最終更新:

63
Comment

【3290637】男子にとっても魅力的な学校に

投稿者: 18   (ID:runJE6ll58E) 投稿日時:2014年 02月 17日 08:07

学校側は今回の結果をどう受け止めているのでしょうか?
とにかく校庭等ハード面の印象が悪すぎる。
このことも男子不人気の大きな原因になっていることは否めません。(授業料が安いわけでもないのに…)

去年今年と志願者を減らし続け、このままでは女子校に逆戻りです。

理科系科目の充実なども含めて、難しいテーマだとは思いますが、現実を重く受け止め真剣な対応を検討いただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3411440】 投稿者: 保護者  (ID:BUxtYKPNnEg) 投稿日時:2014年 06月 07日 00:04

    学校へ行ったら 様

    「学校へ行ったら様」が在校生の保護者の方でいらっしゃいましたら、お子様の進路につきましては、
    「進路部」の先生にご相談されるのがよろしいかと存じます。
    公開されている「メールアドレス一覧」の中に「進路部」のメールアドレスが記載されておりますので、
    メールで「進路部」の先生とお時間をご調整されて、ご相談に行かれてはいかがでしょうか。
    また、「学校へ行ったら様」が学外の方でいらっしゃいましたら、学校HPの「お問い合わせ」から、
    進路相談されたい旨を送られれば、それなりの先生がお時間を取っていただけるかと存じます。
    いずれにしましても、十分にご相談されて、お子様の進路を決めて差し上げて下さい。

  2. 【3411462】 投稿者: バランス  (ID:nIwjg/zweaE) 投稿日時:2014年 06月 07日 00:41

    渋々ってなんだか、カワイイ学校なんだよね。
    共学なのにキュート感あふれる学校は、そうそうないよね。
    ホームページにもJK女子と小柄で優しい感じの男子の写真が使われているね。

    どうせモデルなら、ジャニーズ系のイケメン男子を使うといいですよ。

    やはり、男子を多用して、スタイリッシュなビジュアルにまとめると、男子も集まってくると思います。

  3. 【3415088】 投稿者: 学校へ行ったら さまは  (ID:61OlC7p3pzQ) 投稿日時:2014年 06月 10日 11:28

    たぶん、受験を検討している(いた)小学生のお子様を持つ保護者様でしょう。

    子供の話で、先日は、何件かの中学受験塾の説明会が放課後に入っていると言ってました。
    これは、四谷大塚、SAPIX、早稲田アカデミー等が、各中学校に会場を借りて塾生保護者用に実施しているものです。
    (ちなみに、日能研は、塾内で実施すること、OBOGによる学校説明会が7月に大々的に行われることもあって、他塾のような「学校内で塾からの依頼で実施」する説明会は、秋の「模試会場」としてのもののみです。)
    おそらく、依頼された都内の中学校で、これら塾からの依頼行事を断っている学校はないものと思われます。

    訪問された日があまりにもタイミングが悪かったわけですね。
    そもそも、教頭先生(中学担当の教頭?高校担当の教頭?どちらでしょうかね)は、進路相談はたぶんしておられず、こうした対外的な行事の主催者への対応をしておられるはずなので、他の担当の先生をつかまえるべきだったでしょうね。

    とは言っても、そもそもそういう日は、大量に訪問される該当塾の保護者への説明会という位置付けなので、個別の訪問者へは、入試対策部(これが中学受験の担当部門です)の先生方も対応は困難と思われます。
    なので、事前に連絡をして、都合のよい日をアポしていかれるのがよいと思います。

  4. 【3420126】 投稿者: わかりやすいなあ  (ID:.DsvmhfmuRc) 投稿日時:2014年 06月 14日 08:04

    皆さん真面目にお答えされてますね。
    そんな必要ありませんよ。単なる釣りコメントですから。

  5. 【3420502】 投稿者: 保護者  (ID:8UkvU/Ji4Yo) 投稿日時:2014年 06月 14日 12:40

    わかりやすいなあ様が仰ることもごもっともだと思います。
    ただ、私の場合は、コメントを書かれた方へのご回答、あるいはお返事という形をとりつつ、
    その他大勢の渋渋志望生の保護者の方々がご覧になっていることを意識して書いております。
    同じ学び舎で学ぶことになるかもしれないお子様を持つ方々に、
    知りうる限りで正しい情報をお伝えしたいと思っております。

  6. 【3421265】 投稿者: 暑くて暑くて  (ID:3TahtaPNzAU) 投稿日時:2014年 06月 15日 09:00

    運動は少し苦手だけど、学校では目立つタイプのお子様って、中受の中では結構いると思います。
    男子は広いグランドで元気よく遊ぶという考えは、偏見です。
    運動部に入る事を希望しているのであれば、希望する部活動に力を入れている学校が良いでしょう。そうでなければ気にするものではありません。
    運動以外のイベントが多く活躍出来る場所が多くなるので利点になるとおもいます。

  7. 【3574903】 投稿者: 女子だけど  (ID:i4uloyeX0aE) 投稿日時:2014年 11月 08日 10:36

    こちらは、野外研修、長野や京都も、
    現地集合なのですね。一年生からとか。

    昔、武蔵がそうされていたと思いますが今は違うかと。

    生徒の自主性をトコトン追求されていて、驚きました。
    先生方、生徒を信頼していることが、とても印象に残りました。

    生徒の自慢とか、先生うれしそうですし。楽しそうな学校ですね。

  8. 【3576528】 投稿者: ODAフィールドで  (ID:Ir4X7smiV0k) 投稿日時:2014年 11月 09日 21:59

    ガンガン走りこんでマッセ。もはや渋渋の校庭みたいなモンですわ。代々木オリンピック宿舎で合宿もしてますわ。全く問題あらへん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す