最終更新:

146
Comment

【4454056】調査書・・オール2は諦めた方が賢明でしょうか?

投稿者: 金木犀   (ID:KzpgK3U6s5M) 投稿日時:2017年 02月 16日 09:28

新小6年男の子の母です。

ご相談させて下さい。

息子は行きたい公立中高一貫校があり、中学受験を決めました。
倍率が10倍を超える学校ですので専願では可哀想かなと思い、私立も併願を決め、また5年生までは基礎学習をという塾の先生のアドバイスもあり、四谷大塚に通っております。

それでも息子が第一志望は公立中高一貫校に行きたいという気持ちは変わらず、四谷大塚(週4日)に加え、来月からは公立中高一貫校の専門クラスのある塾にも週に1日だけ通塾しようと検討を進めておりました。

そんな中今年の入試結果を踏まえ、色々と掲示板等の情報を見ていく中で、学校の通知表がオール2の息子では公立中高一貫校は無謀なのではないかと思うようになりました。学校のテストは平均90点、週に1回100点を取ってくるくらいです。私も今まできちんと言っていなかったのがいけないのですが、この度聞いてみたら「だって塾のテストは見直しするけど、学校のテストは見直ししてないもん」・・・だそう。課題も「やってもやらなくてもいい」という課題があったそうで、それはやっていなかったとのこと。当然6年の前期は出来る限り頑張って、なるべく3を取るようにしたいとは思いますが、今までオール2だった子を半分3にする・・なんてことは先生はされないのかなとも思います。
極論、オール2でも適性検査で9割を取れれば合格出来るであろうことも分かりますが、その低い可能性にかけて公立中高一貫向けの通塾や家庭学習にも多くの時間を割き、結果的に二兎を追うものは・・になるのが親としては一番不安です。

息子に聞いてみたところ、息子は「私学専願でもいい」とは言いましたが、「(公立を受けないことで)後悔しない?」と聞くと「・・分からない」と言います。

公立を受験しても、私学専願にしておけばもっと上の私学に行けたかも
私学専願にしても、公立も受ければ受かる可能性もあったのかも
といずれにしても後悔する可能性があるのは分かっていますが、
それをふまえて決断する時かなと考えております。

もし皆さまならどうされますか?

塾の先生に相談しても「(公立一貫に)可能性はあります」という反応しか得られないので・・
アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4456106】 投稿者: はるうらら  (ID:J8yy28.iHUw) 投稿日時:2017年 02月 17日 13:45

    我が家の実例をひとつお話させていただきます。
    五年から六年の担任が同じで、5年から「南希望なので
    内申をあげたい、うちの子供のどこを改善したらいいですか」
    と個人面談で相談しておりました。意欲・関心がどの教科も
    今一歩足りないという話で、子供にも話し、授業の積極性や
    提出物の精度UP等、委員会、他の活動等、努力しました。

    ただ、六年の夏休み前に、ある面倒な代表選出があり、だれも手が
    あがらない状況下で、担任から娘にこっそり「これをやれば、成績
    あがるのになあ」という人参つりさげ攻撃がありました。
    もちろん娘は引き受けました。
    帰宅後、この流れの話を娘から聞いて、卑怯なやり方だと思いました。
    しかし、内申がほしい気持ちがうわまり、抗議はできませんでした。

    こういう現実もあります。

  2. 【4456128】 投稿者: ハマの真ん中  (ID:l7d7rBGwp5M) 投稿日時:2017年 02月 17日 14:00

    うちも横浜市です。
    うちは運動神経が抜群とは言えないので、体育は2でしたが、それ以外はほぼ3だったように記憶しています。
    ですから、このスレタイのオール2を見たときに驚きました。
    こういうことを書いてはいけませんが、学区の学力レベルが低く、中学受験する子供もクラスに一人か二人、中受で中堅校に入学した子供でも小学校では常にトップでした。
    2しかつかないと言っている方は、小学校のレベルが高いのでは?
    進学熱の高い小学校に通っていれば、皆ができるのですから、普通=2になってしまうのではないでしょうか。たとえ、絶対評価であっても、です。
    また、スレ主さんのお子さんは、「やってもやらなくてもいい」課題はやっていなかったとのこと。
    そういう課題を張り切ってやる子供に意欲があるとみて、高評価を付ける場合が多いと思います。
    横浜市のあゆみにご不満の方が沢山おられますが、サイフロは横浜市立の学校で受験生も横浜市立小の子供が多いはず。
    ここを読む限り、優秀でもオール2の子供はいっぱいいるのだから大丈夫なのではないですか。

  3. 【4456133】 投稿者: 横浜の2  (ID:PSJAdrY/rlA) 投稿日時:2017年 02月 17日 14:04

    9割は2ですよね。どんなに頑張っても3はなかなか付きません。多分クラスでは0〜2人。逆に1もほとんどいません。テストで毎回50点以下でも2です。下位には甘々です。

  4. 【4456140】 投稿者: 卑怯なのは先生?  (ID:48diQYcnHcY) 投稿日時:2017年 02月 17日 14:08

    はるうらら様

    上のレスですが、先生を卑怯とお感じなったのですか?
    私にはチャンスを与えてくれたありがたい先生と感じられたのですが。
    人参につられて引き受けた娘を卑怯と感じるなら理解できるのですが、
    抗議って・・・。

    内申アップを考え学校に質問しているくらいなのだから、
    求められている人物像くらいわかるでしょ?

    ご家庭で普段からお子さんに、
    誰もやりたがらない役を引き受ける重要性など話しませんか?
    (自らすすんで他者のために働ける子、そういう子は将来、社会に貢献する人に育つという考えなのですよ。)

    それを気づけていないご家庭のお子さんに先生が
    わざわざ教えてくださったのですよ。
    ありがたいことです。

  5. 【4456171】 投稿者: 評価の段階  (ID:eVzI/nhhJrE) 投稿日時:2017年 02月 17日 14:32

    先生の付け方にも問題があると思いますが、バラードさんの言われる
    細かい基準、それを先生がすべて頭に入れてクラス全員をきっちりみて
    評価しているのでしょうか?
    熱意のある先生もいれば、ない先生もいますよね。目立つ子ばかりでなく
    日影でも人の役に立つように頑張っている子もたくさんいます。
    でもそういう子は陰で頑張っているところを見ようとしている先生でしか
    見つけられません。目立つ子ばかりが良い子なのでしょうか?
    私は船頭多くてなんとやらだと思います。
    そして先生も人間ですので相性もあると思います。

    学校によっても傾向がありませんか?できるだけ評価をくれる学校
    厳しい学校。それもおかしい話ではありませんか?
    でも子どもは学校を選べませんよね?

    内申の評価のふり幅があまりにも大きいことが問題なのでは
    はないでしょうか?3と2には随分と大きい差がありますよね。
    適性検査を受ける子で1が付く子はほぼいないと思います。
    10段階評価であれば3近い2の子は7-9を取れることになりまた評価が
    変わっていきますよね。
    本当に優秀な人材を取りたいのであれば今の評価のままでは難しいと思います。

  6. 【4456179】 投稿者: はるうらら  (ID:J8yy28.iHUw) 投稿日時:2017年 02月 17日 14:43

    金木犀 さま

    横スレになってしまいすみません。

    卑怯なのは先生?  さま

    そういった前向きなとらえ方ができなかったことが
    残念な結果に繋がったのかもしれませんね。
    未だ、内申重視の公立中まっただ中の身なので、
    大変参考になります。

  7. 【4456247】 投稿者: うちも横浜  (ID:cOPOaXi9sUs) 投稿日時:2017年 02月 17日 15:32

    バラードさんが述べておられること、正論なんです。うちの小学校の成績の付け方、先生の解釈→平均が高いので、ほぼ100点でも3になりにくい
    →これを友人で北関東の教員に伝えたら、「絶対評価の意味を学校が理解していない、おかしい」「公立なのでこのラインまで児童ができれば3をつけるなど基準がある。地域差はあってはならない、平均により変わるのは相対評価を混ぜている」と言われました。
     でも、教育委員会に言ったところでモンペア扱いですから仕方ないですし。
     たとえ?と思っても現状の中で子どもの力を伸ばせる学校選びを慎重に進めるのが肝心と思ったし塾からも併願校対策を抜け目なくするよう指導されました。それで安心してチャレンジする経験もできたと思っています。

  8. 【4456363】 投稿者: とおりすがり  (ID:jIns5m/ap1.) 投稿日時:2017年 02月 17日 16:47

    小学校で五段階評価してる都道府県ってあったんだ。
    ◎、○、△だけで評価している都道府県の方が多いんじゃない。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す