最終更新:

14
Comment

【3284668】制服のクリーニングについて

投稿者: 渋太郎   (ID:zO38Prguxg.) 投稿日時:2014年 02月 13日 11:26

4月から渋渋にお世話になります。 男子です。

先日、制服採寸に行きました。 そこでは、クリーニングの説明はありませんでした。
多分、聞いても、「家庭での洗濯は控えてください」という回答がくるような気がして質問しませんでした。
しかし、夏服などは汗をかくので、やはり、2日に一回くらいは洗いたいところです…。
うちの近所では、クリーニングも土曜日の夕方に出しても、早くて月曜日の夕方仕上がりになります。
翌日仕上がりのところは近所にはありません…。

そこで、渋渋の制服を皆様はどのようにお手入れされていますか?
家庭で洗っていらっしゃる方は、どのような洗剤を使っていらっしゃるのか、洗濯機で洗っていらっしゃるのか…、など色々教えてくださると有難いです。

スラックス、ジャケットのお手入れ方法の伝授宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3284691】 投稿者:  他校ですが  (ID:B1DybrSnxS6) 投稿日時:2014年 02月 13日 11:41

    ェマールで十分洗えます。洗濯機ドライ設定すれば大丈夫ですよz^^

    上着はネットに入れて洗ってます。。。。。

  2. 【3284780】 投稿者: リサイクル  (ID:vuC1Ym/kkH.) 投稿日時:2014年 02月 13日 12:43

    あまり答えになってなくて、参考程度ですが。

    教育後援会主催のリサイクル行事があります。
    なかなかいきなり2着は買えない高級感漂う(笑)冬服ですが、もう1着入手しておくという方法もあります。我が家は「参戦」したことないので詳しくないのですが、かなりの人気だそうなので、ご希望のサイズのものが入手できるかはわからないですけど。

    我が家は、ジャケットは長期休暇のクリーニングのみで今のところ無事過ごせてます(ボタンは取れやすいので、多くの方が一度ご家庭で付け直ししてます)。
    さすがに、スラックスは予備も買ってありますが、クリーニングに出さないで洗うこともあります。

  3. 【3285343】 投稿者: 保護者  (ID:c6GCGf0Virk) 投稿日時:2014年 02月 13日 20:31

    シャツ
     我が家は共働きで、洗濯は父親の私の仕事ですが、毎晩、ネットに入れて洗濯機で洗い、朝、出社前に干して、
     夜、帰宅後に取り込んで、アイロンをかけています。洗剤は普通の洗剤(我が家はアタック)を使い、
     襟首が汚れてきたら漂白剤を塗って洗濯します。アイロンの滑りがとてもよい生地ですので、
     アイロンキーピングなど使わなくても、簡単にきれいにアイロンがけできます。
     頻度は、季節に関係なく、2枚でローテーションして、毎日洗い立てのものを着させています。

    ジャケット
     暑くなったら着ませんので、年に1回、学年末にクリーニングに出せば十分だと思います。
     夏服と冬服の衣替えの規定は一応ありますが、その通りにしないといけないわけではなく、
     暑く感じるようになったら、夏服(半袖シャツだけ)にして構わないと聞いています。
     極端な話、1年中夏服でも構わないようです。ただし、校長講話など行事がある日は別です。

    スラックス
     我が家は今のところ、夏用、冬用ともに、衣替え後にクリーニングに出しています。
     ただ、何かで特別汚れたりしたら、衣替え前でもクリーニングに出してやろうと思っています。

  4. 【3285353】 投稿者: わー凄い  (ID:GpDk7x4VMqI) 投稿日時:2014年 02月 13日 20:37

    お父様でも共稼ぎだとこんなになさって、こんなに詳しいのですね。
    うちの夫に爪の垢を煎じて飲ませたい・・・

  5. 【3285627】 投稿者: ジャブジャブ  (ID:TsX5RejXatg) 投稿日時:2014年 02月 13日 23:53

    スレ主様の言う「夏服」というのは夏のスラックスのことでしょうか。
    スラックスや女子のスカートならば、洗濯機のデリケート洗いで十分洗えます。
    (シャツ類はもちろん、ジャブジャブと普通に洗濯機ですよね。)

    冬のジャケットは芯地の入ったウールですので、水洗いはできなさそうです。
    多分型崩れしますので。
    冬休み、春休みにクリーニングに出せばよいと思います。

  6. 【3286251】 投稿者: 渋太郎  (ID:zO38Prguxg.) 投稿日時:2014年 02月 14日 12:26

    ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。

    ジャケット以外は洗濯機で洗えるとのことで安心しました。
    特に、夏用のスラックスは1枚しか購入しなかったので、もう1枚必要かな~と考えています。
    男子ですので、汗かきで、スラックスは毎日でも洗いたいです(笑)。

    ジャブジャブ様は、スラックスの洗濯は通常の洗剤を使用されているのでしょうか?
    それとも、オシャレ着洗い専用の洗剤でしょうか?
    お時間がありましたら、教えてください。

    また、色々な情報お願いします。m(--)m

  7. 【3287566】 投稿者: 女子ですが  (ID:ewOY8OxbSKw) 投稿日時:2014年 02月 15日 10:28

    スカートは、「オシャレ着洗い専用の洗剤」(我が家ではエマール)を使い、洗っています。
    アイロンがけをしなくても、プリーツが取れることもありません。

    他校に通っていた息子のスラックスも、エマールで洗っていました。こちらは、センタープリーツはアイロン掛けしていましたが、干し方を工夫すればアイロンなしでもきれいに仕上がります。
    脱水を少なめにかけ、裾をそろえてピンチではさみ干します。渇きは遅くなりますが、忙しい方ならこれでも大丈夫だと思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す