最終更新:

200
Comment

【2897572】2013年大学合格実績・・・

投稿者: どうしてだろう?   (ID:lCunw3LFkzI) 投稿日時:2013年 03月 14日 20:14

ネームバリューや伝統にこだわらない、あくまで自分たちのスタイルや価値観を大切に育むお子さんが多いと、日々感じている渋渋保護者です。
学校生活も大満足ですし、知的レベルや生活レベルも高くしっかりとしたお嬢様が多いご家庭で、娘の学校生活も大変充実しているとも分かっております。

しかしながら、合格実績の結果の出なさに、なんとも、納得がいかない気持ちです。

最初にお断りいたしますと、東大・京大へ何十名を期待しているわけでもなく、数字の上で難関国立大学合格者数ベスト10入りを願っているわけでもありません。

私が最も不満な点は、現役生が目指す大学レベルの低さ、さらに、日々の学校内での授業レベルの高さに見合わない低い大学合格実績という点です。

私は。訳あって、東大ほか難関国立の実績に定評のある、とある高校の内情に詳しいものです。
我が子の通う学校がなぜこのような実績しか産まないのか?不思議に思い、ほとんどの授業を詳しく見て回り、試験の扱う内容なども確認してみました。

生徒のレベルはおそらく、渋渋本校の方が、遥かに上です。(中学~高校2年生くらいまで潜在的能力もふくめて相対的に)

なのに何故??と考えましたが、結果、大学受験で最も大切な基本をあまり大切にしたいないのでは。。。という気がしてきています。
現役生も、慶応現役合格ならば、第一志望が難関国立でも、ほとんどがそのまま進学
結局、慶応でも合格しちゃえばそれで良い!と考えていて、あわよくば、東大・京大・東工大・一橋・・・などと考えていては、受かるものも届くはずもありません。そのあたりの生徒の弱さというか?ハングリー精神のなさが、我が子が通っている大好きな学校ながら、悲しい気がしてなりません。
これは各ご家庭の問題であるのか?学校の体質であるのか?自調自考を本当に実践している、ハングリーで余計な面倒見はしない!良い学校だと喜んでいたのですが、それは基本的素地を中学時代からしっかりと築けての話です。その上で初めて伸びていくのが、大学受験です。

ちなみに娘は、一浪・二浪覚悟で国立医を、頑なに志望しており、結果はどうであれ守りに入るな!と心で応援しています。

そんな家庭は、この学校では、めずらしいのでしょうかね・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2897650】 投稿者: 18期生保護者  (ID:09R4egIComY) 投稿日時:2013年 03月 14日 21:09

4月から、娘がお世話になる事になりました。保護者としては、自由な校風で大変に気に入っており、満足しています。
    しかし、確かに大学合格実績には多少物足りない感じがします。
    明らかに中学受験時には、難関校だと思うのですが、やはり渋谷という土地柄なのか、女子比率が高い本学では冒険する生徒が少ないのか、海外の大学を受験する人が多いのか、はっきりした事は分かりませんね。
    元々の偏差値も違いますが、幕張と比較して、何が違うのか?疑問に思っています。

2. 【2897679】 投稿者: 来年に期待  (ID:0y/Zxe/PHSs) 投稿日時:2013年 03月 14日 21:31

まあ今年はしょうがないかなと思ってます。
    進路説明会とか出席されましたか?
    今度の高3は、渋渋が東大23名を出して一気に難化した年に入学した世代です。というわけで来年からに期待しています。

女子はわかりませんが男子は早慶合格でも浪人して国立や医学部目指す子がいると言ってました。
    我が家も国立を目指しています。

渋渋の授業はいいんですが、受験向きじゃないんですよね。そこがいいといえばいいんですけど。。。。

3. 【2898127】 投稿者: どうしてだろう?  (ID:lCunw3LFkzI) 投稿日時:2013年 03月 15日 08:02

『受験向きの授業ではない』とは、いったいどういうことなのでしょう・・・?
    面倒見とは一体何を指しての言葉でしょう?

『面倒見が良い』とか、『受験向き指導が行き届く』とは、保護者側が、ここに通わせていれば、大学受験に特化した受験指導をしてくれるから安心!というニュアンスで、使われている言葉です。
    少なくとも、渋渋は、そのような学校ではないことは確かです。
    ですが、、そのため、合格実績が出ないというのは逃げ口上でしかないと考えています。

つまり、課題や論文系の提出物も多く、学校の授業スピードが早いため、予習復習は欠かせず、部活や行事もかなりタイトなスケジュールで忙しく過ごしているのも、中高一貫のスケジュールとしては否定もしません。
    しかし、学校授業の内容が、大切な基礎基本を重点におかず、渋渋レベルの生徒ならば、ここ以上の高いレベルで対応しなければ・・と考えているなら、大きな間違いです。

今や誰でも知りうる、基礎基本を高2まで徹底し、センターは9割以上が当たり前の平均レベルを目指してもらいたいのです。
    大学個別試験でセンターの差を埋められるのは、ごく一部。東大であっても、センターの出来で最終合否に関わることは周知の事実です。

さらに学校へ願うならば、浪人を厭わない、進学指導をしていただきたい。
    浪人万歳~!!なんて言ってませんよ。
    そうではなく、本当に目指す、将来の人生設計のため、大学進路は妥協せず、しっかりと腰を据えてチャレンジするように生徒を持っていくべきです。

渋渋は、経済的にも絶対に国公立以外は進学させられない!!という、切羽詰ったご家庭は少ないかと思います。
    ですが、本当に、合格したその大学が本当に行きたかった=夢を叶えるのに最も近い進学先だったのか?もう一年、頑張る気力からの逃げではないのか?

多感な年代なため、尊敬する先輩&周囲の友人の進路選択は影響力も大きいです。
    私の知る、先に挙げた某都内の高校は、周囲の状況に引っ張られるように、『早慶受かったけれど、私も一浪して一橋狙います!!』と、断言して、「おいおい!!!」君は今年、現役合格もまぐれに近い出来なんだから、進学しちゃえば??と思っても、結局浪人して、東大に届いちゃったり、、、なんとことがよくあるのです。

まさに、周囲の力!です。

是非是非、過酷な状況とわかっていても、一度しかない人生、失敗を恐れずにチャレンジし続けるハングリーさを、もっともっと、渋渋でも、ご家庭でも、背中を押して欲しいと感じています。(そこが渋幕との一番の違うところなのかもです)

生徒の質はもったいないくらい、高いですよ。本当にこの学校は・・・・。

4. 【2898203】 投稿者: かんべんしてください  (ID:0y/Zxe/PHSs) 投稿日時:2013年 03月 15日 08:56

だったらこんなとこに書き込んでないで進路相談の先生のところにでも行って、直談判してください。
    どうしてだろう?さん、鼻息荒すぎです。

経済的にも浪人はだめという家庭だってありますよ。
    今は経済的によくても、数年後はどうなっているかわからないし。

そんなにチャレンジしたかったらご自分がこれからチャレンジしてください。

5. 【2898239】 投稿者: 男子母  (ID:82SirnEfcuM) 投稿日時:2013年 03月 15日 09:27

スレ主様のお気持ち、すごくわかります。

渋々にお世話になって○年、個人は素晴らしい人が多いのには間違いないのですが、何か物足りないと我が家でも言っております。
    立派な校訓が泣いているなあ…と感じる時があります。
    受験までまだ数年ありますが一日も早くこの状態を解決しないと…

6. 【2898562】 投稿者: 他校  (ID:laFB7Dblfa.) 投稿日時:2013年 03月 15日 13:29

受験に直結しない教養授業といえば、御三家はみんなそうなのに、ほんとにどうしてでしょうね?(笑)ことしは武蔵でさえ、頑張られたというのに。

でもこちらは、東大や医学部なんかに目もくれず、どうやってかは知りませんが世界に通用する人材を育てて下さるってことでしょうから、このままでよろしいんじゃない(笑)

7. 【2898591】 投稿者: 一説  (ID:7XgGGiPsVvg) 投稿日時:2013年 03月 15日 14:00

某塾の説明会で先生が話していたのですが、渋渋は優秀な女子は集まるが男子がいまいち、だから東大合格者数が伸びないと言われていましたよ。
    もっと男子や男子保護者に魅力を感じさせるような学校になることができたら、更にもう一段階上に行けるのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す