最終更新:

9
Comment

【619189】家庭教師の選び方

投稿者: 若葉   (ID:DzqrNsonH6.) 投稿日時:2007年 04月 19日 17:01

我が家は6年ですが、志望校にもうひとつ偏差値が届かず、塾と併用して家庭教師を検討しています。志望校は御三家です。
家庭教師はまったく初めてなので、ちょっと相談させてください。

家庭教師を見つける際、当てがないので、小学生新聞などにでているセンターに電話しようと思っています。

HPなどで入会までの流れを見ると、?まず教務の方と面談して相談・希望を伝える→?条件に合う講師を選定し紹介する(FAXで送られてくる)→?実際に体験授業→?気に入れば契約
となっています。

しかし、体験授業は一人の講師と行うわけですから、もし、家庭教師を雇うのが初めての家庭では、気に入る気に入らないは、そのときに受けた感じ、つまり絶対評価であって、他の教師と比べることはできませんよね。一回お会いして、すごく気に入ればよいのですが、可もなく不可もなく的な先生だった場合、どうやって皆さん決断されるのでしょう。。

ピンとこないからお断りして次の教師を紹介してもらって、やはり前の先生のほうがよかったなどということもあるかもしれません。が、その場合やはり前の先生を、お願い、、などとセンターに伝えても、一度お断りした先生に再依頼というのは、相手の心証もあり無理なようです。

やはり複数のセンターに同時期に依頼して、並行して選定を進め、比較していくのでしょうか?

気に入らなければ交代可、とどこも謳っていますが、6年のこの時期にそのようなことは、途方もなく時間の無駄だと思います。

どなたか選定コツのようなものをご存知でしたらお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【903913】 投稿者: 現役家庭教師  (ID:Q/oORHfuQSU) 投稿日時:2008年 04月 16日 14:51

センター さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それって、同義的にはもちろん、法律的にも問題ではないのですか?
    > 明らかな詐欺行為ですよね。
    > しかし、家庭教師のほうは、学歴も含めた経歴が売り物になるのではありませんか?
    > 少なくとも私の登録してあるところは、どこも(プロ限定です)卒業証書のコピー提出が義務付けられており、家庭に渡す講師の経歴書にも学歴が明記されていますが。
    > 詐称していても、どこからかほころびは出てしまうと思いますけどね。
    法律的にはわかりません。
    卒業証明書が義務付けられたのは、結構最近で、以前は、『何でもあり』状態だったと思います。今でも、義務付けていないところは多いですよ。私は学歴詐称は家庭教師よりも塾のほうが問題だと思いますが。以前私の働いていたところは、塾全体で学歴詐称をしていました。つまり塾長の命令で学歴詐称をしていた。(ちなみに私はそこでも詐称していません。)

2. 【3380863】 投稿者: 京阪神地域在住の家庭です  (ID:xN4FpH7cgFs) 投稿日時:2014年 05月 08日 23:18

京阪神地域のプロ家庭教師は学歴や指導実績、指導経験など詐称がほとんどですね!

特にネットで探す家庭教師(例えば家庭教師のDIYなど)はウソばかりです。

お気をつけて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す