最終更新:

63
Comment

【3290637】男子にとっても魅力的な学校に

投稿者: 18   (ID:runJE6ll58E) 投稿日時:2014年 02月 17日 08:07

学校側は今回の結果をどう受け止めているのでしょうか?
とにかく校庭等ハード面の印象が悪すぎる。
このことも男子不人気の大きな原因になっていることは否めません。(授業料が安いわけでもないのに…)

去年今年と志願者を減らし続け、このままでは女子校に逆戻りです。

理科系科目の充実なども含めて、難しいテーマだとは思いますが、現実を重く受け止め真剣な対応を検討いただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3290705】 投稿者: 理系男子  (ID:7HdRVnL.2CE) 投稿日時:2014年 02月 17日 09:08

    違うトピでもコメントしましたが、スレ主さんとまさに同じことを考えていたのでこちらへ再度同じコメント入れます。

    今年、うちは願書出すのを最後まで悩みましたが結局出しませんでした。結局、広い校舎・理系男子がのびのびできそうな男子校に進学決定です。

    今回の「男子の志願者大幅減」は少し納得してしまいました。うちが悩んだように他男子受験生家庭でも悩まれたところが多いのでは?

    女子と男子の志願者数に差が出来れば出来るほど男女間の偏差値も差が開くのではないでしょうか。入学してから女子にトップ層を独占されては、人数が少ない上にますます男子の肩身が狭くなるのではないでしょうか。息子の第一志望に挙がった時期もあった学校なので、この先の動向が気になります。特に男子にとって居心地の良い学校であって欲しいです。後、こちらは入り口が高い割に意外と出口が低いような気がするのですが・・・。何故でしょうか? 

  2. 【3290863】 投稿者: 昔志望していました  (ID:TuTMsH7z1Mc) 投稿日時:2014年 02月 17日 10:53

    おおたとしまさ氏の中学受験の新書にも同じ偏差値なら共学より男子校、と渋渋がとり上げられていました。
    数年前すごくこちらに憧れていたので(結局女子校ばかり受験して女子校に進学しました)渋渋の今後、気になります。

  3. 【3291056】 投稿者: ↑  (ID:/jYV5E/Q0Es) 投稿日時:2014年 02月 17日 13:46

    そう思うなら自分の家は好きなようにしていればいいだけのこと。
    こんなところにわざわざカキコミする意味がいったいどこにあるのかな?
    揃いも揃って朝からネガキャンご苦労様です。
    まぁ、報われない方の一人芝居の匂いがプンプンですけれどね(笑)

  4. 【3291072】 投稿者: 昔志望していました  (ID:TuTMsH7z1Mc) 投稿日時:2014年 02月 17日 13:58

    別にネガキャンではありませんよ。ちょうど本を読んだ所にタイムリーにこの話題だったから。
    共学では男子が合格実績をたたき出すことが多いと聞くので、意外だな、と感じたまでです。

    元気で自由で楽しそうな渋渋に憧れていたのは事実です。説明会、6年の時も行きましたし。願書だって買いましたよ。
    結局受けなかったのは本人には女子校の方が合っていると判断したのと2日で受験が終わったからです。素敵な学校だな、と今でも思っていますよ。

    でも、ネガキャンと言うふうに受け取る親御さん?がいることにちょっと失望しました。
    確かにもう赤の他人ですからね、黙っていれば良かったですね。大変失礼しました。

  5. 【3291158】 投稿者: 理系男子  (ID:7HdRVnL.2CE) 投稿日時:2014年 02月 17日 15:25

    わたしもネガキャンではないです。説明会も2回行き、願書ももちろん買いましたよ。説明会のときの入試担当の体育会系の先生は好感持てました。
    包み隠さず話せることをすべてお話してくれていて、本当に渋渋を望んでる子を待っていてくれているのだと。親子で印象がとてもよかったので第一志望に一時しましたが、今回のトピになっている校舎の狭さ・理系より英語が売り?など色々な要素のため、志願をやめました。今後男子の入学を盛りたてて、共学校として発展してもらいという願いからコメントしたんですよ。息子が一時期的にでも行きたいと熱く志望した学校ですから。
    なんか残念です。また自作自演とか書かれるのかしら。

  6. 【3291226】 投稿者: スレ主  (ID:runJE6ll58E) 投稿日時:2014年 02月 17日 16:44

    私は保護者ですので、残念に思う気持ちだけです。校庭などハード面については、入学後慣れてしまえば忘れてしまう程度の話ですが、学校選びという段にあっては、重要な要素に見えてしまうもの。
    そのようなことで選んでもらえないことがあるのなら、こんな残念なことはありません。
    少し勇気が必要ですが、地区別懇談会でも話題にさせていただきたいと思っています。

  7. 【3291380】 投稿者: もと保護者  (ID:m.IrCd45d/U) 投稿日時:2014年 02月 17日 18:53

    男子の親は、どうしても大学進学実績を第一に考えてしまう傾向にあるようです。もし近年男子の志望者が減っているとしたら、このところの東大進学者の伸び悩み?が一番の原因ではないかと思います。
    校庭の狭さなどのハード面を知った上で、一度は受験を考えたご家庭は、ある程度そのことに対しては許容できているのではないでしょうか。男子には、なにはなくとも広い校庭・・・と考えている人ははじめから説明会にもいらっしゃらないでしょうし、迷いもしないでしょう。

    我が家は男子二人がお世話になりました。もちろん広い校庭やプールがあれば・・と考えなかったわけではありませんが、我が家の第一条件は、男女共学の進学校・・でしたので、迷いはありませんでした。伝統校にはない風通しのよい校風も、他にはない魅力でした。なかなかこのような学校はは見つからないと思います。

    理系科目の充実を・・・というご意見があるようですが、申し分ないですよ。うちの息子も理科に関しては塾知らずで国立大学に進学できました。本人いわく、渋渋はむしろ理科系科目のほうがいい…らしいです。

    渋渋は、あとは東大合格者が増えるのを待つだけじゃないですか?確かに、ことさら東大受験を勧める先生方ではありませんので、難しそうにも思えますが、私個人の考えでは、たぶん近い将来・・・と思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す