最終更新:

30
Comment

【3304402】入学前に購入する物

投稿者: 19期生男子   (ID:MVBdtgcT0Mc) 投稿日時:2014年 02月 27日 13:52

この春、入学予定の19期生男子です。

下にも新入生の方がいらしたのですが、
事前の準備品を質問したくて新スレ立てさせていただきました。

先日の説明会で、1ヶ月で30冊くらいのノートを使い切る、といった話がありました。
入学式翌日からバリバリ勉強、宿題タンマリという印象を受けたのですが、
(ちょっと大袈裟? 私だけの印象かな。)
ノートは授業が始まってから購入でいいですよね?
教科によって、B5サイズとか何行ノートとか指示がありますよね?

入学を楽しみにしている19期生男子、早く小学校を卒業して、
入学したいと楽しみにしております。
(もちろん私もですが、息子は特に)

何かと話題になる男子ですが、よろしくお願いします。

あと、先輩方、
我が家も含め新入生の方へ、入学前に準備しておいた方が良い物などありましたら、
教えていただけると嬉しいです。

(4月の終わりにある旅行(?)はコロコロのスーツケースでも良いのか、またはボストンかなどなど)

あと、入学式のとき、親子写真はどこで撮りますか?
やはりあの階段の所?
質問がバラバラですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3304460】 投稿者: 18期女子  (ID:gJ7rZ/rvJsc) 投稿日時:2014年 02月 27日 14:44

合格おめでとうございます。
    親子共々、新入生の皆様のご入学をお待ちしております。

ノートに関しては一般的なB5ノート(キャンパスなど)を一番よく使っています。行数の指定は無いようですが、それはご担当いただく先生によるのかもしれません。
    あとは教科によってはA4ノートも使います。
    どの教科も最初の授業で指示がありますから、前もって購入しておかなくても大丈夫ですし購買部でも購入できます。
    娘の話では、近所の文具店よりも購買部の方がお安いとか(^^)
    それとノートに貼るプリント類が配られる教科もあるので(娘の学年はですが)、筆箱に入るサイズのテープ糊もあると便利とのことです。

>入学式翌日からバリバリ勉強、宿題タンマリという印象を受けたのですが
    そう言われるとそうだったような気もしますが、当たり前ですが渋渋生が処理しきれないような量は出されませんし、受験生の頃のような塾通いはせずに家で勉強できるのですから、あまりご心配なさらずに(^^)

入学式の親子写真は階段上に「入学式」という看板(?)が出るので、皆さんそこで撮影されていました。先生方が撮ってくださるので恐縮しましたし、大変嬉しくもありました。そしてそれが、いつも保護者の気持ちに寄り添ってくださる先生方のお姿です。

入学前に購入しておけばよかったと思ったものはブイネックのセーターでした。長袖はもちろん、ベストタイプもです。
    正規ベストが白いので紺やグレーなど濃い色のベストを洗い替えに購入しました。

4月の高遠研修には娘はコロコロで行きました。

渋渋らしい入学式(個人的にはとても素敵なお式だと思います)ですが、少々時間が長いのでしっかり睡眠をとっていらしてください。

2. 【3304629】 投稿者: 桜  (ID:cB.Whus/SN.) 投稿日時:2014年 02月 27日 18:05

おめでとうございます。
    文面から息子さんと親御さんの期待が伝わってきてこちらも懐かしい気持になりました。

まずは、入学までに絶対に購入する物というのは制服以外ありません。
    上の方も言っていたように、必要な文具は購買部で購入できます。

宿題は多いと感じるかも知れません。
    特に最初の夏休みは宿題の説明が一冊の本くらいになりますよ。
    しっかり勉強できます(笑)

入学式の写真は入り口の看板前でみなさん撮りますが、並ぶので
    早めに行くか、遅めに行くかがオススメです。
    写真は、次に並んでいる方に撮って貰うか、先生がカメラ係をやってくれるか、のどちらかが恒例です。
    先生が進んでカメラ係をしてくださるのが校風ですかね。

高遠は2泊3日なので、ボストンバッグでも十分です。男子なら特に。
    入学してすぐに泊まりの研修があるのでちょっと驚きますが、これを機会に
    クラスが打ち解けていきます。

入学してすぐのお楽しみは「各部活の勧誘会」みたいな日です。
    中学の先輩が少しでも後輩に入って貰おうと趣向を凝らすのでお楽しみに。
     6年間の渋渋ライフ、楽しんでくださいね。

3. 【3305943】 投稿者: 中学生保護者です  (ID:rcOZzJL.NZE) 投稿日時:2014年 02月 28日 17:55

子供は入学後、家でほとんど勉強をしていません。
    宿題は?と聞いても「ない」と。
    最初は新しい環境や電車通学だけでも疲れますしね。
    バタンキューでした。

数学だけは、最初の授業のときに中間テスト範囲、期末テスト範囲のプリントが出ていましたが
    提出日はテスト期間中なので、普段はのんびりでテスト前に集中してやってました。
    (テスト勉強にもなります)

理科だったか何かが大きいノートが必要でしたね。

それぐらいで、夏休みの宿題の説明が一冊の本になるとか
    一か月で30冊のノートを使ったりということはなかったです。

公開授業に行くとわかると思いますが、
    授業内容、とてもいいですよ!

4. 【3305947】 投稿者: 宿題について  (ID:SaiYzwl1EjU) 投稿日時:2014年 02月 28日 17:57

宿題は、一般には多いと言われているようです。

ただし、「明日まで」とか「次回の授業まで」といった期限の宿題は、普段はほとんどありません。
    「定期テストまでに〇〇をやる」とか「〇週間後の何日に提出」とかが多いです。なので、部活やら行事やらで大変でも、自分で計画を立ててやっていけば終わります。自調自考の訓練の一つでしょうね。

夏休みなどの長期休暇の宿題は多いです。
    こちらは、問題演習とか普通の宿題っぽい宿題は、それほど多くありません。
    自由研究(考察レポート)とか、英語絵本作成とか、本の紹介作成とか、竹取物語のその後の物語創作とか・・・、時間をかければ無茶苦茶かかってしまうようなものばかりです。

5. 【3305968】 投稿者: 高遠には  (ID:ECPgyU5q29Y) 投稿日時:2014年 02月 28日 18:16

運動靴でいきます。
    中学になったのだし、制服に合うようにと黒を購入しました。
    新品で行ったはずなのに、ボロッボロの靴で帰ってきました(泣)
    みーんな黒い運動靴でしかも履き慣れてないので、自分のがわからなくなってしまったようです。

靴はオリジナリティを出すことをオススメします!

6. 【3306264】 投稿者: 保護者  (ID:eWXuYEPngyM) 投稿日時:2014年 02月 28日 21:47

ご入学、おめでとうございます。

渋渋はお子様が待ち望んでおられるように、とても楽しく、よい学校です。
    ご入学前の準備物につきましても、すでに数名の方が書かれていることで十分、何の心配も要りません。

ただし、(中2以降は存じませんが)お勉強(特に英語)のペースはとても速いようです。
    夏休み、冬休み、春休みの前半に、英語、数学、国語で「指名補習」という講習が4日(?)ほどあり、
    期末テストの成績が低いと、各学期の終わりに、この「指名補習」への「招待状」が渡されるようです。
    息子のクラスでは、2学期は約3分の1程度の生徒さんに、この「招待状」が渡されていたようです。
    このような講習をして下さるのも、渋渋の面倒見のよさの一面だと思います。
    この「指名補習」ですが、先生のお話しによると、「招待状」が渡されなかった生徒さんも来ているようで、
    これもまた、生徒さん方にとって、渋渋が楽しい学校であることの表れかもしれません。
    頑張って下さい。

ノートはたくさん使いますので、私が「100円ショップへ行く」と言うと、
    息子から「3冊105円のノート、いくつか買ってきて」と頼まれます。

あと、ご忠告を一つだけ。
    入学式の日、お母様はハイヒールなど、歩きづらいお靴は履かれて来られない方がよろしいかと思います。
    集合写真のときに乗る台が高く、乗るところの幅が狭いので、ちょっとこわいです。

7. 【3306388】 投稿者: 19期生男子  (ID:MVBdtgcT0Mc) 投稿日時:2014年 02月 28日 23:18

多くのご意見ありがとうございます。

息子は、塾も無くなり暇を持て余し、早く中学生になりたいと言っています。

お勉強は大変かもしれませんが、楽しそうな中学校生活になりそうでワクワクしています。

説明会で、春休み中の宿題として、アルファベットが書けるようにと言われたので、
    英語だけは初心者用の問題集でもやらせようかと思っています。

ノートなどは入学後で大丈夫そうなので安心しました。

私も入学式の準備でスーツを買い、息子も制服や教科書が早く届かないかな〜と、
    親子でワクワク、塾も無くなり少しダラダラと過ごしています。

皆様、ありがとうございました。
    また何かありましたら、質問させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す