最終更新:

27
Comment

【790496】評判のいい家庭教師を教えて

投稿者: sb   (ID:ARxzgecHH3k) 投稿日時:2007年 12月 14日 00:03

家庭教師は依然として客観的な評価が得られにくい業界です。
個人契約の場合は教師自身のアピール文を信じて申し込むしかありませんし、
業者を仲介する場合もセンターの選考にほぼ頼り切りの状態になり、
事前に具体的な個人名が上がることはありません。

そこで評判のよい先生をご存じでしたら情報を共有しませんか。
私は家庭教師で生計を立てている者ですが、
この世界には全く横の繋がりがなくて困っています。
どんな有名な教師がいらっしゃるか以前から関心がありましたが、
ご家庭から見て他の方にもオススメできる教師がいれば教えてください。
こういった情報はご家庭の間でもかなり需要が高いのではないかと思われます。

ただし特定の方についてよくない噂をご存じの場合については、
スレが荒れる原因にもなりますので、何とぞご遠慮ください。

私はスレを立てるだけにとどめ、こちらでの投稿を控えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【790592】 投稿者: 受験生母  (ID:uIgBCl0IslY) 投稿日時:2007年 12月 14日 07:53

受験を控えた大事な時期に、家庭教師の営業みえみえの投稿は辞めて下さい。

2. 【790867】 投稿者: てか  (ID:RslQqtivptg) 投稿日時:2007年 12月 14日 12:44

家庭教師専業で働いている人が少ないし、勝手に名前を上げられても迷惑しますよね。
    それに良い先生は、紹介が絶えなかったりするので、ネット宣伝もいらないような気がします。
    私の知り合いは、人気がありますが、昼は大手予備校で・・・空いた時間に頼まれて家庭教師をしている人ばかりです。いつも生徒さんは絶えません・・・待っている人もいるくらいですもの。

3. 【790869】 投稿者: sb  (ID:1sZxT3.K0SE) 投稿日時:2007年 12月 14日 12:48

仰るような悪意があってスレッドを作ったわけでは決してないので
    「営業」などと受け取られるととても悲しいです。

2009年以降に受験を控えたご家庭の中には
    1月2月から新規に家庭教師を検討しておられる方もおられるでしょう。
    そういった方々にとってもこの掲示板は開かれていると思います。

このスレに需要があればレスがつくでしょうしなければ落ちていくだけです。
    私がいいたいのはそれだけです。

4. 【805607】 投稿者: 崖っぷち母  (ID:R8IxwK4XFeM) 投稿日時:2008年 01月 09日 14:23

家庭教師を探しているのですが、グループの所属している家庭教師さんより、個人が良いと言っていたのですが、どこで探したら良いのでしょうか?
    宜しくお願いします。ちなみに小学校の高学年です。

5. 【805995】 投稿者: 私のお勧め  (ID:cLhru1zf/0U) 投稿日時:2008年 01月 09日 22:44

崖っぷち母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 家庭教師を探しているのですが、グループの所属している家庭教師さんより、個人が良いと言っていたのですが、どこで探したら良いのでしょうか?
    > 宜しくお願いします。ちなみに小学校の高学年です。

家庭教師を生業としている人を探すなら別ですが、大学生のアルバイトで良ければ
    その大学の難易度は大体分りますから、ご自宅から比較的近い大学で、この大学の
    学生なら大丈夫そうと思われる大学の学生課や学生支援課を訪ねて、こちらの希望を
    はっきり伝え(例えば自宅通学とか、女子学生とか、首都圏の難関私立中学出身とか、
    数学に強い学生とか・・・)家庭教師を探してもらうのも一案です。
    学生アルバイトとは言え、首都圏の難関私立中高一貫校を出た学生なら中学受験を
    経験していますから良い家庭教師に出会う確率は高いと思います。
    来ては貰ったけれど期待はずれだったとか、お子さんとの相性が良くないと分ったら
    間接的に大学を通して断ることも可能です。

6. 【806952】 投稿者: sb  (ID:uZY/n/BCLic) 投稿日時:2008年 01月 11日 02:56

崖っぷち母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 家庭教師を探しているのですが、グループの所属している家庭教師さんより、個人が良いと言っていたのですが、どこで探したら良いのでしょうか?
    > 宜しくお願いします。ちなみに小学校の高学年です。

私は中学受験生を専門に指導しているわけではありませんが、
    最難関のグループに入る中高一貫校の生徒を多く指導しています。

彼らに時々中学受験時の知識やテクニックの話を尋ねてみると、
    「全然覚えていない」「中学以降は全然使う機会がないから忘れた」と
    正直に言いますね。どこかで習った記憶だけは残っているようですが。

中学受験指導については、特に偏差値の高い学校を志望される場合は
    学生やプロにかかわらず、しっかりと実績のある方を探すとよいと思います。

中学受験の相場や家庭教師の内情については残念ながら疎いので、
    具体的なアドバイスは申し上げられませんが、
    よい実績を出している先生は、同業者の私から見ても
    信じられないほど高額な希望時給を提示する方が多いようです。

家庭教師の派遣センターに登録している人の多くは、
    インターネット上の個人契約のサイトにも登録しています。
    しかも複数の個人契約のサイトに同時登録していますから、
    いくつかのサイトを同じ条件で検索してみるとよいでしょう。
    紹介手数料もサイトによって随分違いがあります。

7. 【811778】 投稿者: すえ  (ID:Z9Nd3gCC/Y.) 投稿日時:2008年 01月 17日 03:36

東大家庭教師友の会がオススメです!
    プレミアムにすると高いですが、有名中出身者がいっぱいいますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す