最終更新:

11
Comment

【4296295】私立小→公立中高一貫校の受験

投稿者: たう   (ID:9.qJlDMphOA) 投稿日時:2016年 10月 23日 09:10

小2男児の母です。
都内在住ですが、都外の私立小に通っています。

私立小には通わせているものの、正直言って裕福な家庭ではないので、できれば公立中高一貫校を目指したいです。
学力向上以外で、対策を立てるべき事はありますか?(作文、面接、内申…)

公立一貫校の他にも私立一貫校も受験しますが、地元の公立中に行く予定はありません。
周りは私立中を目指している御家庭ばかりなので、対策や準備など全く分かりません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4296497】 投稿者: バラード  (ID:w7scsdt42lE) 投稿日時:2016年 10月 23日 11:58

    小学生の2-5年くらいまでは、ほぼ国公私立の中学受験に対して、やることは同じと思います。先取りと奥行き深く勉強すること。

    対策は6年の夏ころからでも私立併願ならよいと思います。
    このころになると、志望の公立一貫に入れそうかどうか、併願の私立ならどの程度のところが狙えそうなのかわかりますので、それから対策でもよいと思います。

    今の時期、算数国語をしっかり勉強して、どちらも得意科目になれるよう、読みと書き、計算力を磨くことが一番かなと思います。

  2. 【4296534】 投稿者: 私立併願  (ID:duM6Fedffm.) 投稿日時:2016年 10月 23日 12:43

    バラードさんのおっしゃる通り私立併願なら公立一貫校対策は6年になってからでいいと思います。

    サピックスには筑附など難関公立一貫校との併願が多くいますよ。サピックスは通塾回数が少ないので、6年になって作文等の対策が必要ならば公立一貫校用の塾と併用すればいいと思います。

  3. 【4297376】 投稿者: たう  (ID:9.qJlDMphOA) 投稿日時:2016年 10月 24日 00:04

    スレ主です。
    通っている小学校の地域はサピックスが強いのですが、息子の同級生で2年生に上がってからサピックスに入った子も数人いて、周りの子がこんなに早くから通う状況に、戸惑ったり不安になったりもしました。

    公立一貫の対策は6年生になっても間に合う、と言うことをを聞き、少し安心しました。

    息子は計算は得意みたいですが、字が汚いことと、作文など書くことが苦手なので、今のうちにしっかり勉強させます。

    まだ先ですが、いずれはうちもサピックスに通うつもりです。
    塾の併用は考えてなかったのですが、経済的にちょっと難しいですね。
    今も小学校の学費だけで精一杯なので…。

    お返事いただき、ありがとうございました。

  4. 【4297621】 投稿者: 私立小保護者  (ID:MGofvNm2nLI) 投稿日時:2016年 10月 24日 08:37

    お子様の通われている学校は、中学受験を非常に意識している学校でしょうか。
    いわゆる受験小ならば、学校の先生にご相談なさるのが一番かと思われます。

    我が家は受験小に通わせていますが、割と早い段階で先生に相談致しました。

  5. 【4297778】 投稿者: 私立併願  (ID:qPl9KNqWdYY) 投稿日時:2016年 10月 24日 10:44

    適性検査は記述が圧倒的に多いので読書感想文や作文などが苦手だと対策が必要になりますね。どちらかというと精神年齢の高い女子の方が有利な検査内容だと思います。麻布系男子なら対策要らずでしょう。

    しかし、対策が必要で塾に通わないとなると適性検査用の市販のテキスト(ドリル)がないかもしれません。私立用は沢山ありますが。

    サピの低学年のカリキュラムは公立一貫校の適性検査に似ています。作文添削もありますよ。いずれサピに通う予定なら前倒ししてもいいかもしれませんね。

  6. 【4298722】 投稿者: 通信教育  (ID:GQbL12OvaOc) 投稿日時:2016年 10月 24日 23:47

    ベネッセの考える力プラス、うちは、それをその頃やっていました。
    後で、それが良かったのだと感じました。通信教育で充分です。

    サピは、本屋さんにある問題集をやればいいのではないでしょうか。
    通塾のサピは公立中高一貫向けでは無いですし、負担が大きいです。

    まず、小学校の範囲を終わらせ、それから適性問題を解くのが理想です。
    そちらも、通信が四谷大塚、Z会、ベネッセとありますので、ご検討下さい。

  7. 【4299764】 投稿者: たう  (ID:9.qJlDMphOA) 投稿日時:2016年 10月 25日 21:23

    スレ主です。
    うちも一応受験小ですが、どちらと言えば塾頼みの雰囲気があります。
    でも次回の面談で担任の先生に相談してみます。

    昨年は1年生だったので、学校生活に関する相談ばかりしていたのですが、今後は進路相談も積極的にしようと思います。

    また、サピ低学年のカリキュラムと通信教育の話は参考になりました。
    双方検討してみます。

    公立一貫校だけに絞るならenaも考えたのですが、enaの合格率が必ずしも高い訳ではないと知り、私立受験も考えると、やはりサピックスがいいかな…という気持ちです。

    いずれにせよ早めの対策が必要だと感じました。
    色々なアドバイスありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す