最終更新:

123
Comment

【4406262】家庭教師の公約

投稿者: 迷える人   (ID:vbFhgf8VXXk) 投稿日時:2017年 01月 20日 20:17

関西に住む新小6です。エデュの家庭教師やりますの掲示板で、数名の算数の先生と面談しました。
「まだまだ伸びます。偏差値60は取れます」
「国語なんか勉強しなくても、算数だけで難関校は受かりますよ」
「塾はだめ。首都圏はみんな家庭教師つけてますよ」

セールストークかプロの自信なのかよくわかりません。
ちなみに提示時給も7000~20000円と幅がありました。
何を持ってよい家庭教師とするのか、教えてください。
関西のプロ家庭教師の時給相場も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 4 / 16

1. 【4411708】 投稿者: むむむ  (ID:.mlgaJRfhx2) 投稿日時:2017年 01月 24日 05:42

あれ?と思ったので、教師の「やります」板に目を通しましたが、関西地区で「時価」の先生は見つかりませんでした。
    「便乗」さんが現実に関西の教師を必要とする家庭側の人だとしたら、忠告というのではなく現実について指摘させていただきます。
    まず、家庭教師専業で生活しようと思ったら、きちきちに詰め込めたとして時給6000円が最低ラインだという計算はご覧になりましたよね?
    そこからすると2時間32000円は非現実的な価格とはいえません。妥当かどうかはもちろん別問題です。
    そもそも、そういう「妥当かどうか」を判断するための面談ではないのでしょうか?
    最も根幹の部分について「便乗」さんは情報を持っているが、読み手は何も与えられていません。
    その書き方では「現実に存在しない案件」なのか、多少盛った内容ではあるが面談自体は存在していて便乗さんがその教師をこβ・α・κ・αにしたいのかのどちらかなんだろうなとしか読み取れませんね。
    エデュ経由の面談なら、仮に実在しているとしてその教師は高い確率で便乗さんの書き込みを目にすることになります。
    それが狙いかもしれませんが。
    さて、気に入らない応募者に恥をかかせて満足できましたか?
    だとしたらご同慶の至りなのですが、便乗さんの「よく見かけるタイプの書き込み」でさらされているのはむしろ書き込む人の「卑しさ」であるように思います。
    便乗さんの人となりについては一定のデータがありますが32000円さんについては、書き込みの表現力や語彙の乏しさもあってさっぱり伝わりませんから。
    見えてないものについて共感するおめでたい人は、なかなかいないのではありませんか?
    メールでの条件提示というところにポイントがあるのかもしれません。
    応募者は面談で便乗さんの品性にあきれ果て、「さすがにこれでは受け入れられないだろう」という高めの価格を設定して見せた可能性もあります。
    それこそ「プロ」なら大半が経験していることです。
    対等の商取引ですので、面談では「互いに観察している、みられている」わけです。
    便乗さんがそれを認識できるようになったら、自ずから応募者(たち)の品質も向上すると思いますね。
    難しそうですが。

2. 【4412235】 投稿者: 深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗いてw  (ID:B6t9ahFP1AA) 投稿日時:2017年 01月 24日 12:03

>ただ、あれは関西で流行っているものなのかね???東京ではとんときかん。

「算オリレベルに算数が出来れば」という指標。
    関西では流行はいつも小爆発してる。算オリ金なら関西中受界で
    ずーっと喰える印籠になるから、今小学生なら取るべしw

て、いうか関東なら
    幼稚舎対策家庭教師で1回32000円なんて、普通にあるんじゃね?
    これが中受となると、途端にお互いに怪物になってくるw 
    高受通り越して医専なら、また1回32000円なんて普通にアリか?

3. 【4412462】 投稿者: olddays  (ID:o0F1CwoATpc) 投稿日時:2017年 01月 24日 15:12

関西ではそうなのか…
    東京神奈川では見向きもされていない。少なくともサピのアルファのしのぎ合いと比すればゴミ扱いで、「誰かに教わるもの」とは定義されていない。

>幼稚舎対策家庭教師で1回32000円なんて、普通にあるんじゃね?
    誰かが相場などない!というメタ議論を展開していたけど、相場があるとすれば小学校受験>(越らえない壁)>中学校受験。

年間数百万は特に珍しくない。ここは業績評価が曖昧なのと、スクール管理者以外女の独壇場なので男性はいかに利権が目の前にあっても指をくわえているしかない。ジャックの管理者なんて小受どころか大受さえまともにやってないのにそのおいしさたるや医専の比ではない。とにかく「お金持ちになるマニュアル」みたいなファジーなもの方が売れるって典型。選ぶ方もちゃんと選ぶマニュアルがないから進学校には基本的に小学校が併設されていないんだよなwww

医専の個別はどこも90分15000円くらいだし、旧両国の講師とかは家庭教師時給2万くらいでやってたから普通。

あと、誰かが消した書き込みみレスするのもなんだが、誰も講師は馬鹿にしていないと思う。中受のトップ層を担当する講師は特になるのが難しいってのは誰もが認めている。自分も医専の生物科ならどこ出しても履歴書通るが、サピのアルファは無理だろうwww

4. 【4412475】 投稿者: olddays  (ID:o0F1CwoATpc) 投稿日時:2017年 01月 24日 15:20

算オリについて舌っ足らずだったので追加。算オリを見てくれというオーダーそのものは確かに来る。ただ。そういう客層はまず非受験学年で「中学受験」=「情操教育の一環」と捉えているか、「私立小在籍」で「成績が上がったらもっと上の中学校へ行きたい」というかのどちらかなのでガチ中受とは基本的にかみ合わない。イメージとしては、「群馬大付属中や山形大附属中を志望しながら算オリの対策をする」感じ(これなら方針としては基本的に「正しい」)で首都トンキンの中学受験をとらえている感じか。

あと、関西の方には関東の情報は「有害記載事項」になるってのも補足。関西では「高校受験」も生きているし、「国公立大学医学部受験」に大金を払う文化もあるから。首都トンキンではどちらも成り立たない。高受は大人の食える市場ではなくなって久しいし、私大を併願できない国公立大学医学部受験は地雷原である。

5. 【4413065】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:9uOyG0ZK4iA) 投稿日時:2017年 01月 24日 22:41

> これが中受となると、途端にお互いに怪物になってくるw

「希望時給の提示が面接後に行われる」ってのは、にわかには信じられない話だが、エデュ板では普通なのか? 値段の書いてない寿司屋に、財布を持っているかも不確かな客が、ぶらっと入ってきて、カウンター席に座って、お茶を飲むにながら板前と話を始める・・・。こんな感じの面接か??

エデュ板では一月に数件しか募集がない。一方、有料サイトでは1日に10~20件あって、応募者数までリアルに分かる。わざわざ過疎っているサイトで募集する人のメリットって何なんだろうと思う。

6. 【4413771】 投稿者: 栴檀は双葉より芳しとこそ見えたれw  (ID:B6t9ahFP1AA) 投稿日時:2017年 01月 25日 12:45

>年間数百万は特に珍しくない。
    >ここは業績評価が曖昧
    >そのおいしさたるや医専の比ではない。
    >ファジーなもの方が売れるって典型

素晴らしく明るい業界ではないかW

>スクール管理者以外女の独壇場なので男性はいかに利権が目の前にあっても指をくわえているしかない

これさえなければ W
    しかし、貴兄のような医専の家庭教師で履歴書通るまでの
    ゴールデンロードを経ずにボンクラの一般家庭教師が好案件に行くには
    どうすべきか?
    これを「体操のお兄さん」か「往年のノッポさんか最近のわくわくさん」
    つまり運動か、絵画工作の先生で参入するしかあるまい。
    もしくは自身が幼稚舎出身であるか?
    娘をフリー枠で入れた親であるか?これはハードルが高すぎ!
    つーか、無理だ。
    怖いモノ見たさで小受のカテを覗いたが、血祭にアゲラレテ
    炎上中の御仁もなく、小受の個人の先生は安泰ではないかw
    幼児だから親も賭けに負けても、子製造養育の自己責任で納得するのかね。
    それとも幼稚舎無理でも東大煽って「頭脳派は~」とでも言って
    お受験小に誘導すれば双方シャンシャン〆で中受に旅立つのかw
    いいなあ、うらやまいい。夢がいっぱいだ。スレからソレまくっているがw

7. 【4415341】 投稿者: むむむ  (ID:.mlgaJRfhx2) 投稿日時:2017年 01月 26日 11:23

昔の話だが、かつて駒場の学生課は家庭教師の斡旋をしていて、ぺたぺた案件の紙が壁に貼ってあった。
    実は金額については家庭の希望そのものでなく、「上限規制」があった。
    家庭の希望額をそのまま受け入れると「いくらでも出しますよ」というのが多いのでかなり高めになる。
    それでは、「東大に入ったくらいでこれだけもらえるのか!と勘違いする学生も出てくるだろう」という学生課の職員の方々のありがたい教育的配慮でおさえられていたわけである。基準は新卒教員の時給相当額だったかな。
    帰省して出身高校に立ち寄ったとき、わらわらとおばちゃん教師が集まってきて学生生活について色々聞いてきた。「家庭教師やってるんでしょ、いくらでやってるの?」という質問もあったので正直に答えると「そんなに安いの?なんでなんで?」といっせいに反応したのは面白かった。
    「東大に入ったくらいでいい気になるな、という学生課の皆さんの方針みたいですよ」と説明したが、あまり納得はしていなかったようだった。
    たぶん、高校の教師にしてみれば「教える」ということの価値にはそれなりの自負があるので、代替物があまりない「優秀な学生の指導」は市場価格で高価になっても当然と思ったのだろう。それもわかる。
    いまの家庭教師の相場は、もちろん市場は分裂しているものの「オークション効果」で下限に貼りついている感がある。
    その額では仕事にならないし、たまに業者の推奨を無視した妥当な価格で募集をかけると何十人も集まってしまい、ご家庭の側は文字通り途方にくれることになる。
    トラストの「プロにとっての使いづらさ」は構造的にどうしようもないのではないだろうか?

8. 【4415674】 投稿者: 20年前の東大生  (ID:ef762MRcEfc) 投稿日時:2017年 01月 26日 15:03

まあ東大にはbakaでも入れるからね。
    当時の駒場にも『自分は選ばれた人間なんだ』のような勘違いをした人間が結構いた。入試に合格しただけなのに。
    本当に大事なのは大学合格後だという当たり前の事がわかってない人間が多いね。この掲示板を見ている多くの親御さんもそうだ。
    東大合格のために多くの金と時間を使う事。はたしてそれが子供の幸せにつながるのか。私には疑問だ。

私の子供は既に学びたい事が決まり、東大ではなく他大を志望している。学力は東大合格ラインを超えているが、親の教育の影響もあったのだろう。

東大生の家庭教師は、時給1円にすら値しない人から時給5000円に値する人までいろいろ。
    プロの中にも変な人間が混じっているので気をつける必要がある。
    信頼できる知人からの紹介が一番だと個人的には思っている。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す