダイニングがそれぞれ独立しています。
    家庭教師がいらっしゃる時は、家族はキッチンがコーナーになっていて高めの椅子があり、キッチンで食事します。
    キッチンの声は聞こえると子供は言いますが、リビングはテーブルとソファーは学習する高さには即していません。
    子供の部屋・書斎はわたしが常にいるフロアより階が上になり、密室になるので、やめました。
    客人はリビングにお迎えするよう、自分なりに拘ったインテリアをおいたりしていますが、ダイニングは生活感満載の部屋です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す