最終更新:

472
Comment

【2957663】受験生応援部屋

投稿者: 渋親   (ID:L1qnVUvTeLw) 投稿日時:2013年 05月 08日 00:26

子供が入学してから1カ月。
個性豊かな学友に囲まれ、充実した日々を送っています。
本気で渋渋入学を希望し、そのための努力を厭わない親子を出来る限り応援したいと思います。 ただし、私自身、暇を持て余しているわけではないので、スレ主として全てのレスに応えることはできません。 学校関係者の皆さん、回答を求める受験生がいたら適宜参加して応えてあげて下さい。

なお、他人に対する誹謗中傷や荒らし目的の書き込みは御遠慮下さい。
例えば、御三家の方が総合的に格上である云々という議論の好きな方。 どうぞ、お好きな御三家に合格できるよう頑張って下さい。 こんな関係のない学校の掲示板覗いても得るものはありません。 時間の無駄です。
一方、YやN偏差値が60未満の方。 合格可能性はゼロではないかも知れませんが、子供の受験は宝くじではありません。 掲示板を覗いている暇があるなら、まずは、偏差値が60以上になるために必要なサポートをして下さい。 塾の先生の指導を素直に聞いて頑張ることです。
その他本気で渋渋入学を希望しているとは思えないレスにはスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4440546】 投稿者: シロクマ  (ID:uEekWP0lpKA) 投稿日時:2017年 02月 08日 23:01

    昨日、2件の書き込みをしましたが、主として、渋渋にご縁がなかった皆さんに注意喚起を促す意図がありました。
    インターエデュの中でも渋谷系サイトには、わざわざ攻撃を仕掛けて水掛け論を楽しむ暇人や、他人の不幸を面白がって傷口に塩を塗るような愚か者が多く訪れています。
    渋渋にご縁がなくて心が弱っている状況をさらせば、格好の餌食になる危険もあります。気が弱い人なら心が折れて、それを間近で見ている子供にも良い影響がないのは明白です。
    渋渋にご縁がなかった方が立てたスレやレスに直接書き込むと、なんか特定の個人相手に説教しているみたいな印象になるのが嫌だったのでこちらに書き込みました。目に留まったら御一考して頂ければ、という気持ちです。
    私へのレスは特に求めていません。むしろなければその方がよい。

  2. 【4440682】 投稿者: うーん  (ID:bXVJLMUGz6.) 投稿日時:2017年 02月 09日 00:49

    合格者向けの方の投稿を見る、不合格者が、
    どのようにお感じになるか、想像してみてください。

  3. 【4442254】 投稿者: 今年度渋親  (ID:71g1XIv0W/M) 投稿日時:2017年 02月 09日 23:08

    シロクマ様のおっしゃることはわかりますが、
    それでも見てしまう…
    よくある正論すぎて、心に響きません。
    子供と一緒で親も少しずつ、気持ちの整理をつけていけばいいのではないでしょうか。
    結局は渋渋のためですよね。

  4. 【4442743】 投稿者: お世話になります。  (ID:CMP5uvyIX9E) 投稿日時:2017年 02月 10日 09:38

    4月に入学予定です。

    受験前に竹俣紅さんのブログを子供に見せましたが、
    画像で「自調自考」の文字入りのキャンディがありました。
    子供が欲しがったので探したのですが見つからず。
    あのキャンディは学校で売ってるんでしょうか?
    変な質問で申し訳ありません。
    何年も頑張って勉強し、第一希望の渋渋に合格した子供に
    できればプレゼントしてあげたいです。よろしくお願いいたします。

  5. 【4443521】 投稿者: 在校生保護者  (ID:nhl44HtjGZ6) 投稿日時:2017年 02月 10日 17:15

    渋々へのご入学が決まったとのこと、おめでとうございます!
    これからの6年間、まさにジェットコースターのように刺激的な
    毎日が待っています!!思いっきり楽しんでください!
    あの、「自調自考」飴ですが、あれは高3生の最後の学年集会で
    先生方からプレゼントされたものです。
    6年間で最後のビッグイベントに向かう生徒たちに先生方からの
    愛情溢れるエールとともに頂いてきました。
    受験の時の糖分補給とともに、渋々パワーの注入でしょうか。
    ここまでしてくださるのかという細やかな気遣い、力強くもありながら穏やかで
    温かい愛情に接して子供達は伸び伸びと受験に向かって行くことになります。
    結果はどうあれそれぞれですが、先生方には親として、感動と感謝しか
    ありません。

  6. 【4443522】 投稿者: 保護者  (ID:/eXlT1uqxJo) 投稿日時:2017年 02月 10日 17:17

    お世話になります 様

    なかなかレスがありませんね。
    私も初めて見ましたので、この掲示板をご覧の保護者の皆さんもご存知ないのでしょう。
    来週末に新入生保護者オリエンテーションが予定されていますが、
    それが行われるメモリアルホールと同じ地下1階に購買部(売店)があります。
    売っているとすれば、購買部だと思いますので、そこで聞かれてはいかがでしょう。
    あるいは、学校ホームページの「お問い合わせ」からお問い合わせされてもいいかと思います。
    どんなお問い合わせでも、丁寧なご回答がいただけると聞いています。

  7. 【4443620】 投稿者: お世話になります。  (ID:CMP5uvyIX9E) 投稿日時:2017年 02月 10日 18:20

    在校生保護者さま

    お返事ありがとうございます。
    先生方から高3生へのプレゼントだったのですか。
    大学受験に向かっていく生徒への応援ですね。
    わかりました。素敵なプレゼントだと思います。

    うちの子もこれから6年間、
    先生方と先輩方、仲間と楽しく元気よく通えそうです。
    よろしくお願いいたします。

  8. 【4443625】 投稿者: お世話になります。  (ID:CMP5uvyIX9E) 投稿日時:2017年 02月 10日 18:23

    保護者さま

    こんな変わった質問にも、心配していただきありがとうございます。
    新入生保護者会で聞く勇気もなく、
    ここでなら教えていただけるのではないかと聞いてみました。
    在校生保護者さま、保護者さまに返信をいただいて
    ますます渋渋への入学が楽しみになってきました。
    4月からよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す