最終更新:

146
Comment

【4454056】調査書・・オール2は諦めた方が賢明でしょうか?

投稿者: 金木犀   (ID:KzpgK3U6s5M) 投稿日時:2017年 02月 16日 09:28

新小6年男の子の母です。

ご相談させて下さい。

息子は行きたい公立中高一貫校があり、中学受験を決めました。
倍率が10倍を超える学校ですので専願では可哀想かなと思い、私立も併願を決め、また5年生までは基礎学習をという塾の先生のアドバイスもあり、四谷大塚に通っております。

それでも息子が第一志望は公立中高一貫校に行きたいという気持ちは変わらず、四谷大塚(週4日)に加え、来月からは公立中高一貫校の専門クラスのある塾にも週に1日だけ通塾しようと検討を進めておりました。

そんな中今年の入試結果を踏まえ、色々と掲示板等の情報を見ていく中で、学校の通知表がオール2の息子では公立中高一貫校は無謀なのではないかと思うようになりました。学校のテストは平均90点、週に1回100点を取ってくるくらいです。私も今まできちんと言っていなかったのがいけないのですが、この度聞いてみたら「だって塾のテストは見直しするけど、学校のテストは見直ししてないもん」・・・だそう。課題も「やってもやらなくてもいい」という課題があったそうで、それはやっていなかったとのこと。当然6年の前期は出来る限り頑張って、なるべく3を取るようにしたいとは思いますが、今までオール2だった子を半分3にする・・なんてことは先生はされないのかなとも思います。
極論、オール2でも適性検査で9割を取れれば合格出来るであろうことも分かりますが、その低い可能性にかけて公立中高一貫向けの通塾や家庭学習にも多くの時間を割き、結果的に二兎を追うものは・・になるのが親としては一番不安です。

息子に聞いてみたところ、息子は「私学専願でもいい」とは言いましたが、「(公立を受けないことで)後悔しない?」と聞くと「・・分からない」と言います。

公立を受験しても、私学専願にしておけばもっと上の私学に行けたかも
私学専願にしても、公立も受ければ受かる可能性もあったのかも
といずれにしても後悔する可能性があるのは分かっていますが、
それをふまえて決断する時かなと考えております。

もし皆さまならどうされますか?

塾の先生に相談しても「(公立一貫に)可能性はあります」という反応しか得られないので・・
アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4454414】 投稿者: 神奈川です  (ID:U7K9Bdh1H3k) 投稿日時:2017年 02月 16日 13:13

    ↑はてさま  分かってないですね。
    (3段階の)オール2、つまり昔でいうところの全部「普通」です。
    小学校は多分ほぼ8割、もしかしたら9割方が2=普通が付いていると思います。
    よっぽど良いか、よっぽど悪くないと3や1はつきません。
    少なくともうちの小学校はそういう説明です。

    我が家、終了直後の6年生ですが、学校の「あゆみ」は5年生まではほとんど2で3は2つ3つ(科目じゃなくて、項目)、6年生になって3が少し増えたかな、程度でしたがちゃんと御三家合格できました。
    入試(問題を解くということ)のことだけ言えば学校の評価は全く関係ないと思います。
    公立一貫校は内申出すのでもちろん良いに越したことはないですが、塾でしっかり力をつけて相応の学力をつけておけば公立一貫も合格できると思います。
    周りを見ても偏差値60超(N,Y)の学校と公立一貫両方合格の方が多いです。
    問題の程度としては私立中堅上位くらいとのことですが、倍率が高いのでやはり確実に合格したいのであれば60超あれば合格率が上がると思います。
    算数など受験算数をやっていれば普通に解けてしまう問題も多いそうです。
    今は社会などでも資料を見て分かることを書くような記述問題を出す私立も多いので私立向けの勉強だけでもいけなくはないのかもしれませんが、公立対策は秋以降に作文や記述を集中してやる感じです。

    意識して積極的にふるまうのは当然ですが、加えて学校の担任の先生には公立一貫を受験予定であることを伝えておいた方が絶対に良いはずです。

  2. 【4454517】 投稿者: そうかな  (ID:OyW9D4OwmZI) 投稿日時:2017年 02月 16日 14:07

    ↑神奈川です さま
    私は、はて さまと同様に感じましたが。
    書かれているご相談者の息子さんの様子から、オール2というのは査定が厳しい学校ですね。
    神奈川です さまの学校も、その評価が当たり前のように書かれていらっしゃいますが、学校や地域?によって違います。
    少なくとも、うちの学校ではオール3は特別なことではありません。1は余程のことがないとつきませんが、公立一貫校を希望している大抵の子は2より3の数が多いです。

  3. 【4454518】 投稿者: 金木犀  (ID:KzpgK3U6s5M) 投稿日時:2017年 02月 16日 14:07

    皆さまコメントありがとうございます。
    横浜市様の仰るとおり、サイエンス志望の横浜市立小です。
    にゃんにゃん様、お調べ頂いてありがとうございます。
    そうなんです、適性での4名選抜はかなり狭き門で、そこに懸けて公立対策もしていくにはあまりに現実的でない気がして・・
    また適性でかなりの点数を取らないとならないとすると、6年前半の通知表結果を見てから・・では実際には間に合わないだろうとも思いますし・・

    神奈川様、ありがとうございます。
    先生に受験をすることは伝えていますが、息子の為、もうこの時期なので難しいとは思いますが改めてどうしたら3を貰えるのか聞きに行くだけ行きつつ、悩んでるうちは四谷の偏差値をあげられるよう頑張りたいと思います。

  4. 【4454522】 投稿者: よくある話として  (ID:0UB/gfx9c4Y) 投稿日時:2017年 02月 16日 14:08

    通知表の数字をそのまま入試の点数の3、4割分に相当させるので不利でしょ。我が家は、それを知って、都立一貫のO修館受験は止めました。Y60くらいとってても、通知表が悪ければ受かんないです。
    それを学校がどれだけ考慮してくれてるのかだね。
    小学校により、都立に強い、弱いが、私の地域ではあります。開成に合格したのに、O修館落ちたとかよくある話ですよね。

  5. 【4454557】 投稿者: はるうらら  (ID:J8yy28.iHUw) 投稿日時:2017年 02月 16日 14:36

    3年前に市立南のみ受験したものです。
    うちも小学校のテストはほぼ90点以上でしたが、あゆみは3は
    二教科目のみ、あとの全教科は2しかもらえませんでした。
    学校態度も先生から優等生タイプで、個人面談でも指導等は一度
    もなかったのですが、意欲点が5年終わりまでひくかったので、
    6年からは積極的に挙手したり、面倒くさい、なり手のない委員
    を引き受けたり、と努力しましたが、成績に反映されませんでした。
    多分、テストがすべて満点でないと3がもらえない小学校だったのだ
    と思います。

    結局、当日、適性検査も到達できず娘はご縁がもらえず、公立中に進学しま
    したが、娘と同じあゆみ点数でご縁をいただいた男子同級生もおりまし
    たので、当日適性検査の点数が高ければ、オール2でも合格できると
    思います。

    あと一年、あゆみをあげる努力以上に、実力をつけられるよう頑張って
    ください!

  6. 【4454580】 投稿者: うんうん  (ID:7LVthZtGmZg) 投稿日時:2017年 02月 16日 14:52

    うちも、神奈川です様の学校と同様、普通にしていればほとんど2で、3か1はよっぽど何か無いとつけてもらえません。

    かたや、はて様の学校は簡単にオール3が取れるとのこと。

    こんなに学校によって評価の基準が違うならば、調査書の点数を加味するのは公平な受検制度とは言えないですね。

  7. 【4454769】 投稿者: 川崎市  (ID:9yEWB3DB0qw) 投稿日時:2017年 02月 16日 17:19

    3はなかなか出しません。

  8. 【4454831】 投稿者: 横浜市  (ID:Em1dbXWmiLk) 投稿日時:2017年 02月 16日 18:01

    大学付属もいいな、とのこと。
    慶應普通部を目指しては?
    理系の教育に評価が高いです。
    実験や理科レポート。サイフロ好きさんに向くのでは?

    2/1 入試なら、サイフロと併願できるのでは?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す