最終更新:

472
Comment

【2957663】受験生応援部屋

投稿者: 渋親   (ID:L1qnVUvTeLw) 投稿日時:2013年 05月 08日 00:26

子供が入学してから1カ月。
個性豊かな学友に囲まれ、充実した日々を送っています。
本気で渋渋入学を希望し、そのための努力を厭わない親子を出来る限り応援したいと思います。 ただし、私自身、暇を持て余しているわけではないので、スレ主として全てのレスに応えることはできません。 学校関係者の皆さん、回答を求める受験生がいたら適宜参加して応えてあげて下さい。

なお、他人に対する誹謗中傷や荒らし目的の書き込みは御遠慮下さい。
例えば、御三家の方が総合的に格上である云々という議論の好きな方。 どうぞ、お好きな御三家に合格できるよう頑張って下さい。 こんな関係のない学校の掲示板覗いても得るものはありません。 時間の無駄です。
一方、YやN偏差値が60未満の方。 合格可能性はゼロではないかも知れませんが、子供の受験は宝くじではありません。 掲示板を覗いている暇があるなら、まずは、偏差値が60以上になるために必要なサポートをして下さい。 塾の先生の指導を素直に聞いて頑張ることです。
その他本気で渋渋入学を希望しているとは思えないレスにはスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4621932】 投稿者: 2017年終了組  (ID:K3b7jCV0rrE) 投稿日時:2017年 06月 25日 05:21

    6年女子様
    うちは第一志望でしたが、2/1、2/2、は不合格でした。本人はまずまずの出来だったのでショックが大きく、子供は大泣きしていました。しかし後悔しないように最後まで全力で諦めずにやりきろうと諭し、2/4は完全に気持ちを入れ替えさせて過去問や模試、テストの間違いノートを各科目総復習させ、不安な暗記部分のおさらいをさせて、2/5の試験に臨みました。親は正直なところ本音では3回目は超ハイレベルなので無理と思っていました。しかし結果はまさかの合格でした。
    3回受験で多少下駄を履かせて頂いたのかな?
    とにかく最後は、ご本人のどうしても合格したいという(ちょっとやそっとでない)強烈な思いと、これだけやったという真の裏打ちの自信、そしてテクニカル面では 同じ間違いは二度としない対策(当日、「しまってください」と言われるまで最後まで使える各科目の復習ノートの作成)をすることです。模試や月例テストのための勉強でなく、当日結果を出すための勉強をいかにするかだと思います。復習ノートもキチンと作っておくと最後は洗練されて、本当に苦手な分野だけ残るようになります。うちは問題をコピーしてノートに貼って作ったので嵩張りましたが、ルーズリーフの方が整理しやすいかもしれません。
    夏休みまでは難関校の合格者ならば絶対に落とさないような基礎問題を徹底的にやると良いと思います。我が家は5年の秋から受験勉強開始で、時期が遅かったので難関私立は諦め、最初は国立都立中高一貫中学受験でスタートしましたが、欲がでて6年春から渋渋目指し始めました。それでも何とか滑り込めました。
    1月に埼玉、千葉、地方校東京受験を全勝し、上昇気流に乗れたのも(2/1、2/2は駄目でしたが)かなり弾みがついたので、間に合ったと思います。
    そういった意味から、1月受験先も慎重に子供と相談し決める必要があると思います。うちは1月受験でこけた場合は3回も渋渋は受けず、2/2、2/5は他校の受験に切り替える予定で本人も承諾していました。最悪、通学しても良いと思える学校を説明会等で情報収集し、秋ぐらいまでには固めるべきと思います。何が起きるか分からないのが中学受験ですので、パターンもいくつか準備し、万全で臨んでください。
    7月、8月に基礎を完璧にやることやっとけば必ず、秋から伸びます。娘さんを頑張らせて下さい。ちなみに夏休みの学校の宿題は、自由研究と読書感想文は6月の今ぐらいからやらせて7月上旬には終えさせました。教科の宿題は7月中に終わらせ、8月は完全に受験勉強だけに集中させました。気晴らしに学校のプールには行ったかな?
    来年の入学式で我が子が娘さんを後輩としてお迎えできるように、強く強くお祈りいたします。

  2. 【4622402】 投稿者: 6年女子  (ID:nqQLUdoXEdo) 投稿日時:2017年 06月 25日 14:49

    自由 様

    サピの先生方からも、とても自由な
    学校だとお伺いしています。
    土特に応援に来て下さる元サピの
    渋渋在校生からも色々お話を伺い
    更に憧れの学校になったようです。

  3. 【4622506】 投稿者: 6年女子  (ID:nqQLUdoXEdo) 投稿日時:2017年 06月 25日 16:32

    2017年終了組 様

    温かい励ましとアドバイス、ありがとう
    ございます。
    5年秋からの勉強スタートとは、とても
    優秀なお嬢様だったのですね!
    5日合格されたのは、本当に凄いです。

    1月校は全くまだ検討していなかったの
    ですが(渋幕は今の娘には高すぎるので)
    面談でαの女子は皆さんここです。って
    先生から勧められた学校があり、
    そこにするつもりですが、
    現実問題通える距離ではありません。
    この日の合否で、後の組み合わせも変える
    必要もありそうです。

    夏休み宿題について前もって取り組める
    物は、毎年7月組み分けテスト終了と共に
    取り組んでいます。
    今年は苦手な理科分野を自由研究で攻略
    しようと計画中です。
    8月は夏期講習に集中出来るように
    したいと思っています。

    ところで、1.2.5と渋渋を受験され、
    併願校は他にいつ受験されましたか?
    どこも翌日合否発表だと、1.2が万が一
    残念だった場合、3日4日と1~5日全て
    受験になってしまいますよね?
    1日午後受験と検討しているのですが、
    翌日(2日)も大切な渋渋受験を控え、
    1日2校受けて翌日も第1志望校では
    疲労してしまわないか心配です。

    また、復習ノートについてですが
    専用ノートにプリント類やテストで
    間違えた問題のコピーを貼り、
    正しい答えと間違えた理由を書いて
    いたのですが、嵩張ったノートが
    膨大な量になり、結局は再度
    過去テストを時間が経って見直したり
    解いてみる際には原本のテストを
    引っ張りだし、チェックが入った問題を
    解く感じで、上手く活用出来ていません。
    テスト会場に持って行ける程に仕上がった
    復習ノート、どのように皆さん作って
    活用されているのでしょう?

    もし、差し支えが無ければアドバイス
    頂けたら有難いです。

  4. 【4623639】 投稿者: 子供によるけど  (ID:vg5EmaNpAL6) 投稿日時:2017年 06月 26日 19:45

    2/1午前、近くの広尾午後、2/2と受けたけど、家の子は体力に自信があったので大丈夫でしたよ。
    結果は全勝でしたが、同じ塾の男の子は2/1渋渋は受かったけど、広尾は落ちて2日目渋渋はきつかったみたい。

  5. 【4624749】 投稿者: 6年女子  (ID:nqQLUdoXEdo) 投稿日時:2017年 06月 27日 21:00

    子供によるけど 様

    そうですね。個人差はありますよね。
    今も水泳を続けていて体力はある方
    なのですが、そんなにテストを連続で
    受ける機会がないので我が家の場合
    集中力が持つのかどうか…。


    2日も良い状態で挑めるように、
    考えたいと思います。
    ありがとうございました!

  6. 【4624915】 投稿者: 2017年終了組  (ID:K3b7jCV0rrE) 投稿日時:2017年 06月 27日 23:45

    6年女子様
    うちは1月受験で行っても良いと納得した学校に合格した段階で、2月は渋渋3回連続と3日は国公立一貫を受けました。渋渋はご褒美受験でした。4日は休息日にあてました。
    1月受験で落ちていたら、2/1は渋渋、それ以外はランクを落とす予定でした。
    午後受験も検討はしましたが、体力的に無理しない方策をとり、受けませんでした。塾の先生いわく、緊張感があるから多少のハードスケジュールは問題はないと仰っておられましたが。1月受験で落ちていたら、広尾あたりを午後も受けたかもしれません。
    とにかく1月受験で上昇気流に乗れるかがポイントになります。
    復習ノートはテスト問題だけで作成しました。
    テキストや問題集の問題は直に日付と○×をつけて、×が無くなるまで解きました。
    渋渋の算数は奇問はないから、夏までは良問を繰返しやり基礎力をつけ、その後準難関校辺りの良問をこなせば良いと思います。基礎力をつけるためには手を広げずに同じ問題を徹底的に間違わないように解けるまでやりきってからステップアップするのがポイントです。
    以下余談ですが、渋渋は合格証書に特徴があり、海図のような絵柄でメッセージが記載された、まるで未来への招待状のような感じです。また受験票も合格証書を頂く際に「合格印」を押印頂け、ラミネートまでして頂けます。
    入学式は管弦楽や吹奏楽で先輩方が迎えてくれて、最後に壇上で校長先生はじめ、先生方一人一人と握手します。
    学校や先生が生徒のことをいかに大切に温かく見守っていて頂けるのか実感しました。うちの子も朝は苦手だったのが、毎日早朝から学校に行くのが楽しみで早起きになり、帰りも部活やら友人とのダベりやらで、ギリギリまで残っているようです。時々は放課後に友達と勉強もしているらしい?
    とにかく学校が楽しくて刺激的で良いみたいです。
    是非とも6年女子様が来年同じ学舎で学べることを祈念いたします。

  7. 【4625742】 投稿者: 6年女子  (ID:nqQLUdoXEdo) 投稿日時:2017年 06月 28日 17:37

    2017年終了組 様

    ご回答頂き、ありがとうございます。
    1月校できちんと抑えられていたのですね。
    その時の本人のコンディションなども考え、
    何パターンか考えておこうと思います。

    復習ノートもアドバイスありがとう
    ございます。ルーズリーフで対応して
    やってみようと思います。
    算数、夏までもう少しじっくり解かせて
    基礎固めさせたいと思います。

    渋渋の合格証書、素敵ですね!
    学校生活を楽しんでいらっしゃるようで
    本当に羨ましいです。
    今は大変ですが、後輩になれますよう
    頑張って親子で乗り切りたいと
    思います。

    本当にありがとうございました。

  8. 【4665406】 投稿者: ひまわり  (ID:CPCCUkbtmeA) 投稿日時:2017年 08月 08日 09:42

    教えてください。
    今、過去問のコピーをとっております。
    実際の問題用紙ですが、B5の冊子形式でよろしいでしょうか?
    第一希望のため、出来るだけ実物に近いものに仕上げたいと思っています。
    また、秋の説明会で、昨年の問題を頂けたりしますでしょうか?

    どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す