最終更新:

30
Comment

【3714008】都立中高一貫校対策 おすすめの通信教育は?

投稿者: lirunai   (ID:KvbzeocYDDA) 投稿日時:2015年 04月 15日 15:50

小6の娘に都立中高一貫校を受検させたいと考えております。

そこで、去年末の冬期講習から塾に通わせてみました。しかし、小1からずっと進研ゼミで自分のペースでやってきた娘にとって、塾に長時間拘束され、つまらない話(ばかりではありませんが、興味のあるなし、分かる分からないに関わらず)を聞いていなければならないことが苦痛のようでした。
最初は栄光ゼミナールを試し、次にenaも試してみました。しかし、いずれも、娘の答えはNO。通信に戻したいということです。

4年生の時は進研ゼミのオプションのプラス中学受験講座、5年生の時は公立中高一貫校受検講座をつけてやっていました。作文は、個人教室のグループ学習を受けています。ただ、グループ学習なので受検対策ではありません。
なので、通信に戻すに当たって、また、進研ゼミの公立中高一貫校受検講座+作文・表現力講座かと思っていました。
ですが、調べてみると、Z会にも公立中高一貫校適性検査コースと、公立中高一貫校用の作文のコースがあるんですね。同じ作文でも、やはり受験対策に特化した作文コースの方がいいとすれば、いっそのこと適性検査対策の方もZ会にして一本化した方がいいのかなと思ってみたり、日能研の知の翼というのをおすすめされている方もいらっしゃいますが、これは受検対策とうたってるものがあるわけではないからよく分からない~と、先に進めずにいます。

ご経験などからアドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3714026】 投稿者: 現在位置がわからない  (ID:q5M6d7dWPwU) 投稿日時:2015年 04月 15日 16:14

都立と言っても、いろいろありますからね。
    どちらの学校を志望されているかで違ってきます。

「塾に長時間拘束され、つまらない話(ばかりではありませんが、興味のあるなし、分かる分からないに関わらず)を聞いていなければならないことが苦痛」とおっしゃる娘さん、
    それをそのまま鵜呑みにされるお母さま・・・。
    どうなのでしょう?
    そこまで言える実力をお持ちならば、どこの通信でも大丈夫な気がします。
    ただ塾の進度についていけない言い訳だったのならば、どこの通信でも心配です。

四谷大塚などの模試を受けられたことはありますか?
    塾での成績はどうでしたか?
    感覚値や感想ではなく、もう少し具体的な客観的事実を提示をしていただいたほうが、レスをもらえると思いますよ。

2. 【3714046】 投稿者: lirunai  (ID:KvbzeocYDDA) 投稿日時:2015年 04月 15日 16:44

早速のレス、ありがとうございます。

質問の仕方がヘタですいません。
    塾に対する娘の感想は、私の言葉でまとめてみたものなので、娘がこのように表現したわけではありませんし、そのまま鵜呑みにしたわけでもありません。何度もよく話し合った結果、塾には向かないねという結論を出しました。ですが、そのように解釈されても仕方ありませんね。^^;

短期間しか通塾していないので、塾における成績といえるものは分かりません。
    もちろん、分からない問題や間違った問題もありますが、本人の感覚では、通信でやってた問題よりも簡単だったということです。塾の先生との面談でも、よくできてるとお話いただきました。

受検は、小石川、白鴎、両国あたりを考えています。

3. 【3714053】 投稿者: 現在位置がわからない  (ID:q5M6d7dWPwU) 投稿日時:2015年 04月 15日 16:52

う~ん・・・結局のところ、現在の実力がわかる要素が何もない・・・。
    白鴎はよく知りませんが、私立対策でもいい学校を志望のようですね。
    お子さんや先生の感想は別として、
    娘さんの客観的具体的な実力はどれくらいか、
    弱点はどのあたりか、お母さまは認識されていますか?
    お母さまはこの3校の過去問を見たことはありますか?
    過去問を見て、子供の現在の実力では何が足りないのか、
    それを補うために何をしたらいいのか?だと思うのですが、
    そこらへんの分析結果が全くないですよね。
    作文にこだわりがあるように見受けられますが、そこを強化したいの?

4. 【3714063】 投稿者: lirunai  (ID:KvbzeocYDDA) 投稿日時:2015年 04月 15日 17:11

たびたびの即レス、ありがとうございます。

先ほどの投稿に一度書いて消したのですが‥
    成績や偏差値によって、どの通信教育がいいか変わってくるということですか?
    今の時点で、既に苦手部分を把握して、それを補っていくために必要なものを選ばないとならないと。

公立中高受検を甘くみてると思われるかもしれませんが、冬から動き始めて、これからいよいよ本格的に対策していきたいと考えている状況です。
    小学校中学年から受検対策をされてるご家庭もあるでしょうが、うちは、小学生らしい生活を送りながらの受検を目指しています。

そういう方もいらっしゃいますよね。

娘のレベルに合ったものというより、実際に使われた方の体験談や、見聞きしたお話でも一般的におすすめの通信教育教材をお聞きしたかったのです。

現在位置がわからないさん、ご親切に回答いただきましてありがとうございます。
    私の質問の仕方に問題があるかもしれませんが、私の求めている回答は上記です。

5. 【3714066】 投稿者: きりん  (ID:H8IAGqNuqf.) 投稿日時:2015年 04月 15日 17:13

お嬢様のようなタイプはいらっしゃいます

塾の授業を退屈だったからといっても、中学入学後の学校の授業が聞いていられないというわけではなさそうですね
    うちの子も、いくつか塾を体験しましたが、じっと授業を聞いているのが待っていられないから通信教育だけで受験したいと言っていました。

それまで、ベネッセの「公立中高一貫講座(作文チャレンジ含む)」と「発展オプション」をしていました、
    我が家はいろいろ検討した結果
    国算理社の4科目は塾用教材をネットで取り寄せ自宅学習で基礎を固め、
    「適性検査対策」と「受験作文」のみ塾の週1回のコースに通わせ、周りの生徒の雰囲気に慣れさせモチベーションを高め、
    塾の本コースに通うことはありませんでした。作文と面接の対策には通信だけでは得られなかったであろうコツがつかめたと思います。知識問題は、自宅学習で十分でした
    いくつかの塾の「公立中高一貫模試」も受けて、実力が伴っていなければいつでも入塾させるつもりでしたが、常に安全圏でした(1位のこともありました)

「通信」のみがご希望ならば、ベネッセの教材では量が足りないと思います
    Z会は兄が経験があるのですが、やはり量が物足りないと思いました
    ベネッセとZ会と両方では量はいいけれども内容の重複が無駄ですね

私立併願でないのならば、通信に足して、
    お嬢様にあった進度で勧めてくださる個別も検討してみられてはいかがでしょうか
    適切な教材で、早い進度で、演習も多過ぎず必要十分な塾はお近くにありませんか?

うちは県立なので、都立とは倍率も難易度も異なるので参考にはならないかもしれませんが…

合格後、中学の授業は適性検査対策の勉強とは全く違い、興味深く面白いと言って通学しております

6. 【3714376】 投稿者: 常に安全圏なら別に相談いらない  (ID:NIlJfKKaysU) 投稿日時:2015年 04月 15日 23:58

今まで通りやって行けば合格する、都立簡単だから

7. 【3714722】 投稿者: lirunai  (ID:KvbzeocYDDA) 投稿日時:2015年 04月 16日 11:23

きりん様

アドバイスありがとうございます!

同じように塾よりも通信という方のお話聞けて嬉しいです。

なるほど。塾メインではなく、塾をサブ(という表現はちょっと違うかもですが‥)的に活用するというのも一つの方法ですね。
    週1回くらいなら娘も通えるかな。確かに、そう、勉強自体は1人でもよくても、モチベーションを高めたりするには他の子との関わりも必要ですもんね。

通信プラスにちょうどいい塾を探してみます。

模試は受けるつもりでいます。そして、そうですね、結果によっては、また、塾もという考えもあります。
    そのためにも、もう少し、私自身、選択肢の幅を広げておきたいと思います。

とても参考になるお話をありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す