最終更新:

10
Comment

【3329220】入学式、子供は正カバンですよね?

投稿者: 19期生男子   (ID:MVBdtgcT0Mc) 投稿日時:2014年 03月 17日 22:20

入学を今か今かと心待ちにしている19期生男子親子です。

当日、子供も正カバンを持って行きますよね?
中身は筆記用具と提出書類くらいで。

あと、以前のコメントの中に、リュックで通学されているような話がありましたが、
リュックでもいいのでしょうか?
制服採寸の時、先生が、「りゅっくの子もいますが正カバンで」と話されていた気がして。
でも、教科書入れると、結構重いですよね?
肩にはリュックの方が良いですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3329500】 投稿者: 春風  (ID:Xs11wxDHr1A) 投稿日時:2014年 03月 18日 07:10

    おめでとうございます。
    最初は皆さん指定のカバンで投稿します。
    そのうち、教科書プラス部活の道具などどんどん荷物が増えて、
    二学期くらいになると男女ともにリュックやスポーツバッグになって行きます。
    ほぼ縛りのない学校なので、カバンに限らず事故判断を迫られる場面も多いですが、
    それがこの学校の最大の特徴なのです。
    どうかこれから始まる渋渋ライフを満喫してください。
    親もなぜかすごく楽しいです。

  2. 【3329509】 投稿者: あげあしとり、ではありません  (ID:yi9FJ2lYQA6) 投稿日時:2014年 03月 18日 07:20

    正カバン→制カバン、
    投稿→登校、
    ですよね?

    渋渋は、カバン以外は指定ではないのですか?
    持ち物に関しては自由なのでしょうか?

  3. 【3329531】 投稿者: 在校生母  (ID:c3KAZBnYPB2) 投稿日時:2014年 03月 18日 07:47

    入学式当日は学校指定カバンで出席、平常授業が始まればリュックでも大丈夫ですよ。
    指定カバンの子もいますし、いろいろです。お子さんの体格に合ったものが一番です。
    まずは入学されてから、同級生や在校生の様子を見ながら、ゆっくりと選ばれても良いのではないでしょうか。

    渋渋へようこそ!
    親も羨ましくなるような6年間が待っていますよ。

    19期生の皆様の入学を楽しみにお待ちしております。

  4. 【3329648】 投稿者: 19期生男子  (ID:MVBdtgcT0Mc) 投稿日時:2014年 03月 18日 09:26

    「正装のカバン」で、正カバンだと思っていました。
    失礼いたしました。

    我が家は学校までわりと近い方だと思うのですが、
    新しい制服は肩が落ちてブカブカだし、カバンも手で持つと下に付きそうだし、
    何かと心配してました。

    男の子のお母様、ズボンの裾上げは、単純に折ってまつり縫いしましたか?
    身長が伸びて、裾を下ろすまで、生地が傷まないようにするコツとかありますか?

    あと、PTA活動はありますか?(バザー委員とかクラス委員とか)

    別スレの方がいいのかしら。
    色々すみません。

  5. 【3329787】 投稿者: 春風  (ID:cB.Whus/SN.) 投稿日時:2014年 03月 18日 11:31

     先のコメント、通勤途中にスマホで打ったので老眼の誤字だらけで申し訳ありませんでした。
    ご指摘痛み入ります!
    投稿→登校に加えて 事故判断→自己判断 でした。お恥ずかしいです。

     渋渋はPTAという組織はありませんが、各クラスで2人評議員が選出されます。
    他は委員や係りは一切ありません。
    評議員の仕事内容を細かく書くのは控えますが、いわゆる「学級代表」みたいなものと考えて差し支えないと思います。
     
     入学前で色々と不安になるお気持ち、自分を思い出してもよく分かります。
    同じ事の繰り返しになりますが、渋渋は生徒だけでなく親にも「縛り」がほとんどありません。
    どうか希望と期待だけ沢山持って入学されて下さいね。心からお待ちしております。

  6. 【3329848】 投稿者: 通学鞄  (ID:SaiYzwl1EjU) 投稿日時:2014年 03月 18日 12:27

    通学鞄は、さすがに入学式は指定のもので行きました。当日に指定以外の鞄だった子がいたかどうかは記憶にはないのですが。

    その後は、生徒それぞれですね。
    我が家は、通学靴同様、鞄もすぐにリュックに替えました。
    道具は…、ほとんどの生徒同様、教科書は基本的に学校のロッカーに置いてあるのですが、お弁当やらその他でいっぱいになります。

    PTAは「教育後援会」としてありますが、そのクラス代表である評議員2名の行事は他の私学に比べると少ないのではないでしょうか?
    というより、やりたい方が多くて、小学校の時のように「なかなかPTA役員が決まらない」という経験は今までないです。

    19期生は、男子の入学希望者が増えて、クラスまで増えるそうですね!
    男子生徒増加を望む我が家としては、さらに嬉しい知らせでした。
    1クラスだけ、階が異なるということで、そのクラスのみちょっと普段(休み時間とか)は「学年としての輪」に入れないかもしれませんが、すぐにクラス横断的な学校行事で溶け込めるでしょう。

  7. 【3330903】 投稿者: 19期生男子  (ID:MVBdtgcT0Mc) 投稿日時:2014年 03月 19日 09:45

    おはようございます。

    皆様、お返事ありがとうございます。

    説明会で今年度は辞退者が見込みより少なく、
    結果、1クラス多い7クラスの大所帯の19期生となりますと、おっしゃっていました。

    学校の見取り図を見て、どこにクラスを増やすのかと思っていましたが、
    1クラスだけ階数がちがってくるのですね。
    息子に話したら、「そのクラスになったら嫌だな〜」と言っていました。
    でも、こちらの版を読む限り、心配無用な感じですよね。

    入学、新生活楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す