最終更新:

13
Comment

【4519393】塾の先生の学歴詐称はないのか

投稿者: 庶民   (ID:YY7eCqhxaCo) 投稿日時:2017年 04月 01日 14:27

首都圏の中高一貫校に通う子どもがいます。
数学がひどくて、塾は嫌だというので、家庭教師を考えていますが、
これまでお願いしたことがないので、知識がありません。

ネットで検索し、自宅から近い方を探したのですが、
東大医学部や慶応医学部などものすごい学歴の現役学生ばかりがでてきて、
近所にそんな子ばかりがいるのか、
果たしてそれって本当だろうかと疑いを持ちました。

面接のとき、当然学生証を提示してくれるのでしょうが、
学歴詐称とかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4519507】 投稿者: 私も家庭教師  (ID:NydfM5WgXWM) 投稿日時:2017年 04月 01日 15:27

    学歴詐称は、あると思いますよ。

    友人宅が、学生証の提示を求めたら、無断で休み、一切連絡が取れなくなったとか。

    我が家の息子は出来が悪くて、中高一貫校の高校進学の際には、家庭教師の学生にお世話になりました。

    息子の部活の顧問から卒業生をご紹介頂きました。

    同じ学校の先輩ですので、学内の試験には精通していましたし、息子も大変慕っており、いまは家庭教師ではなく、信頼できる先輩ととしてお付き合いしているようです。

    また、私自身も息子の家庭教師のお母様である先輩お母様には、なにかと相談ができ大変に有り難かったです。

    一貫校だと、卒業生を家庭教師でご紹介しいて下さる話はよくあると聞きます。

    また、上のご兄弟が家庭教師となることも。
    女の子の場合は、知り合いの家庭で教えることは、教える側も安心なので、家庭教師先を探している方もおりましたよ。

    身近なところで探してみるといいかも知れませんね。

  2. 【4519735】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:7lXl83gkoQ6) 投稿日時:2017年 04月 01日 17:37

    > 面接のとき、当然学生証を提示してくれるのでしょうが、

     学生証の偽造は手間がかかりそうで、家庭教師するためにそこまでする奴がいるとは思えないが、念のために「センター試験の得点開示書」も見せてくれと言えば、学生さんは喜んで出してくると思う。

     注意すべきは社会人家庭教師のほうで、卒業証明書は、すかしも入っていない普通の紙だ。カラーコピー機があれば、だれでも「東京大学卒」とかになれちゃうww  よって、もう一品、もう二品を要求すべし。例えば、成績証明書、学士会名簿の該当ページ、ネットに載っている卒論修論などなど。これと運転免許証、健康保険証があれば、とりあえず学歴は確認できる。

     マッチングサイト利用の場合は上記の確認はマストだが、念のためセンタ派遣の先生にも「失礼ですが」と要求されたらどうか。個別指導塾は、学歴を一律非公表としているところも少なくないが、聞かない方が精神的によかったりする場合もあろう。

  3. 【4519858】 投稿者: 3点セット  (ID:78q/Ax68sCw) 投稿日時:2017年 04月 01日 19:08

    学生証の偽造は大変そうですから、最初に提示を求めればいいでしょう。

    子供は、家庭教師の面接のために、3点セットを用意していました。
    東大の学生証、早稲田の合格通知、慶應の合格通知。

    国立だけでなく私立受験にも対応できることを証明するためと、その3校があれば、親との雑談に事欠かないからだそうです。

  4. 【4520134】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:7lXl83gkoQ6) 投稿日時:2017年 04月 01日 22:07

      学生さんに多くを求めるのは酷だが、実績はどうやって提示するの? 確かに、3点セットがあれば、在籍しているのは分かるが、それだと「自動検索、音読機能付きフォーカスゴールド」くらいの性能しか保証していないような気がする。で、買い叩かれて時間 2,500 円(非医)か。

  5. 【4520181】 投稿者: 3点セット  (ID:78q/Ax68sCw) 投稿日時:2017年 04月 01日 22:36

    実績はどうでもいいような保護者もいるようですよ。
    東大生の家庭教師を付けている、というブランド感覚なのかもしれません。

    また、親が子供の成績にあまりこだわっていない方も結構いたそうです。
    自分たちのライフスタイル優先。
    家庭教師の予定が、その家族の食事会などでしばしば中止になることは日常茶飯。
    授業の代わりに、食事会に出て一緒に会食するケースも。

    子供は、成績を伸ばしてやろうといろいろプリントを作ったり、教材を考えたりしていましたが、無駄になることも結構あったようです。
    でも、中止になっても、代わりのスケジュールを要求する訳でもなく、要するにコマが減るだけ。それでも時給は支払われますから、不労所得になることも。

    時給は3000円~3500円にしてもらっていたようです。
    個人で受けたものなので、高いのか安いのか相場がわからず、相手が出してくださる金額を受け取っていたと言っていました。
    一人受け持ったら、その知り合い数名も教えることになって、掛け持ちが大変だったようです。

    なお、受け持ったお子さんたちは、成績が伸びたのでかなり感謝されたそうですが、伸びたのに「厳しすぎる。宿題が多すぎる」と文句を言われたケースもあったようです。
    本当に、保護者もいろいろだと言っていました。
    お金持ちの方が多かったので、いい大学に行っていい企業に就職して、のような価値観ではなかったのかもしれません。

  6. 【4520228】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:7lXl83gkoQ6) 投稿日時:2017年 04月 01日 23:07

    前言撤回!

      学生証、偽造、でググったら8万件もヒットした。堂々と営業しているサイトまである。あれじゃ誰でも東大医学部や慶應医学部の学生になれちゃうww

  7. 【4521899】 投稿者: 学生課  (ID:WQ82NHiSU6A) 投稿日時:2017年 04月 03日 04:08

    学歴詐称が心配なら、大学の学生課へ家庭教師の求人を出してみては。
    必ず在校生しか紹介しませんから。

    時給2000円+交通費全額支給だったら、応募者はいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す