最終更新:

30
Comment

【3304402】入学前に購入する物

投稿者: 19期生男子   (ID:MVBdtgcT0Mc) 投稿日時:2014年 02月 27日 13:52

この春、入学予定の19期生男子です。

下にも新入生の方がいらしたのですが、
事前の準備品を質問したくて新スレ立てさせていただきました。

先日の説明会で、1ヶ月で30冊くらいのノートを使い切る、といった話がありました。
入学式翌日からバリバリ勉強、宿題タンマリという印象を受けたのですが、
(ちょっと大袈裟? 私だけの印象かな。)
ノートは授業が始まってから購入でいいですよね?
教科によって、B5サイズとか何行ノートとか指示がありますよね?

入学を楽しみにしている19期生男子、早く小学校を卒業して、
入学したいと楽しみにしております。
(もちろん私もですが、息子は特に)

何かと話題になる男子ですが、よろしくお願いします。

あと、先輩方、
我が家も含め新入生の方へ、入学前に準備しておいた方が良い物などありましたら、
教えていただけると嬉しいです。

(4月の終わりにある旅行(?)はコロコロのスーツケースでも良いのか、またはボストンかなどなど)

あと、入学式のとき、親子写真はどこで撮りますか?
やはりあの階段の所?
質問がバラバラですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3331532】 投稿者: 卒業生  (ID:m.IrCd45d/U) 投稿日時:2014年 03月 19日 18:51

    この学校は、制服に関する決まりが、なんだか曖昧です。

    うちの息子はダッフルコートで6年間通しましたが、やはりピーコートの生徒が多いみたいです。
    ナイロン製のコートはNGらしい・・・と聞いています。
    ただ、真冬でもコートを着てこない生徒も多いようでしたよ。特に男子は。

  2. 【3335619】 投稿者: ベルト  (ID:/.xtMZ9koOA) 投稿日時:2014年 03月 23日 00:23

    とるに足りない質問で申し訳ありません。
    男子のズボンのベルトは、皆さんどんな感じのものをされていますか?
    ブレザーをぬいだ時には意外と目立つのではないかと思っています。
    黒や茶系の単色のものなら、だいたい大丈夫ですか?
    デザイン、素材感など、参考までに教えていただけますとありがたいです。
    ウエストがちょうどいい場合、もしかして、ベルトをしていないお子さんもいらっしゃいますか?

  3. 【3335677】 投稿者: イオン  (ID:MVBdtgcT0Mc) 投稿日時:2014年 03月 23日 01:38

    我が家はイオンで1,000円位の黒を買いました。

    子供の下着などが売られているフロアで、材料が牛か合皮のどちらかで、1種類しか置いてなかったので、選ぶ余地ほとんどなく、それを買いました。

    息子はブカブカだったのでベルト必須です。
    裾も上げました。

  4. 【3335825】 投稿者: 18期生親  (ID:ORrVQ5hSjdA) 投稿日時:2014年 03月 23日 09:19

    「ベルトなんてどんなのでもいいのに、くだらない質問・・・」と、今だから思いつつ、
    私も息子の入学時には、ベルトと定期入れを買うのに、あちこちの百貨店や専門店を見て回っていました。(苦笑)

    渋渋のHPのフォトアルバムにある写真を見ると、白っぽいベルトの生徒さんもいらっしゃいますが、やはり黒が多いですね。
    靴との相性から見ても、黒が無難かもしれません。
    形は、完全な遊び風(よくジーンズ売場にある編み編みの太いベルトとか)でなければ、問題ないと思います。
    我が家は迷った結果、丸井で2,900円だったか3,900円だったか(?)の黒の牛皮(?)のベルトを買ってやりました。
    ただ、次に買うときはユニクロあたりでいいかと思っています。
    ベルトをしていない生徒さんがいらっしゃるかどうか、見たことはありませんが、
    やはり、ズボンにベルト通しがありますので、ベルトをしていないと、見た目はちょっとカッコ悪いかもしれません。

    結婚式の準備のときと同じで、今が一番忙しくかつ楽しいときでしょうから、
    あちこち歩いて、制服を着た息子さんの姿を想像して、迷って、悩んで、大いに疲れて下さい。(笑)

  5. 【3336822】 投稿者: 何か嫌  (ID:MVBdtgcT0Mc) 投稿日時:2014年 03月 24日 08:21

    「くだらない‥‥」って。
    この一言余計。
    イヤな感じ。

  6. 【3336846】 投稿者: はてな  (ID:P/I.6POOwbw) 投稿日時:2014年 03月 24日 08:58

    大きめのズボンを購入しない一年生はいないと思います。
    ベルトをしないという発想は普通はないです。ズボン落ちますから。

  7. 【3337001】 投稿者: 18期生親  (ID:WZuWvHLJdAw) 投稿日時:2014年 03月 24日 12:02

    何か嫌 様

    ご指摘、ありがとうございます。
    私も投稿した後、「言葉を選べばよかった。」と後悔、反省いたしました。
    すみません。

    ベルト 様

    言葉遣いが至らず、申し訳ございません。
    ちょっとしたユーモアのつもりでした。
    お気になさらないで下さい。
    お詫びコメントを入れようか迷っておりましたところ、
    何か嫌様のご指摘のおかげで、入れることができました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す