最終更新:

472
Comment

【2957663】受験生応援部屋

投稿者: 渋親   (ID:L1qnVUvTeLw) 投稿日時:2013年 05月 08日 00:26

子供が入学してから1カ月。
個性豊かな学友に囲まれ、充実した日々を送っています。
本気で渋渋入学を希望し、そのための努力を厭わない親子を出来る限り応援したいと思います。 ただし、私自身、暇を持て余しているわけではないので、スレ主として全てのレスに応えることはできません。 学校関係者の皆さん、回答を求める受験生がいたら適宜参加して応えてあげて下さい。

なお、他人に対する誹謗中傷や荒らし目的の書き込みは御遠慮下さい。
例えば、御三家の方が総合的に格上である云々という議論の好きな方。 どうぞ、お好きな御三家に合格できるよう頑張って下さい。 こんな関係のない学校の掲示板覗いても得るものはありません。 時間の無駄です。
一方、YやN偏差値が60未満の方。 合格可能性はゼロではないかも知れませんが、子供の受験は宝くじではありません。 掲示板を覗いている暇があるなら、まずは、偏差値が60以上になるために必要なサポートをして下さい。 塾の先生の指導を素直に聞いて頑張ることです。
その他本気で渋渋入学を希望しているとは思えないレスにはスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4264354】 投稿者: 共学進学校  (ID:tO6zkCyBEfU) 投稿日時:2016年 09月 28日 10:52

    なるほどね。エデュアンケート見ました。保護者さんがおっしゃる通り、ここ数年で人気は共学校へ移行している様ですね。
    これも渋渋や広尾の様に進学実績がうなぎ登りで魅力的な学校が出て来て、選択肢があるからこその共学校人気だと思います。
    渋渋で男女が机を並べて授業している姿は自然ですね。

  2. 【4268131】 投稿者: SGH最高評価とりましたね!  (ID:.LFHbOJo7BQ) 投稿日時:2016年 10月 01日 12:57

     文部科学省は9月30日、平成26年度指定校の「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」の中間評価を公表した。渋谷教育学園渋谷高校、名城大学附属高校、島根県立出雲高校、広島女学院中学高校の4校が、「優れた取組状況」として最高評価を得た。

    各校の評価一覧(学校名掲載)

     SGHは、社会課題に対する関心や教養、コミュニケーション能力、問題解決力などの国際的素養を身につけ、将来国際的に活躍できるグローバルリーダーを育成することが目的。平成26年度に事業を開始し、指定期間は平成30年度までの5年間。平成26年度は、国立4校、公立34校、私立18校の計56校が指定を受けている。

     中間評価は、指定3年目の指定校について、SGH企画評価会議協力者(外部の有識者)が2年目までの研究開発の進捗状況などを評価。各指定校が研究開発などの内容を見直す機会とし、事業の効率的な実施を図るために行った。

     中間評価の結果、「優れた取組状況であり、研究開発のねらいの達成が見込まれ、さらなる発展が期待される」として、渋谷教育学園渋谷高校、名城大学附属高校、島根県立出雲高校、広島女学院中学高校の4校が最高評価を受けた。「課題研究における研究内容と英語コミュニケーション能力向上のための指導とのバランスがとれており、さらなる発展が期待される」(渋谷教育学園渋谷高校)など、高評価を得ている。

     また、最高評価につぐ「これまでの努力を継続することによって、研究開発のねらいの達成が可能と判断される」とされたのは、お茶の水女子大学附属高校や横浜市立横浜サイエンスフロンティア高校など16校。

     「趣旨および事業目的に反し、または沿わないと思われるので、経費の大幅な減額または指定の解除が適当と判断される」との評価の該当校はなかった。

     このほか、文部科学省のWebサイトでは「研究開発のねらいの達成がおおむね可能と判断されるものの、併せて取組改善の努力も求められる」19校、「研究開発のねらいを達成するには、助言などを考慮し、一層努力することが必要と判断される」15校、「このままでは研究開発のねらいを達成することは難しいと思われるので、助言などに留意し、当初計画の変更などの対応が必要と判断される」2校を含む全指定校の中間評価講評が公開されている。

    《リセマム 奥山直美》

  3. 【4268239】 投稿者: 保護者  (ID:8NM/wnEJovY) 投稿日時:2016年 10月 01日 15:04

    SGHの中間評価は私も見ましたが、渋渋が最高評価を得たことよりも、
    渋幕の評価が低いことに驚きました。
    いずれの分野でも、兄貴分の渋幕の方が格上と思っているのですが、
    どうしちゃったのでしょう???
    他校とはいえ、渋渋がお手本としてきた学校なので、ちょっと心配です。

  4. 【4268853】 投稿者: 仲良し姉妹  (ID:3TahtaPNzAU) 投稿日時:2016年 10月 01日 23:31

    渋幕と渋渋は双方が互いに補完しあいながら成長している学校ですね。

    渋幕は高校入試があり生徒数が多い、渋渋は完全中高一貫で小規模と、違う形の学校。
    立地、校舎は真反対。
    教育方針は同じ校長ですが違うのです。
    だからそれぞれ強みがことなります。

    東大合格を例にすると、渋幕は数で勝負し渋渋は率で勝負する。
    よい部分、評価は共有されるところが渋谷教育学園の強みです。

    模範的な姉と天才肌の個性的な妹とでもいいましょうか、今は理想的な姉妹校の形に見えます。

  5. 【4269139】 投稿者: ?  (ID:QHqsVRbJMA2) 投稿日時:2016年 10月 02日 10:19

    よい部分、評価だけ共有するんですか?
    今回のような悪い部分、評価は共有しないの?
    都合のいい姉妹ですね。

  6. 【4269322】 投稿者: 保護者  (ID:jxxbGBrV4Ok) 投稿日時:2016年 10月 02日 12:44

    ?様

    そうですね。
    直すところは姉と妹で力を合わせて直していくでしょう。
    過去に拘らず軌道修正できるのが、若い姉妹(新興校)のいいところですね。
    私のような中高年の硬い頭とは違って。(悲)

  7. 【4287905】 投稿者: きょうの日経新聞に注目!  (ID:msU5f7bMkug) 投稿日時:2016年 10月 16日 17:13

    きょうの日経に田村先生のインタビュー記事が掲載されています。
    興味のある方は是非ご一読を。
    今日の渋渋学園の躍進の背景が縦横に語られています。

  8. 【4288020】 投稿者: 日経は電子版ですよね…  (ID:.kTBlZrGFoI) 投稿日時:2016年 10月 16日 19:05

    ウチは紙しかとっていません…残念

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す