最終更新:

44
Comment

【2693565】親がPTA役員は内申に有利?

投稿者: 公立志望   (ID:tg/5My7Gzk2) 投稿日時:2012年 09月 20日 11:59

田舎の公立小学校に通っています。
学費の問題もあり千葉中を今年受検します(この小学校からの進学実績はありません。)
なぜか今年、同級生でもう一人千葉中を受検する話を耳にしました。仲の良いお友達ですがライバルになるわけです。
(私立を受験すると聞いておりましたが、うちの娘と志望について話をしたのかもしれません)
そちらのお嬢さんもバスケットも学業も優秀で、お母様はPTAの会長をお兄さんの代から長年務めています。
私はフルタイムで仕事を持っているため最低限の役員を低学年で2回やった程度です。(子供は学級委員などがんばってくれましたけど)
小学校の内申はそれほど重要視されないとは思いますが、やはり人が作るものです。親の貢献度もやはり影響しますでしょうか。
娘の学力次第だと思いますが、子供の力の及ばないところで差がついてしまうと可愛そうだと思いました。
寸評、辛辣なご意見はますます滅入ってしまいますので、ご容赦下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2693631】 投稿者: 平等は幻想  (ID:nySvdVngqLo) 投稿日時:2012年 09月 20日 12:35

    先生も人間ですから、役員をやっていただいた家庭には配点を多くするのでしょうね。(よほど子供に難がなければ・・・)

    でもいまさらどうにもならない話ですし、事実がそうだったとして訴えることもできないとおもいませんか?

    なので、娘さんを信じて試験がんばってください。
    どうしても気になるなら、先生に直球勝負でお尋ねしてはいかがですか?
    合格の可能性が低いなら無理して受験する必要もないでしょうし・・・塾代もばかにならないですよね。

    私立はお考えではないのでしょうか?
    内申点は関係ないので、あるいみ平等ですよ。

  2. 【2693671】 投稿者: 気持ちは分かるけど  (ID:3Fyj/AAPZ4k) 投稿日時:2012年 09月 20日 13:00

    >そちらのお嬢さんもバスケットも学業も優秀で、お母様はPTAの会長をお兄さんの代から長年務めています


    他の公立中高一貫校に通う者です。

    役員をしたのは一度だけです。

    合格したのは子供の実力です。

    ライバルになる人の事が気になるのは分かりますが、
    万が一、そのお子さんが合格されても
    「お母さんがPTA会長をしていたから合格したんだわ」
    って思わないでくださいね。

  3. 【2693700】 投稿者: ↑↑↑  (ID:nySvdVngqLo) 投稿日時:2012年 09月 20日 13:20

    正しいご意見だと思います。

  4. 【2693721】 投稿者: むむ  (ID:/PU/fU.xDDk) 投稿日時:2012年 09月 20日 13:31

    正しいですか???

    たまたま運がよくてお子さんが合格されたのだと思いますから
    ぜーんぜん参考にならない意見をありがとう!

    スレ主さんへ
    私は平等は幻想さんに同意いたします。

  5. 【2693726】 投稿者: 関係ないよ  (ID:dgjUzpXuLd6) 投稿日時:2012年 09月 20日 13:34

    皆さんがおっしゃるように関係ないですよ。

    仲の良い同級生が同じ学校を受けることになり
    気になさっているのかとおもいますが。


    千葉中の報告書では差がつかないですよ。
    本番の1次試験と2次試験の出来次第で合否は決まります。

    報告書も点数化され合否の判断基準になりますが
    千葉中を合格する子供たちは皆さん優秀なので学校の成績で差がつきようがないです。


    こんなことを気にするよりもお嬢様のサポートを頑張ってください!!

    それから同じ学校から2名合格もありますよ。


    スレ主のお嬢様が合格しても実力、同級生のお嬢様が合格しても実力です。
    お二人揃って合格したいものですね。

    健闘をお祈りします。

  6. 【2693736】 投稿者: アンメルツ  (ID:kolkLBBzZt6) 投稿日時:2012年 09月 20日 13:41

    「PTA会長の子は内申に色を付けてもらえるらしい、」
    いかにもありそうな噂です。
    誰でも会長になれるわけではないので、不公平感があり
    噂なのか本当なのか検証のしようもないですしね。
    会長を頼まれ、引き受けるような人の子は賢い確率も高い、
    したがって内申もよい可能性が高い。
    と考えるほうが無難な気がします。


    親が校庭の草むしりに熱心に通えば、内申点が上がるよ、
    といううわさを広めたら、学校中の雑草が亡くなるかもしれません。

  7. 【2693763】 投稿者: motoi  (ID:iu6Wj8HckVY) 投稿日時:2012年 09月 20日 13:58

    気持ち程度です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す