最終更新:

33
Comment

【3251943】センター数学満点多数含む高得点生徒続出

投稿者: 渋谷の星   (ID:LUoR77f88.U) 投稿日時:2014年 01月 22日 23:37

東大合格者数25名突破か!?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3255628】 投稿者: 保護者  (ID:DY3ydB/8ZTM) 投稿日時:2014年 01月 25日 12:48

このサイトは「中学受験、高校受験、大学受験、小学校、幼稚園お受験の情報を集めた女性向け教育掲示板サイト」で、
    掲示板は「ユーザー同士が受験情報を交わす掲示板」となっています。
    渋谷教育学園渋谷中学高等学校の情報を求めて、真面目にこの掲示板を見られているエデュママさん方のために、
    エデュママさん方にとって不要なアンチコメントや、大人げない言い合いはやめていただきたく思います。
    たしかに、渋谷教育学園渋谷中学高等学校に対する直接的アンチコメント、
    あるいは他校の生徒さんの例を出しての間接的アンチコメント、
    このようなアンチコメントが多いのは難関校の特徴で、在校生保護者としては、正直申し上げて、
    ちょっといい気分になったりもしますが、やはりエデュママさん方にとっては、迷惑この上ないと思われます。

渋谷教育学園渋谷中学高等学校は、生徒本人が東京大学などの難関大学に進学したいと本気で思って取り組めば、
    希望する大学に合格できるだけのことはしてくれる学校です。これは確かです。先生も明言しておられます。
    ただし、学校の評判をよくするために、どんなやり方でもいいから東京大学合格者を増やしたいという姿勢はありません。
    中間・期末試験の結果も、少なくとも中学1年では、科目ごとの平均点が公開されるだけで、順位や全科目合計平均点など、
    やたら競争心をあおるような数値は公開されません。
    ですから、「他の生徒に勝ちたい」「よい順位をとりたい」というような競争心をエネルギーとして成績が向上し、
    結果として東京大学に合格するような生徒さんは少ないように思います。
    むしろ、中学受験のときに大手塾に通い、順位、偏差値、合格可能性などの数値を高くしたいという動機で勉強し、
    合格された生徒さんの中には、そのような競争心をあおる「エネルギー源」が渋谷教育学園渋谷中学高等学校には無いので、
    成績が下降する生徒さんもおられるようです。
    つまり、渋谷教育学園渋谷中学高等学校から東京大学などの難関大学に合格される生徒さんは、
    順位など競争心をあおる「エネルギー源」が無い環境でも自ら勉強できる生徒さんだと思いますので、
    結果的に東京大学合格者数が急増するようなことはないと思います。
    学校側も、卒業生約200名の10%、20名ぐらいの東京大学合格者数で安定させたいと、進路説明会で聞きました。

今後、真剣にこの掲示板を見ているエデュママの皆さんに役立つ情報の投稿を期待します。

2. 【3255675】 投稿者: 同日模試についてですが  (ID:coUKC8apUzE) 投稿日時:2014年 01月 25日 13:28

同日模試は、あまり意味がないと思います。
    1年前に高得点が取れたら、それは大したものだとは思いますが、そんなところには重きを置いていない人がほとんどでしょう。

うちの場合、1年前の同日模試は7割6分ぐらい。
    問題数が多くて、解ききらなかったとも言っていました。
    しかし、本番では9割5分を超えました(去年のセンター)。

1年で2割アップの力がついたのではなく、1年前の状況ではモチベーションが低かったのだと思います。
    実際のセンター対策は、直前の12月になるまでやっていなかったので、3年夏のセンター模試でもよくて8割5分程度だったと記憶しています。

そんな状況でも、東大には現役合格していますし、得点開示でも上位の方でした。

もしかすると、1年前の同日模試でいい点を取った方が、東大合格者のトップの方にいるのかもしれませんが、子供の話では東大で出来ると思われる方でも、高校2年生まではそれほど真剣に受験に取り組んでいない人が多いそうなので、同日模試でいい点を取った方の話を聞く度に微妙だと思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す