最終更新:

35
Comment

【735544】追い込み時に家庭教師をつけるか否か

投稿者: 現役プロ家庭教師   (ID:uID46YeGACg) 投稿日時:2007年 10月 16日 00:08

中学受験12月になるとこの手の依頼が一気に増えます。中には塾が休みの12/31〜1/3の4日間だけという依頼もあります。

結論から申し上げます。(もちろん例外もあると思いますが)
「塾に通われていて第一志望校がちよっと危なそうでも、直前に家庭教師をつけるのは大抵失敗に終わります」

この時期に家庭教師の依頼をされる親御さんは、残念ですが大抵焦りのせいか、子供の成績や合格可能性について冷静な判断力を失われているケースが多いです。家庭教師センターは慈善事業ではありません。あくまで私企業ですから、こうした親御さんの焦りに「巧みに」(笑)つけこんで家庭教師の契約をさせます。

私はこの手の依頼は受けないようにしています。正直、過去数年間の受験勉強のやり方そのものが間違ってるケースも多く、プロといえども正直手の施しようがないというのが現実です。といって今更中学受験をやめられるご家庭は少なく、結果として第三・第四志望の中学に落ち着くものの、入学前から後悔という事も少なくありません。

くどいようですが、お金をかけることが受験勉強で親がしてやれることだと勘違いされている親御さんが多すぎます。まだ直前ではありませんが、今の時期から親御さんが信念を持って子供を見守り、現在弱点の所を塾や家庭教師を「利用して」補ってあげるのが一番だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【735554】 投稿者: もう一つの理由  (ID:gE6pmiBjGjY) 投稿日時:2007年 10月 16日 00:28

いい先生・家庭教師センターの看板教師はこの時期まず時間が空いてません。
    受験終了後の2月ならいい先生を回してくれる確率が高いですが、営業担当者も人の子、やはりクレーマーの家庭は避け、受験に真摯な家庭にいい先生を回す傾向があります。

家庭教師。選ぶなら春がベストです。
    もっとも来年受験でなければ、中堅プロ家庭教師に依頼するは今からでもできると思いますし、その先生の志向と親御さんのご意向・お子さんとの相性が合えば、強力な助っ人になると思います。

2. 【750623】 投稿者: 質問です  (ID:.qoc4zOr/oY) 投稿日時:2007年 11月 01日 10:08

現在家庭教師センター派遣のプロ家庭教師に来ていただいております。

このような質問ははなはだ恐縮なのですが、
      今後センターとの契約を止めて、同じ方と個人契約を結んだとして
      もし、それがセンターに何らかのかたちでバレた場合、契約を結んだ生徒側
      が訴えられるということはありますか?

派遣センターはそういった事を一番危惧していると、どこかのスレで読んだように
      思うのですが、実際のところどうなのでしょう?

3. 【750780】 投稿者: 回答  (ID:Ovhl3l/XaDc) 投稿日時:2007年 11月 01日 12:40

バレタ場合、まず担当の先生はそのセンターから違約金を請求されます。
    30万〜50万前後(契約書に書いてます)

その上、そのセンターからの生徒の紹介は2度とありません。
    また、そのセンターから他のセンターに情報が流れ、その先生が
    「ブラックリスト」入りする可能性があります。
    (業界は狭いです)
    プロの先生で長くこの業界にいる「良識派」は直接契約なんて
    しないと思います。そんなことしなくても1時間5000円から
    7000円前後の時給の仕事はひっきりなしに入りますから。

もし、ご家庭の保護者誘導で「直接契約」を迫った場合は
    ご家庭への先生の派遣が中止になります。
    ご家庭への責任追及は分かりません。

こんなリスクまで犯して直接契約するプロ講師は個人的には?です。

4. 【751183】 投稿者: そうですね  (ID:RslQqtivptg) 投稿日時:2007年 11月 01日 21:21

バレない可能性の方が高いけど、本業のプロ講師ならやらないですよね。
    上の方が仰ってるようにリスクが大きすぎます。
    (資格を取るため会社を辞めたとか大学に戻ったような家庭教師を副業としている人はどうかわからないですけど)
    それに、家庭から直接契約を迫られて受けてしまうような人って信じられますか?
    私は嫌です。
    でも、「個人契約にしたら二倍の授業が受けられる・・・」と思う気持ちはとっても
    わかります。

5. 【751387】 投稿者: 質問です  (ID:.qoc4zOr/oY) 投稿日時:2007年 11月 02日 00:49

スレ主さま、そうですねさま

質問にお答えいただき、有難うございました。
       よく分かりました。やはり、思っていた通り。ましてや、家庭からではなく先生の
       方からなんてもっとありえない話になるわけですよね・・。

中堅1月校なので、あと70日。
       いまさら新しい先生など見つかるあてもないし・・。
       再度塾主体(冬期前半だけでも受講して)で、過去問の解けないところを
       中心にみていただくのが得策でしょうか?

6. 【752638】 投稿者: 悩み中  (ID:WidVSP4XZmo) 投稿日時:2007年 11月 03日 11:54

5年生の母です。
    現在の実力ではS偏差値65で、御三家レベルではありますが、志望校は国立のTKです。
    親から見ますと、4教科とも基礎知識の問題はほぼパーフェクトですが、算数の思考力(記述)問題が弱いようです。
    国語、理科が得意科目で、思考力、記述問題ともよく取れます。
    ただ、算数の思考力をつけるために何をすればいいのか、具体的には分からない状態です。
    今は大学生の家庭教師をつけていますが、超難関校に合格実績のあるプロにお願いした方がいいのか悩んでいます。
    どうぞご教示ください。

7. 【760860】 投稿者: akim  (ID:WTm4Eu46N6U) 投稿日時:2007年 11月 11日 09:25

悩み中 さんへ:
    -------------------------------------------------------

前置きは抜きにして単刀直入にレスします。

まず、家庭教師の頼み方をわかっていませんね。
    ところで、プロと学生の違いあなたわかってますか。
    プロのプロたる所以は、限られた指導時間内
    で自身の思考(解く)時間をほとんどとらない
    ということです(いいかえれば、子どもの時間をつぶさない、
    待たせない)。

経験豊富な人がプロだとおもってませんか。
    (どんなに経験豊富なものでも、子の指導時間に
    自身ではじめてといているようじゃ二流、三流なんですよ)

学生といえど頼み方次第です。
    依頼のポイントは分からなかった問題のみ指導をうけることです。
    そのためには事前に問題を渡し、解いてきてもらう。
    それで指導してくれるよう頼むんです。
    (こんな準備時間とってきてくれるような学生まずまれでしょうが)
    偏差値60以下なら、どんな家庭教師(学生然り)でも
    大概、瞬時に指導できるでしょう。
    しかし、65以上の難関校狙いで(たとえば過去問で)、
    このレベルの子がつまづくような問題、どんな家庭教師でも
    (ベストプロといえども)簡単には解までいきつかない。
    これが普通なんです。

そこには当然、指導前の準備が必要なんです。
    プロのプロたる所以、子どもの時間をつぶさないということ、
    すなわち子どもにボケーっと待たせない。
    そのための心遣いができるのがプロなんです。

Ps)よく家庭教師頼むにあたって、試しに問題を解いてもらう。
    それで判断する、というのがあります。
    家庭教師を自負するものなら、問題なんかとけるの当たり前なんです。
    事前に準備して、少しも子どもの時間を犠牲にしない、
    これがまず最良の家庭教師であり、親のもっとも
    大切ポイントなんです。

> 5年生の母です。
    > 現在の実力ではS偏差値65で、御三家レベルではありますが、志望校は国立のTKです。
    > 親から見ますと、4教科とも基礎知識の問題はほぼパーフェクトですが、算数の思考力(記述)問題が弱いようです。
    > 国語、理科が得意科目で、思考力、記述問題ともよく取れます。
    > ただ、算数の思考力をつけるために何をすればいいのか、具体的には分からない状態です。
    > 今は大学生の家庭教師をつけていますが、超難関校に合格実績のあるプロにお願いした方がいいのか悩んでいます。
    > どうぞご教示ください。
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す